アプリ紹介

ICT活用、iPad / iPhone関連の過去記事は 『ICT関連情報』にあります。

ひらめき 素材作成に役立つツール【Microsoft Word】

Microsoft Word for iOS

   iOS用の Wordは、既存のWordファイルをiOS機器で活用するのに役立つアプリです。

   Wordファイルを読み込んで、必要な文書や画像をコピーして別アプリで二次利用したり、PDFファイルでエキスポートして、ロイロノート等、別のアプリで活用することができます。

   興味のある方は、動画でご確認下さい。



※Wordファイルから画像を二次利用する様子。


※WordファイルをPDFにエキスポートする様子。

【Microsoft Word】マイクロソフトが無料で提供するiOS用 Word。Microsoft Word ユニバーサルアプリ
   マイクロソフトが無料で提供するiOS用 Word。
   PCで作成したファイルの持ち歩き用として重宝しそう。

  Microsoft Office for iOS の導入方法  


【関連記事】

 iOS用オススメアプリ 


0

ひらめき 素材作成に役立つツール【Adobe Spark Video】

 
   
Adobe Spark Videoは、画像にアフレコするだけで、スライド動画が作成できるアプリです。
 
   説明に使用する画像をカメラロールから読み込み、マイクボタンを押してアフレコすると、アフレコした時間だけ動画が記録されます。

   スクリーンショットで画像を準備し、Skitchで説明を加え、Spark Videoに画像を読み込んで、アフレコを行った動画を掲載します。掲載動画では、
テキスト読み上げアプリiplaywalkを使ってアフレコを行っていますが、自分の声でアフレコするのが簡単です。

画像とシナリオが準備できれば、思いのほか簡単にスライド動画が作成可能なので、是非お試しください。


【Adobe Spark Video】声を録音して素材を選ぶだけで簡単にスライド動画が作成できるアプリ。

Adobe Spark Video ユニバーサルアプリ無料

   画像を準備してアフレコするだけで、簡単にスライド動画が作成できるアプリ。

   アップデートで、iPhone / iPod Touch でも使えるようになりました。


撮影画像に書き込みできる 『Skitch』Skitch《ユニバーサルアプリ》無料
   画像に文字や矢印を入れられる画像加工アプリ。
   スライド動画に使用する画像の加工等に使えます。   

iplaywalk《ユニバーサルアプリ》無料
   テキスト読み上げアプリ。入力した文字やコピー貼付の文字の読み上げを行わせることができます。
   入力した文字を保存することもできます。


※この動画は、Spark Videoで作成したものです。

【関連記事】

 iOS用オススメアプリ 

0

ひらめき 素材作成に役立つツール【SideBooks】

 
   SideBooksは、Web上のPDFファイルを収集・閲覧するアプリです。
 
   欲しいPDFファイルを表示させ、画面を軽くタップすると右下に出る [次で開く...] をタップして、SideBooksを選ぶと保存されます。
 
   ロイロノート・AC Flip Proなどで使用するPDFファイルを事前に収集するアプリとしてSideBooksをご活用ください。

SideBooks 《ユニバーサルアプリ》
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   
PDF資料を集めて他のアプリに渡すアプリとして活用できます。

 子育て・ことば育て ・・・動画を参考に、こちらのリンクでお試しください。


※この動画は、iPadの操作を『画面収録』して、iMovieで編集したものです。

【関連記事】

 iOS用オススメアプリ 

0

ひらめき 素材作成に役立つツール【ロイロノート】

 
   
ロイロノートは、児童生徒用のアプリですが、スライドショー動画作成にも使えます。
 
   説明する画像を読み込んで並べ、画像が表示される時間を調整して『書き出し』をタップすると、動画としてカメラロールに保存されます。動画教材の作成やKeynoteで使用する動画の作成に、是非ご活用下さい。



※この動画は、ロイロノートのみで作成したものです。

【関連記事】
0

ひらめき 素材作成に役立つツール【iMovie】

 
   iMovieで、動画にタイトルや説明文を簡単に加えることができます。

   不要な部分をカットしたり、タイトルや説明文を加えるだけで、わかりやすい動画にすることができます。

   iMovieで動画に説明文を加える流れと、完成した動画を掲載するので、参考にしてください。

 ①新規作成(+をタップ) ②ムービーをタップ ③ビデオ・写真を選ぶ
④説明を入れる場所を分割 ➄説明を入力 ⑥タイトルを入れ保存


※この動画は、iPadの操作を『画面収録』して、iMovieで編集したものです。

【関連記事】
0