*浦研ダイアリー*

出張・旅行 ICT校内研【神森小】

   ICT校内研を神森小学校で実施しました。

 IT指導員を講師に、普通教室で【地デジテレビ活用】、【電子教科書活用】、【ノートPCの接続】について研修を行い、後半はコンピュータ教室に移動してエデュモール・ラインズ・ネットモラルなどの校内LAN学習コンテンツの紹介と体験と、教育研究所に掲載されている教師用リンクの紹介を行いました。

【地デジテレビ・電子教科書・ノートPC】
  
  

 インターネットエクスプローラーで[F11]キーを押すと全画面表示となることや、プリントスクリーンボタンを使うとパソコンに表示できる全てのものが画像として活用できることも説明し、授業で提示する目的で電子教科書やホームページの特定のページをPowerPoint等に切り出して活用することも可能であることをお伝えしました。

【校内LAN学習コンテンツの紹介】
  
  

 校内LAN上の学習コンテンツを一通り紹介・体験してもらったあと、教育研究所ホームページにも先生方に役立つ情報があることをお伝えし、★ 学習・授業に役立つリンク集 ★の 教師用を例にあげ、その中からネット社会の歩き方『ひらめき』e-Teachers等を紹介し、それ以外にも、小学生用 ・中学生用 ・ICT活用 FREE SOFT ・素材リンク教材作成ヒント教材作成に役立つサイトなどがあることをお伝えしました。
 他にも、★ ICT 関連記事ピックアップ ★には、複合機PDF関連ICT活用事例NAS教材ネットを”素材集”に文科省提供校内LANノートPCiPad2iPhone4Sなどがあり、ICT活用に役立つ情報が集められていることもお伝えしました。
ICT機器トラブル対処法 
便利なショートカットキーの紹介 
インターネット検索の豆知識 

プリントスクリーンについて

   プリントスクリーンとはパソコンの現在表示されている画面を画像としてコピーする機能。通常、キーボードの右上の方に配置されているPrintScreenまたはPrtScと表示のあるキーを押すことで画像としてコピーが行われ、画像の貼付が出来るソフト上でCtrl+Vまたは[編集]→[貼り付け]で貼り付けることが出来ます。Alt+PrtScで、特定のウィンドウだけをコピーすることもできます。

【ノートPCの場合】                                    【デスクトップPCの場合】
     
※プリントスクリーンの文字がキーの下段に色違いで印字されている場合は、Fnキーを押しながらプリントスクリーンキーを押して下さい。(Fnキーは、キーボードの左下にあります。)