掲示板

1. キラキラ 新規導入機器活用事例 【iPad mini】

投稿日時: 2013/06/15 教育研究所
   市立小中学校における 【iPad mini】 の活用事例を随時、掲載いたします。学校用 iPad mini 以外の、個人所有のiOS機器の活用事例についても、こちらに掲載します。市内の先生方による実践事例なので、興味深くご覧頂けると思います。HPに掲載された事例はリンクも併せて掲載します。

【前田小 3年  国語    児童が学校用iPad mini を使って無線で回答。
   研究協力員 授業実践 【前田小】?action=common_download_main&upload_id=6583

【港川小 4年  社会    個人所有のiPhone でPowerPoint の提示、児童が学校用iPad mini を使って発表資料作成。
   研究協力員 授業実践 【港川小】?action=common_download_main&upload_id=6583

内間小 2年  算数    児童が学校用iPad mini を使って発表資料作成。
   研究協力員 授業実践 【内間小】?action=common_download_main&upload_id=6583

内間小 2年 生活科    児童が学校用iPad mini を使って発表資料作成。
   学校用 iPad mini の授業での活用 【内間小】?action=common_download_main&upload_id=6583

【仲西中 教育研究員検証授業】    個人所有のiPad mini3 と学校のAppleTV を使って無線で資料提示。
   教育研究員 検証授業【仲西中】?action=common_download_main&upload_id=6583

【当山小 児童朝会】    放送委員が学校用iPad mini を使って資料提示。
   児童朝会 (運営委員・放送委員)【当山小】

【沢岻小 外国語活動】    授業の中でロイロノートを活用した資料提示。
   外国語活動授業 【沢岻小】・・・iPad 活用 ?action=common_download_main&upload_id=6583

【神森小 一般】    音楽朝会の群読の様子を撮影 ⇒ Youtube 登録 ⇒ 学校HP掲載
   学校用 Youtube チャンネルの活用⑤ 【神森小】

【神森小 一般】    音楽朝会の群読の様子を撮影 ⇒ Youtube 登録 ⇒ 学校HP掲載
   学校用 Youtube チャンネルの活用④ 【神森小】

【神森小 一般】    音楽朝会の群読の様子を撮影 ⇒ Youtube 登録 ⇒ 学校HP掲載
   学校用 Youtube チャンネルの活用③ 【神森小】

【浦添小 一般】    iPod Touch のカメラ画像を無線で高輝度プロジェクターに投影
   AirPlay ミラーリングで児童の様子を拡大提示【浦添小】

【浦添小 一般】    教師によるけん玉の実演を撮影 ⇒ iMovie で編集 ⇒ Youtube 登録 ⇒ 学校HP掲載。
   学校用 Youtube チャンネルの活用 【浦添小】

【牧港幼稚園】    はがき大の紙芝居を作ってiPad mini の Genius Scan と Keynote でデジタル化して地デジテレビに投影
   研究所用iPad mini でデジタル紙芝居作成 【牧港幼稚園】?action=common_download_main&upload_id=6583

【浦城小 5年】    机間指導で児童のノートをiPad mini で撮影し、無線でプロジェクターに投影・発表
   研究協力員 授業実践 【浦城小5年】?action=common_download_main&upload_id=6583

【港川小 6年    iPad mini 8台 を班別に持たせ、 ロイロノート を使った児童によるプレゼン動画の作成・発表
   iPad mini 活用授業 【港川小6年】?action=common_download_main&upload_id=6583

【仲西小 音楽】
   鍵盤ハーモニカを再現したアプリ iKenhar を使った学習。

【浦添小 社会】   『消防施設の数を数える』の授業で、子供たちの様子を写真撮影して地デジテレビに投影
   iPad mini 活用授業【浦添小】

【浦添小 一般】   デジカメやビデオカメラの代わりに使い、有線で地デジテレビに投影

【浦添小 一般】   Skitch を使って、児童のノートを撮影して地デジテレビに映し出し、書き込みしながら説明

【小学校 国語・社会】   事前にネットで収集した画像を地デジテレビに映し出し、授業のイメージをふくらませるのに使用

【小学校 一般】   見せたい画像や図を地デジテレビに映し出し、拡大したりスクロールして児童の目線を引きつける。

【港川小 校外学習】   児童に iPad mini を持たせ、取材用カメラとして活用。

【内間小 一般】   Skitch を使って、Keynote の素材を作成

【内間小 一般】   ProTuber を使って、職員室でYoutube 動画をダウンロードして 教室の地デジテレビに無線提示
   『新規導入機器活用』 校内研 【内間小 : 5学年】

