*浦研ダイアリー*

お知らせ 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』 の補足情報

   新たに、学校ホームページを更新する先生方が増え、問い合わせも増えてきました。パソコン環境も、WindowsXPからWindows7へと変わりつつあり、IE8に最適化された学校ホームページの更新も、ちょっとした注意が必要となっています。基本的には 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』 に沿って更新していただけば問題ありませんが、WindowsXP+IE8 を想定したマニュアルとなっているため、それ以外の組み合わせで上手く更新できない状況があるため、下記の補足情報を追加しました。 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』は、各学校のHPにも掲載してあります。 

 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』 の補足情報

【HP更新に使えるブラウザー】
   Internet Explorer8 / Google Chrome / Safari

【HP更新に使えないブラウザー】
   Internet Explorer9 / Internet Explorer10 / Mozilla Firefox
※ Windows7は初期状態でIE9なので、そのままではHP更新に使用できません。HPの更新はWindowsXPのパソコンで行っていただくか、Windows7で頻繁にHPを更新するという方はIT指導員が巡回する際に、Google Chrome または Safariのインストールを依頼してください。

【スペースの取り扱いについて】
   Internet Explorer8 と Google Chrome / Safari では、スペースの取り扱いが違います。写真のスペースや文字間のスペースは、Internet Explorer8の場合『全角』、Google Chrome / Safari の場合は『半角』を使って下さい。 

  学校ホームページ更新簡易マニュアル

縮小サイズを確認して下さい。   上記以外のHP更新トラブルとしては、縮小専用の設定を変えずに1,024×1,024で縮小してHP上でさらに縮小して掲載されていて、ホームページの表示が遅くなっていたり、メモ帳以外のソフトで文字入力したものをコピー貼り付けしたために、不要なHTMLタグが掲載されて不具合を起こすなど、様々なことが起こっております。不要なHTMLタグが掲載されることを防ぐために、他のアプリから文字をコピーする場合は メモ帳 に一端貼り付けてからホームページに貼り付けて下さい。

   マニュアルに沿って、普通に縮小した写真を準備し、文字入力後、ブラウザーに応じたスペースを加えて写真を掲載するシンプルに更新を行っている学校は、HP掲載トラブルは起こっておりません。特殊なこと、込み入ったことは避け、シンプルな更新をお願いいたします。