*浦研ダイアリー*

ひらめき モバイル WiFi ストレージ『AirStash』が届きました!【追記】

モバイル WiFi ストレージ【AirStash】   iPod Touchの『iMovie』で録画・編集した研究成果報告会のビデオを『AirStash』でパソコンに移す作業を行いました。動画はデータサイズが大きく、メールやクラウドでは送れない場合が多いため、『AirStash』を試すのには絶好の作業です。1    ファイル15分(1.2MB)の動画を3つ『AirStash』に送るのに15分程度かかりましたが、確実に『AirStash』に挿したSDカードにコピーされ、パソコンに移すことが出来ました。
   使用したSDカードは古いものなので、最近の高速なSDカード(SDHC)ではもう少し早いコピーが可能だと思います。
[設定]でWi-Fiを『AirStash』に変更『AirStash』のアプリを起動して、カメラマークをタップ『AirStashに転送』をタップ送りたいデータをタップで指定して、右上の⇒をタップビデオの転送をオンにして緑のボタンをタップすると転送が始まる
※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。


   今日、モバイル WiFi ストレージ『AirStash』が届きました。これで、
WiFiでつながっていないPCのデータもiPad2 / iPhone4Sに取り入れることが出来ます。私物のiPad2 / iPhone4Sを校内LANに接続することは出来ませんが、これがあれば校内LANノートPCで作成したPDFや画像データ等の提示教材を、SDカード経由でiPad2 / iPhone4SにWiFi で読み込めます。
モバイル WiFi ストレージ 『AirStash』SDカードを『AirStash』に差し込んで、iPad2のWi-Fiを『AirStash』に変え、アプリを立ち上げた様子。

   『AirStash』をAirPlay用のルーターとしても使用できないか試してみましたがそれは無理なようです。『AirStash』をメディアプレーヤー的に使用する場合は、HDMIで接続して使うこととなりそうです。ルーター経由の接続が出来るか、『AirStash』自体がルーターとして使えるようになると、AirPlayしながらデータの閲覧が出来るようになるので、ファームウェアアップデートで対応してくれないかと期待しています。(2012.03.07)

【関連記事】