【内間小 一般】   AppleTV を使って iPad mini を地デジテレビに無線接続して、机間巡視しながらフラッシュ教材の提示
   『新規導入機器活用』 校内研 【内間小 : 初任者】

【内間小 一般】   通安全指教室 『ちゅらさんコンサート』 の様子を撮影 ⇒ Youtube 登録 ⇒ 学校HP掲載。
   ちゅらさんコンサート【内間小】

港川小  一般】   無線写真転送 を使って実物投影機で撮影した動画を iPad mini に読み込み。

港川小 一般】   撮影した動画や、カメラロールに保存した動画を、 無線写真転送 を使って NASに保存。

港川小 一般】   撮影した動画や、カメラロールに保存した動画を、パソコンのドロップボックスからNASに保存

【港川小 平和学習】   児童に iPad / iPad mini を持たせ、ビデオカメラとして地域の方の取材に使用。
   iPad mini 活用授業【港川小】?action=common_download_main&upload_id=6583

【小学校 一般】   e-Teachers のフラッシュ教材をKeynoteで読み込み、PDF出力して活用

【仲西小 社会】
  市町村の位置を学べるアプリ 
全国市町村ジグソーパズル を使った学習。

【宮城小 特別支援学級】   学年やその子にあわせたアプリを選んで書き順の学習。

   ここからは、個人所有のiOS機器の活用事例です。

【浦添小 一般】    携帯のテザリングを使って、iPod Touch のカメラ画像を無線で地デジテレビに投影するテスト
   テザリングでAirPlay ミラーリング【浦添小】

【内間小 特別支援学級】  子供たちに見せたいものを iPhone5 で事前に写真撮影しておき、有線で地デジテレビで提示。

【小学校 社会】  iPad で児童のワークシートを撮影し、無線で地デジテレビに投影・書き込みながら説明。

【小学校 国語】  授業はじめの5分、iPhone4S のKeynoteで作成したミニテストを実施。無線接続。
   iPhone4sを使った授業【港川小】

【小学校 算数】 机間指導で児童のノートをカメラスキャンして、発表時に地デジテレビに無線投影。

【小学校 理科   iPhone4S を実物投影機代わりに活用。

【小学校 理科   高価な薬品を使用する実験をiPhone4S で撮影してタイトルと説明をiMovieで入れて教材化。

【小学校 理科   iPhone4S のレンズを顕微鏡にあわせて顕微鏡写真・動画を撮影

【小学校体育】  iPhone4S でリレーの練習・マット運動などを動画で撮影して、有線で地デジテレビで提示して指導。

【小学校 音楽】   iPhone4S 合唱の練習を動画で撮影して、地デジテレビに投影して指導。

【小学校 児童会】   iPhone4S で児童の発表を動画で撮影して練習。

【小学校 学級PTA】   iPhone4S で児童の活動の様子を動画や写真で撮影しておき、説明に使用。

【小学校 一般】   文科省HPから全ての学習指導要領PDFをダウンロードしてiPadで持ち歩き。

   教師が様々な映像を地デジテレビ等に提示するプレゼンツール、内蔵カメラやインターネットを使って素材を収集してまとめる教材作成ツールとしての使用のほか、複数のiPadを準備して、児童生徒の学習ツールとしても活用されています。本体のみで写真・動画の撮影、インターネットからの情報収集、プレゼン作成、動画編集、教育用アプリの利用、地デジテレビ等への無線投影など、コンパクトにほどよい性能でまとめられているiPad mini は、その手軽さから、授業への導入も容易に行えると思います。
   平成21年度、各教室に地デジテレビが配備されて以降、個人所有のiPad / iPad mini/ iPod Touch / iPhone を地デジテレビに接続して、教具として使用する方が増えています。本年度、学校用iPad mini を各学校6台配備することで、児童生徒に使わせる授業や、教師のプレゼン用ツールとしての活用の裾野も広がっていくものと思われます。