*浦研ダイアリー*

汗・焦る 『旧型PCの地デジテレビ接続』作業 【港川中】

 本日、港川中学校の地デジテレビに旧型PCを接続する作業を実施しました。
 この作業は、本年度、新たに導入された電子教科書や校内LANコンテンツの活用を推進する目的で実施するものです。

 通常、先生方のノートパソコンを地デジテレビに接続すれば、電子教科書を簡単に見せることが出来ますが、港川中学校では、無線LANの通信状況が安定しない場所があり、有線LAN接続の 『テストケース』 として、2学年の地デジテレビに旧型PCを接続しました。

PCを接続する地デジテレビを廊下に並べて作業しました。 リース切れで寄贈を受けたデスクトップパソコン。 本日、港川中学校は代休なので、このような大がかりに作業が行えます。
PC本体を収納スペースに納め。マウス・キーボードは外に出します。 教室に戻す前に、校内LANに有線接続して、NASから電子教科書が開けるかをチェック。 教室に設置して再度、動作チェックを行いました。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 今年度より、当教育研究所のIT指導員+ICT指導員=5名体制が3名体制となり、迅速な対応が厳しい状況となっております。故障の対応は緊急のものを除き巡回時に、また校内研等の実施も巡回時にあわせて実施して頂くなど、ご協力よろしくお願いいたします。