*浦研ダイアリー*

カテゴリ:適応指導教室

出張・旅行 適応指導教室活動展示報告会

 11月9日(水)教育センターにて、県内の適応指導教室が、日頃の活動を作品や展示で報告する会が行われました。「いまぁじ」から入級生2名、スタッフ3名が参加しました。 
 「いまぁじ」は、4月からこれまでの活動を写真やいまぁじだより、プロジェクターなどで紹介しました。また、子どもたちがパソコンの学習で取り組んだ紙芝居と、最近夢中になっているプラ版も展示しました。
 全体交流後は、それぞれ各教室の展示物を見て回りました。子どもたちは、様々な作品を目の前にして”すごい”と感心していました。閉会式では、一人ずつ全体の前で感想を発表することができました

  
  



  
 

0

にっこり 教育実践ボランティア

 本日、今週から入級生へ活動支援を行う琉球大学教育実践ボランティア(3名)のうち1名と初顔合わせを行いました。
 一人ずつ自己紹介をした後、16マスのビンゴゲームやUNO、黒ひげ危機一髪などで交流しました。ビンゴゲームでは、お題「クリスマス」「寿司ネタ」などについてそれぞれが思いつく言葉を16マスに埋めてからスタートしました。”なかなか出てこない”と言いながらも楽しそうに一生懸命考えていました。
 ゲーム後は、教育実践ボランティアと子どもたちで互いにいろいろな質問をしていました。
 これからはメンタルフレンドに加え、教育実践ボランティアが毎週定期的に活動します。その様子は随時伝えていきたいと思います。

 
0

グループ メンタルフレンド活動日

 本日は、見出しの活動日でした。メンタルフレンドが「いまぁじ」へ来る日は、子どもたちも朝から楽しみにしています。
 今回はメンタルフレンドから教わった新しいゲームに興味津々で、何度も相手を代えながら対戦していました。一緒にゲームやトランプなど”遊び”を通して交流することができました。
 次回の活動日は、11月10日(木)の「サンゴ移植」です。子どもたちと一緒に貴重な体験を共有できるのが楽しみです。
  
 
0

キラキラ 「いまぁじ」ハロウィンパーティー

 本日、見出しの会をいまぁじにて行いました。
 会にはいまぁじ入級生3名、スタッフ3名、くくむい相談生2名、相談員1名、そして研究所からも2名参加しました。
 英語で自己紹介をした後、ハロウィンの由来や英単語探し、絵を使った伝言ゲームなどをしました。
 会の最後は、子どもたちが”TRICK OR TREAT”という言葉を言って、お菓子をもらっていました。また、入級生の手作りケーキとクッキー、先生方からの差し入れなどがありお昼前でしたがみんなでおいしくいただきました。
 これからも行事を通じて多くの方と交流できたらいいな、と思います。
  
  
0

出張・旅行 てるしの教室と交流

 本日、沖縄県立総合教育センターにて「てるしの」教室と交流しました。「いまぁじ」の入級生2名とスタッフ3名、「くくむい」の相談生2名と相談員1名、そして「てるしの」の入級生1名とスタッフと職員3名が参加しました。
 今回は”ハンギングバスケット”を喜友名先生にご指導していただきました。入級生は説明を聞いた後、鉢に穴をあけたり、土を入れたりとそれぞれ夢中になって活動していました。特に、鉢に植え込む草花は納得するまで何度も選び直していました。

  
  
 出来上がった後は、全員で楽しく昼食を摂りました。また、トランプで交流することもできました。
 交流を終えて、”今度は調理実習でケーキを作りたいな”と入級生は話していました。花がきれいに咲くまでの間は、「いまぁじ」で世話をしていきたいと思います。
 「てるしの」教室のみなさんをはじめ、喜友名先生、センター職員のみなさん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
0