*浦研ダイアリー*

2018年1月の記事一覧

会議・研修 前田小学校研究授業【体育科】

   前田小学校の体育館で、6年2組の体育科の研究授業がありました。


   タイマーのインターバルに合わせて準備運動の後、自分が出来る跳び箱の技を行い、出来そうな技への挑戦の際に、iPadを使って動画を撮影して、技のポイントを教え合う授業でした。
   担当の児童が踏切板の直前から撮影を開始し、飛び終わったら停止してスロー再生で飛び終わった児童に見せていて、iPadを補助教材として使いこなしているのが印象的でした。
       

0

出張・旅行 『ICT教育実践発表会』準備

   1月29日実施の『ICT教育実践発表会』に向け、Wi-Fi環境を確認するため、会場の仲西小学校で検証を行いました。

   仲西小学校2年4組、4年3組、6年3組に協力していただき、IT指導員とIT支援員が分担して、発表会当日と同じiPadの同時使用で問題が発生しなかを確認しました。
      
0

グループ いまぁじ3学期始業の会

平成30年1月10日、適応指導教室いまぁじで3学期始業の会が行われました。
3名の児童生徒が参加し、ひとりひとりが「3学期の決意」「今年の漢字一文字」を発表しました。
それぞれが目標をもって最後の学期を有意義に過ごしていこうという意欲が感じられました。

 

研究所所長、指導主事より激励のお言葉をいただき、3学期の気持ち良いスタートをきることができました!
おつかれさまでした。ハート

0