*浦研ダイアリー*

ひらめき iPhone4S購入についての質問【追加・再掲載】

iPhone4Sの購入について質問がありました。画質以外はiPad2で十分だが、カメラ画質がいいiPhone4Sをプレゼン専用として、現在所有している携帯以外に所有するかどうかで迷われているとのことでした。教室でプレゼンするためだけにiPhone4Sを購入するのではなく、カメラ画質の向上が言われているiPad3を待つか、次のiPod Touchを待って、iPod TouchがAirPlayミラーリングに対応してカメラ画質も向上していたらそちらでも良いのではないかとアドバイスしました。

画質が弱点のiPad2ですが、それを補う方法が幾つかありますので紹介します。

①手持ちのデジカメや学校のデジカメで撮影し、iPad Camera Connection Kitを使って写真や動画を読み込む。


②手持ちのデジカメや学校のデジカメで撮影し、パソコンのPhotoSync からWi-Fiで送信。
『PhotoSync』

③Eye-Fi等のWi-Fi機能付SDカードで、手持ちのデジカメから直接、写真や動画をWi-Fiで送信。
  デジカメ画像をiPhoneやiPadなどへ直接転送 「Eye-Fi Mobile X2」発売

④高画質なWiFi内蔵デジカメを購入し、写真や動画を無線で送信。
SONY DSC-TX300VSAMSUNG DV300FCANON IXY 420F/IXY 1

※もちろん、iPhone4SでPhotoSyncを使い、④と同様な方法で写真や動画を送信することも出来ます。