浦研ダイアリー

出張・旅行 西原中情報担当教諭来所

   西原中学校の情報担当教諭が教育研究所に来所され、iPad / iPhone に関する情報交換とミニ講座を実施しました。
   浦添市立小中学校の校内LAN等の状況と、その中でiPad / iPhone がどのように活用されはじめているのかを、実演を通して説明しました。

【ノートPCとiPadを無線で地デジテレビに接続して説明】
ノートPCを無線で地デジテレビに接続。 HDMI端子を持たないノートPCでも、受信機側ではHDMI出力になるため、映像・音声共にクリア。 AppleTVでAirPlayミラーリング。無線で地デジテレビに接続されています。
※マウスカーソルを写真の上に置くと、その写真の説明が表示されます。

 ワイヤレス接続キット・・・ノートPCを無線で地デジテレビに接続する機器。
パソコンのUSBを利用して地デジテレビに無線接続する機器。HDMIに変換する機能もあるため、高画質・高音質で接続できる。アナログ接続で古いタイプのプロジェクタにも無線接続可能。
 AirPlayミラーリング・・・AppleTVと無線ルーターを使ってiPadを無線で地デジテレビに接続。

Apple TVと無線ルーターを使って、無線で地デジテレビに接続するので、校内LANに接続する必要はありません。

【授業で活用されている事例の説明】
iMovieで実際に撮影編集を実演。
※マウスカーソルを写真の上に置くと、その写真の説明が表示されます。

【実際に使用したアプリ】

『Skitch for iPad』手書きメモ追加アプリ 『Skitch for iPad』 iPadアプリ》
   生徒のノートを撮影して即座に地デジテレビに提示・書き込み出来る様子を紹介。
   先生方から提示資料を撮影してすぐに書き込みが出来るアプリを紹介して欲しいとの要望があって見つけたアプリ。
 『児童生徒の発表資料を瞬時に提示』

プレゼン作成アプリ 『Keynote』プレゼンテーションアプリ『Keynote』 ユニバーサルアプリ》(記事掲載時850円)
   PowerPointをシンプルにしたようなプレゼンテーション作成アプリ。
   iPad2やiPhone4S等であればカメラで動画や写真を収集して活用でき、iPhone4Sで作成した資料がiPad2に自動的に同期されるなど、PCでは面倒だったプレゼン作成が楽しく行なえます。
 『プレゼン資料作成』

動画編集が手軽に行える 『iMovie』動画編集アプリ『iMovie』 ユニバーサルアプリ》(記事掲載時450円)
   iPad2 / iPone4S / iPod Touch等で動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。
   PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえ、シンプルなメニューで動画編集が楽しく行なえます。
 動画編集が手軽に行える『iMovie』


カメラ【写真・ビデオの撮影】
   カメラを搭載したiOS機器に最初から入っているアプリ。写真や動画の撮影ができます。
   撮影したものをそのまま見せることも出来ますが、他のアプリでも活用できます。

【プレゼンの中で紹介したアプリ】

【NAVER 画像検索】画像検索に特化したアプリ。『NAVER 画像検索』 ユニバーサルアプリ》
   画像検索に特化したアプリ。Keynote等の別のアプリで利用する画像を効率よく探すことが出来る。
   インターネット・紙資料をKeynoteで活用!に、箇条書きで使用法を掲載しております。

i文庫HD 【iPad用】GoodNotes
   PDFファイルを整理するのに利用しているi文庫HD 【iPad用】と、PDFをi文庫HDからGoodNotesに渡して、マーカーを引いたり、手書き文字を加えたり、アンダーラインを引きながら提示できることをお話ししました。
 iPad2でPDF資料を持ち歩く!

【Genius Scan】 iPhoneアプリ》
   書画カメラのスキャンのように、iPad2やiPhone4Sのカメラで撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。カメラで撮影した写真をそのまま投影するよりも、見やすい画像で提示出来たり、Keynote等の別のアプリで利用する場合に使いやすい素材とすることが出来ます。

テレビ電話アプリ『FaceTime』
   カメラを搭載したiOS機器に最初から入っているアプリ。Wi-Fi経由で、他のFaceTimeユーザとビデオ通話が出来ます。
   ※テスト記事はこちら
 『遠隔地交流学習』


   iPad / iPhone以外の話題として、無料の公衆無線LANや、直感的に操作できる動画編集ソフトの話題も提供しました。