iPad2に新たに加わる機能
【AirPlayミラーリング】・・・ 2011年秋に登場するiOS5で実現
ケーブルで接続することなく、iPad2に表示されているのとまったく同じ内容をApple TV経由で地デジテレビに提示することができます。写真の拡大・縮小、PDF資料への書き込み、動画教材の再生など、iPad2の操作がそのまま大画面に映し出され、地デジテレビの近くに縛られることなく操作ができます。
※現在でもAirPlay対応アプリにより、【動画再生】【写真のスライドショー】
【PDFの表示】をワイヤレスで地デジテレビに提示出来ます。
【Virtual MIDI Ports】・・・ 楽器アプリが対応することで実現
iPad2に最初から装備されている機能で、バージョンアップにより、楽器アプリがVirtual MIDI Portsに対応することで可能となります。一つのiPad2で複数のアプリを使ったより自由な発想の演奏が出来るようになるようです。動画で紹介したとおり、好みの音色を持つアプリを演奏しやすいアプリで操作したり、複数のアプリのテンポを同期させて演奏させることも可能です。
Sunrizer Synthの音をSound Prism Proで演奏しています。
BassLineとMoDrumをテンポ同期で演奏させています。
BassLineとMoDrumの演奏をバックにGruvtronを演奏しています。