浦研ダイアリー

カテゴリ:ICT活用

お知らせ 電子黒板のフィルターメンテナンス方法 【記事追加】

   最近、電子黒板【アクティブボード】のプロジェクターの電源が入らない、という問い合わせが増えております。ほとんどの場合、フィルターの目詰まりが原因で、フィルターを掃除することで解決するのですが、その方法がわからず、IT指導員が回ってくるまで使えないという事例がででおります。
   そこで、電子黒板【アクティブボード】フィルターメンテナンス方法と、メンテナンス後に行うリセットについてお知らせに掲載しました。 ご覧頂けば、学校でも簡単に対応可能かと思いますので、電子黒板のプロジェクターの電源が入らないという場合には、研究所に連絡する前にお試し下さい。

   お知らせのページの『ICT関連情報』、またはTOPページの★ICT関連記事ピックアップ★に掲載しておりますので、必要な際にご覧下さい。

 
 電子黒板【アクティブボード】 フィルターメンテナンス方法

フィルターメンテナンス方法フィルターリセット方法
(2012/05/01 記事掲載)
 アクティブボードの導入業者、コンピュータ沖縄作成の『プロジェクタメンテナンスマニュアル』が届きましたので追加掲載します。
  プロジェクタメンテナンスマニュアル.pdf
0

ひらめき Google Drive 正式発表【記事追加】

Google Drive が使えるようになっているようです。Googleのアカウントをお持ちの方はすぐに利用出来ます。無料で5GBまで利用可能なクラウドストレージを是非お試し下さい。


   Engadget 日本版にクラウドストレージに関する記事が掲載されています。

   以前、
 Dropbox  、SkyDrive など、自宅PC/職場PC/携帯端末間でデータをやり取りする際に役立つ、無料で使えるクラウドストレージについて記事掲載いたしましたが、これから使えるようになるGoogle Drive についての記事と、主要なクラウドストレージとの比較記事です。(2012/04/27記事掲載)


   クラウドサービスって何?、という方は、以前に掲載した記事もご覧下さい。

  iPad2とPC間のデータの受け渡しについて


   クラウドストレージの容量が足りなくなってきたら、有料で容量を増やすか、モバイル WiFi ストレージの導入・個人クラウドストレージの導入という選択肢もあるようです。

  自分専用のクラウドストレージを作れる「Pogoplug」の衝撃    日経トレンディネット より
     自分専用のクラウドストレージを作れる「Pogoplug」

  
iPadのデータをiPhone・スマホで送受信できる「AirStash」
      日経トレンディネット より
     PCとiPad2 / iPhone4S間でデータのやりとりが出来る【AirStash】
0

『iPad2@小学校の教室』 周辺機器

   無料Appが毎日のように紹介されているサイト 『iPad2@小学校の教室』 には 周辺機器 や 便利な使い方 、 授業実践 の記事もあり、教室でICT機器を活用するための様々なアイディア・情報が掲載されています。その中から、浦添市立小中学校でも参考になりそうな記事を、周辺機器からピックアップして掲載します。


CDの利用2
   記事は、iPad2とCDラジカセをつないで使用する内容ですが、ノートPCの音声を地デジテレビから流す場合も同様なので参考になると思います。

スキャナー購入
   浦添市立小中学校には、複数のドキュメントスキャナと複合機があるため、個人で購入しなくても同様のことが可能です。

ミラーリング機能
   iPadやiPhone4Sをお持ちの方で、【Apple Digital AVアダプタ】を知らない方がいらっしゃったので掲載。iPadやiPhone4Sから、HDMI入力の無いプロジェクターで投影するための 《Apple VGAアダプタ》 もあります。


   続きは下記のページからご覧ください。

  『iPad2@小学校の教室』   授業実践   便利な使い方   無料App   有料App   周辺機器

  『iPad2@小学校の教室』 無料App紹介



【関連記事】
  iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介
0

ひらめき フューチャースクール推進事業関連ガイドライン2012

教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(手引書)2012総務省より「教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(手引書)2012」が公表されております。総務省の「フューチャースクール推進事業」、文部科学省の「学びのイノベーション事業」の成果としてのガイドラインとのことで、『教育分野におけるICT利活用推進』とあるように、国が目指す、学校ICTの姿を垣間見ることが出来る資料だと思います。

PDFで提供されておりますので、興味のある方はご覧になって下さい。

・ガイドライン(手引書)2012
・ガイドライン(手引書)2012の概要
0

ひらめき YouTubeが掲載動画の自動手ブレ補正・色補正に対応

 昨年9月から、YouTubeに掲載した動画をウェブ上で簡易編集するツールが使えるようになっていましたが、動画編集アプリiMovieがあるので必要ないと考え、紹介もしておりませんでした。今回、自動手ブレ補正・色補正が出来るようになっていたので紹介することにしました。以前のツールでも同様のことは出来ましたが、今回のアップデートの特徴は、動画を自動的に解析して「補正しますか?」と尋ねてくることです。

 試しに、先日アップロードした動画の手ブレ補正と色補正を試してみました。手ブレの自動補正ではタイトルの画面で不自然になったため手ブレ補正は行わず、色補正のみ行いました。補正は、YouTube上の動画はもちろん、埋め込みで表示している動画にも反映しました。
YouTubeの動画編集画面 左が加工前、右が加工後のプレビューとなっており、保存を行うと加工を行った動画に書き換わります。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

  YouTube がアップロード動画の自動手ブレ補正・色補正に対応
  以前の簡易編集ツール

0