浦研ダイアリー

会議・研修 新規導入機器活用研修 【港川小】


   ICT授業支援員2名と研究所職員で港川小学校にお伺いし、『電子黒板機能付きプロジェクター』 と 『実物投影機』 の活用研修を行ないました。

   『電子黒板機能付きプロジェクター』は、無線LANユニットが見つからず、iPad mini と『電子黒板機能付きプロジェクター』を直接無線で接続する様子をお見せすることはできず、口頭での説明にとどめ、 【iProjection】 と 【SideBooks】 については研究所のHPで確認するようお話しました。基本的なセッティングの方法をお見せしたあと、
USBメモリーの画像・DVD・カードリーダー経由のSDカード・デジカメ・携帯電話・パソコンなど、様々な機器がつながることを事例を交えて説明しました。プロジェクターに接続できる機器であれば何でも書き込めることも説明し、書き込みも体験してもらいました。前回伺った時には、借用した機器でしたが、今回は学校に配備された機器を使っての説明なので、実際の使用場面を想定して、研修を受けておられるようでした。

   『実物投影機』は、各学級に配備されるため、更に興味深く研修を受けていて、質問をされた内容で操作を行なったり、操作の様子を黙って録画して、その動画をその場で再生して見せるなど、
ICT授業支援員も先生方に活用の可能性を理解して頂く工夫が見られました。
  
  
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。


   ICT授業支援員が帰った後も、先生方は『電子黒板機能付きプロジェクター』と『実物投影機』を色々と操作して、活用について話していました。
   『実物投影機』については教室分あるので、早速、自分の教室にセッティングして色々試したい、という声が聞かれました。