アプリ紹介

ICT活用、iPad / iPhone関連の過去記事は 『ICT関連情報』にあります。

音楽 曲作りに特化した無料の録音アプリ

   Appleから、曲作りに特化した無料の録音アプリ【Music Memos】がリリースされています。 浮かんだメロディを楽器や鼻歌で録音すると自動認識のコード表示つきデータで保存され、ベースとドラムを簡単に追加できます。作成した曲データは、 オーディオファイルでエクスポート、GarageBandへのエクスポート、YouTubeやSoundCloudへの直接アップロードなどが可能です。(2016/01/26 掲載記事)

   どのようなアプリなのかは、動画を確認して下さい。



【Music Memos】録音したボイスメモに伴奏がつくアプリ。Music Memos《ユニバーサルアプリ(無料
   録音したボイスメモに伴奏がつくアプリ。
   GarageBand に読み込んで曲作りも可能。

 

 
0

ひらめき 素材作成に役立つツール【Microsoft Pix】

Microsoft Pix
   
Microsoft Pixは、AIを活用し、失敗の少ない撮影が可能な無料のカメラアプリです。

   Microsoft Pixは、AIを利用して、撮影した写真の画質の調整まで自動で行います。シャッターを押す直前から10枚連写し、AIがその10枚の写真を使って、自動で最適な調節を行ったベストな写真を作成します。ホワイトボードや書類、名刺、黒板などを撮影すると、AIがスキャンが必要と判断し、通常の写真に加えてスキャンが自動で実行されます。(2018/03/15 掲載記事)

シャッター音をオフにすることも可能なので、公開授業や授業中に使用するカメラとして適していると思います。

   私は、公開授業用のカメラとして使用するために、下図の設定に変更しています。


   他にも下記の機能があります。

   ①絵画風エフェクト+タイムラプス動画作成機能
   ②Hyperlapse(コマ撮り映像)作成機能
   ③ライブショット自動作成機能

Microsoft Pixユニバーサルアプリ

   多機能なカメラアプリ。設定アプリ内から、無音シャッターにできます。

   公開授業で使用するカメラとして重宝すると思います。お勧めです。

0

ひらめき 教師によるiPadとiPhoneの活用

   教師によるiPadとiPhoneの活用を、情報が多くなってきたので 【おしらせ】 のページに移動いたしました。
   浦研ダイアリーでは、最新の記事または興味深い記事のみを掲載いたします。


   授業でiPadやiPhoneを活用する先生によるアプリの紹介・実践記事なので、興味深くご覧頂けると思います。


  『iPadとiPhoneで教師の仕事をつくる』

   月の見え方が変わる様子をiPhoneで映す
   台風に関する動画を編集する

   夏の気温を調べる
   iPadで読み聞かせをする

   フラッシュをつけずにiPhoneで撮影をする
   LINEで送られてきた写真をカメラロー


   ハダニの動きをiPadで見せる
   顕微鏡でアオミドロを観察する
   ホウセンカの気孔を撮影する
   植物の水の通り道を撮影する
   水中の小さな生物を写真にとる
   校庭に咲く花の名前を調べる
   iPhoneで曲の途中にミュートを入れる
   iPhoneで音楽を編集する
   月齢カレンダーを印刷する
   NHK for Schoolで実験動画を検索する
   写真に縦書きの文を入れる
   月齢を確認する
   ヘチマの雌花と雄花の写真を撮る

   写真のサイズを複数まとめて小さくする
   水溶液のついたリトマス紙をKeynoteで描く
   webページをPDFに変換する
   顕微鏡にiPhoneを押し当てて撮影する

   メダカの卵をiPhoneで映す
   記録温度計で測定したデータをなぞる
   でんぷんが変化した様子を写真に撮る

    退職記念セレモニーの動画を編集する    電子書籍「iPadで理科の授業をつくる」発刊
    iPadやiPhoneでポスター印刷をする
    
金属があたたまる様子をKeynoteの図形で描く
    
プルタブのイラストを描く
    
「水平」の意味を確かめる
    複数の画像を一つのPDFファイルにする
    紙の資料をスキャンする
    
新年度までのカウントダウンを始める
    今年理科の授業で使ったiPadアプリ
    
画像のサイズを小さくする
    既習事項を掲示する
    堆積岩の図表を作る
    ふりこ時計とメトロノームを見せる
    
出店のPOPを作る
    
ムラサキキャベツに反応した水溶液を写真に撮る
    
アプリで月の形や動きを見せる
    
Keynoteで作った図にアプリで付箋を貼る
    Keynoteで注射器を描く
    Keynoteでリトマス紙を描く
    変化したリトマス紙の写真を撮る
    紙の資料をPDFファイルにしてiPadに入れる

 
0

虫眼鏡 令和2年度浦添市ICTエバンジェリスト公開授業

浦添市立港川小学校 嘉瀨綾子 教諭
   2年生 算数「三角形と四角形」
   目標:図形の定義を根拠に、その図形であることを説明することができる。
(思考・判断・表現)
 
【導入】図形の名前を確認する。
   直角三角形、正方形、長方形
   めあての提示「三角形と四角形の道案内地図を作ろう」

【展開】
1.図形の分類(キャンディーチャートを使って)
   色画用紙で作られた図形を操作して分類する。
   ロイロノートスクールを使って写真を撮り、送信する。
      
 
2.道案内地図を作る。
   それぞれの図形の定義にもとづいて、図形を追って、道案内を作れるようにする。
   ロイロノートスクールを使用し、道案内地図を共有しながら、図形の定義を確認する。
    
   
3.本時の学習を振り返り、次時につなげる。
   直角三角形、正方形、長方形以外の三角形や四角形にも名前があることを伝え、次年度の学習に期待が持てるようにする。
 
0

理科・実験 令和2年度浦添市ICTエバンジェリスト公開授業

令和2年11月2日(月)5校時
   浦添市立浦添小学校 5年 兼城 武 教諭
   算数科 「面積」
   本時の学習(4/13時間)

   目標:平行四辺形の面積の求め方をいろいろに考え、話し合う。

   工夫:①タブレット端末を使って平行四辺形の面積の求め方を共有し合うことで、自分の考えを発表することが苦手な児童も自分の考えを表出しやすくする。
         ②前時の三角形の面積の求め方を振り返ることによって、長方形に等積変形する考えや、三角形分割の考えにつなげやすくする。

   本時:前時の振り返り・・・ロイロノートスクールを使って、三角形の面積の求め方を復習する。
         問題の把握・・・平行四辺形の面積を求めましょう。(三角形の面積を使って求められそう!)
         自力解決・・・平行四辺形の面積を求める際に、ロイロノートスクールに自分の考えを書き込み、自分の考えを教師用タブレットに送信する。
         比較検討・・・ロイロノートスクールで友達の考えを確認し、自分がよいと思った考えをノートに書く。隣同士で意見交換する。全体で意見を共有する。
         努力を要する児童生徒への支援・・・できた児童のタブレット画面を送信し、平行四辺形の面積の求め方でわかったことをノートに記述できるようにする。

   まとめ:三角形や長方形などの面積の公式を使える形に変えれば、平行四辺形の面積を求めることができる。
   
0