*浦研ダイアリー*

ひらめき iPad mini 活用授業【港川小】

新規導入機器・アプリの使い方

   港川小学校の総合学習 『平和について』 の一環として、6年生が地域の方から戦争体験を聞き取り、記録する活動が行なわれ、その中で、iPad / iPad mini が活用されたようです。その様子が琉球新報ホームページに掲載されているので紹介します。

   学校用 iPad mini のネット接続不要の活用事例として、是非ご覧ください。

   使用する iPad / iPad mini は学校用 iPad mini だけでなく、様々な場所から借用して実施されているようで、研究所の iPad mini 4台も、児童の取材用機器として、港川小学校に貸し出し中です。
学校用 iPad mini 以外の iPad は、校内LANに接続できないので、学校用 iPad mini 以外の動画のNASサーバへの移動は、校内LAN以外のWi-Fiを利用するか、新規導入機器として導入した Toaster pro を使用して行なうこととなりそうです。

 【関連記事】
   iPad mini の動画をNASに移す方法 ・・・学校用iPad mini の場合はこちら。
  【Toaster PRO】の使い方 ・・・学校用iPad mini 以外はこちら。