《第6期教育研究員》
<小学校 国語> PDFはこちら
●入門期の音読指導はどのようにしたらよいか
-聴覚の活用を通して-
港川小学校 木村まち子
<小学校 生活科> PDFはこちら
●生活科において児童が意欲的に活動・体験するための手立ての工夫
-活動力に満ちた子どもの育成をめざして-
浦城小学校 下地福子
<小学校 社会> PDFはこちら
●子どもが生き生きと学ぶ社会科指導の工夫
-資料活用能力の育成をめざして-
沢岻小学校 中村ひで子
<小学校 理科> PDFはこちら
●小さな自然にも大きな関心を持ち、よりよい環境づくりのために進んで行動する子どもの育成
-森づくりの活動を中心に-
浦添小学校 砂川直子
《第7期教育研究員》
<小学校 理科> PDFはこちら
●児童がコンピュータを活用して意欲的に取り組む理科学習のあり方
-植物検索ソフトの活用を通して-
港川小学校 宮国和之
<小学校 特殊教育> PDFはこちら
●ひらがな読み習得のための段階的指導
-教材、教具の活用を通して-
仲西小学校 金嶺邦子
<小学校 算数> PDFはこちら
●見通しをもち、自ら学ぶ力を育てる算数指導のあり方
-1年生繰り上がりのある足し算の指導を通して-
宮城小学校 大嶺愛子