*浦研ダイアリー*

ひらめき モバイル WiFi ストレージ

iPad2 / iPhone4SとPCとの間でデータの受け渡しをする方法として、PCに接続してiTunesを使う方法、Wi-Fi環境でメールまたはオンラインストレージを使う方法を紹介しました。


上記以外の方法でデータの受け渡しが出来るアクセサリーが出ているので紹介します。

モバイル WiFi ストレージ【AirStash】
マクセルから発売された【AirStash】はWi-Fi機能を持ったSDカードリーダといった感じの製品で、iPad2 / iPhone4Sから無線でSDカードの内容を読み込んだり、iPad2 / iPhone4Sのデータを無線でSDカードに保存出来ます。校内LANPCで作成したデータをUSBに差し込んでコピーしてiPad2 / iPhone4Sに読み込んだり、SDカードに保管したデータをPC無しでiPad2 / iPhone4Sに読み込んだりすることが出来ます。PCではUSB接続のカードリーダー、iPad2 / iPhone4SではWi-Fi接続のカードリーダーとして機能するわけです。
使い慣れたカードリーダー感覚でデータの受け渡しが可能なのと、すでに動画や静止画・PDF資料をお持ちの方は、メディアプレーヤー的な使い方も可能かと思われます。