*浦研ダイアリー*

2017年8月の記事一覧

夏期講座特集⑧(情報教育研修講座)

14 プログラミング教育
8月2日
(水)
9:30~11:00(小学校教諭 呉屋正樹先生)

プログラミング教育が必要となってくる背景を知り、研修で先行的な取り組みを通して、実践のための基礎作りを行いました。

【感想等】

2020年に必修化のイメージがつかめました。また、支援学級の子ども達の可能性を拡げるであろう内容で、学校でもぜひ授業に取り入れたいと思いました。

・あと3年後に必修化されるということを今回呉屋先生の講話で実感できました。論理的な思考は育むのが難しいですが、IT活用の中でもプログラミングは大変有効的だと思います。

  
0

会議・研修 夏期講座特集⑥(情報教育研修講座)

  2  幼稚園教諭のためのホームページ更新講座
7月24日(月)14:00~15:00(幼稚園教諭 眞境名太樹先生)

慣れないと難しい更新作業を丁寧な説明で分かりやすく説明していました。

【感想等】

 ・今回講座に参加して、記事の書き方、更新の仕方などを理解することが出来た。

 ・去年からホームページを作成していましたが、公開されずにいましたが今回の研修を通して知ることができました。ありがとうございます。

 
   
0

会議・研修 夏期講座特集⑤(情報教育研修講座)

11  ICT機器活用研修Ⅰ【初級】

7月24日(月)9:30~12:00 (IT指導員)
iPad、Apple TVの活用について行いました。
 

【感想等】

・タブレットやアップルTVの活用の仕方を学ぶことができました。

・今後、幼稚園でも効果的に活用していきたいと思う。日頃から色々と疑問に思っていたことを思いっきり質問することができてとてもよかったです。また、新しい情報もたくさん得られてすごく勉強になりました。授業等で試していきたいです。
0

夏期講座特集④(教科等研修講座)

09 ライフスキル教育研修
8月8日(火)~9日(水)8:45~16:45(ライオンズクエスト 篠田康人 認定講師)
人の「やる気」「前向きさ」「意欲」を引き出す方法、話合い活動の仕方、自信を付けさせる方法等を模擬授業を通して学びました。
       

10 ライフスキルフォローアップ研修
8月10日(木)8:45~16:45(ライオンズクエスト 篠田康人 認定講師)
学級集団が安全を感じ、安心できる場の作り方、「聞き方」「意思決定」「認め方」について模擬授業を通して学びました。
   
0