浦研ダイアリー

音楽 簡単にビートミュージックが作れるアプリ【Figure for iPhone】

簡単にビートミュージックが作れるアプリ【Figure for iPhone】  本日リリースされたiOS アプリ【Figure for iPhone】はパッドの上を指でなぞることでDrum・Bass・Leadの3パートをコントロールして、ビートミュージックを演奏・録音することができるアプリ。とりあえず初期状態でパートを選んでタッチするとテンポにあわせて演奏が始まります。RECボタンを押すと2小節の上書き録音が繰り返し行なわれ、パートを重ねて気に入ったものが出来るまで演奏を繰り返して、曲がすぐに出来上がります。 下の方のボタンはPatternがパートの音色選択やピッチの設定、Tweaksがリアルタイムのエフェクト操作、Songでは曲全体のキーチェンジやテンポ、シャッフルの設定、Mixではそれぞれのパートのボリューム設定となっています。文字で書くと難しそうに感じますが、触り始めてすぐにビートミュージックを作れるようになりました。

   85円という値段の安さに惹かれて購入しましたが、いい買い物をしたと思います。iPhone用のアプリですが、iPadで拡大して使用しても違和感がないのでiPadの方にもお勧めです。(2012/04/04)

   次のビデオを見れば一目瞭然で、Korg iKaossilatorをシンプルにしたイメージで、操作のしやすさはこちらがいいかもしれません。



リリースから時間がたって、詳しい説明が iPhone・iPad Music App blog に掲載されていたので、興味のある方はご覧ください。(2012/04/06)
Figure for iphone  Figure - Propellerheadのモバイル・パッドシンセ&ドラムマシンアプリ   iPhone・iPad Music App blog より