浦研ダイアリー

2013年12月の記事一覧

出張・旅行 【lino】 の活用説明 【浦添中】

浦添中学校職員室の共有PCで教育研究所の 【lino】 掲示板を確認。 
   浦添中学校の教頭先生をお訪ねして、校内の先生方の情報共有に使えるツール 【lino】 について10分程度の短い時間で、簡単な説明をしました。日程の掲載や資料の掲示など、実際の掲示板やコルクボードの感覚で使用できることを教育研究所の 【lino】 掲示板を見本に試して頂きました。

   教育研究所で、浦添中学校のGmail を使い 【lino】 のユーザー登録を行って、実際に学校現場で活用できるか試して頂くこととなりました。

   浦添中学校の 【lino】 掲示板  lino ホームページ

【関連記事】
0

お知らせ IT指導員 / 適応指導員 募集!

   平成26年度 浦添市立教育研究所 「IT指導員」 募集案内 と、 「適応指導員」 募集案内  ★ お知らせ掲示板 ★ に掲載しました。
   下記のリンクからご覧になるか、
 ★ お知らせ掲示板 ★ からご覧下さい。


 
 平成26年度 「IT指導員 」募集案内.pdf   申込書(履歴書).xls 

  平成26年度 「適応指導員 」募集案内.pdf   申込書(適応募集用).pdf 

     浦添市臨時職員任用案内.pdf

0

出張・旅行 第2回 ライオンズクエスト ライフスキルワークショップ開催中

   12/22 (日) 、23 (月) の両日、浦添市立内間小学校にて 「第2回 ライオンズクエスト ライフスキルワークショップ」 を開催しています。
 
   同ワークショップは、浦添市内のライオンズクラブ会員様からのご寄付により、浦添市立教育研究所も一緒になって運営させていただいております。今年2回目のワークショップには、5小学校から8名、3中学校から10名、教育委員会から2名、幼稚園1名の計21名の先生等が受講しております。講師は、1回目に引き続きライオンズクエスト認定講師 篠田 康人 氏です。休日にもかかわらず、申し込まれた全先生方が参加していただき、有意義な研修会となっております。
   なお、2日間全日程を受講された先生方には、下の写真にもあるすばらしい資料を持ち帰っていただき、今後の学級活動に活用していただきます。

  講師の篠田先生          2日間のワークショップ受講修了者に手渡されるテキスト 小学生版テキスト 中学生版テキスト
0

出張・旅行 ソフトバンクBB 来所

   ソフトバンクBB株式会社 の営業の方が来所され、情報交換を行いました
 
   児童生徒一人一台の情報端末を活用した教育に向けた、環境整備に関する情報を提供していただきました。
   本格的にiPad を導入した小学校での活用の様子も紹介していただき、日常的にiPadを活用して発表を行っている児童は、多くの聴衆の前でも堂々と発表を行っていたとのお話があり、小学校1年生が数百名の前で発表を行う様子を動画で見せて頂きました。
   教師用もそうですが、
児童生徒用のタブレット端末の導入は、導入すれば活用されるというものではなく、授業の中にどのように組み込んでいくのか、管理はどのように行うのかなど、実際の活用の場面が想定できる形で導入を行えるかが重要だと、改めて感じる情報交換となりました。
 
0

お知らせ 中学校HPが活発に更新されています。

ジオターゲティング【仲西中】。200アクセスではなく、200ヶ所からのアクセスです。
   浦添市立の中学校
ホームページが、活発に更新されています。
 
   昨年までは、小学校ほど更新の頻度は高くなく、閲覧箇所も少なかったのですが、
学校ホームページのメニューの欄に設置した、【ジオターゲティング】 の数値を見ると、仲西中学校 ・ 神森中学校 ・ 港川中学校 の3校が 100を超える数値となっていて驚いています。 

   特に、12/16日の 仲西中学校 は、一日に200ヶ所近くのアクセスがあり、ビックリしております。

   【ジオターゲティング】に表示されている数値は アクセス回数ではなく、その日にどこからアクセスされているのかを示す もので、同一の学校から40台でアクセスしても、同一のパソコンで十数回アクセスしても、カウントは1なので、その数値が100というのは100ヶ所の学校や施設、個人からアクセスがあったことを示す、すごい数値です。

  浦添市立の幼稚園 ・ 小学校 ・ 中学校 供に、園や学校の様子がわかる、すばらしいホームページとなっておりますので、左側のメニューの下の方にある 【市立幼稚園・小中学校リンク】 より、是非ご覧になって下さい。
0

ひらめき クラウドストレージの自動アップデート機能 【再掲載】

   主要なクラウドストレージで、写真・動画の自動アップデート機能が利用できるようになっています。
   
メジャーなクラウドストレージ、 【Dropbox】 、【SkyDrive】  【SugarSync】 で利用できることが確認出来ました。先日紹介した、 Amazon Cloud Drive も、写真・動画の自動アップデート機能が利用できます。(2013/12/11 記事掲載)
DROPBOXの設定画面。 SkyDrive の設定画面。
SugarSync の設定画面。 Amazon Cloud Drive の設定画面。


   研究係長がちょうど、Amazon のアカウントを持っていないということで、 Amazon Cloud Drive を使うためのアカウント登録・アプリのダウンロードと設定を試してもらいました。
   
アカウント登録から設定までにかかった時間は数分で、自動保存の設定をすると、iPad mini で撮影した写真・動画のアップデートが始まりました。アップロードが確認できたら、iPad mini から動画と写真を心おきなく削除出来ます。
 

   学校用iPad mini を導入した頃には、動画の自動アップデート機能を持つクラウドストレージが無く、苦労された学校もありましたが、今は、学校用iPad mini で撮影した動画が自動的にアップロードされるクラウドがあるので、それを利用することで、パソコンでアップロードされたことを確認後、学校用iPad mini 内の動画を整理・削除することが簡単に行えます。先日、紹介したカメラアプリ 【Videon】 とセットで活用することで、撮影した動画はカメラロールに保存されるまでアップロードされないので更に便利に使えそうです。

【Videon】撮影中のズーム、フォーカス・露出個別ロックなど機能が豊富なカメラアプリ。
Videon 《ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   撮影中のズーム、フォーカス・露出個別ロックなど機能が豊富なカメラアプリ。 
   解像度の変更もできるので、長時間録画が必要で画質を問わない場合などに使えます。

  画質を落としてデータサイズを小さく撮影できるアプリ 【Videon】

   今のところ、容量が25GBと大きい 【SkyDrive】 が自動バックアップ用のクラウドとして良さそうです。動画のバックアップが必要な学校は、学校用のGmailを使ってアカウント登録を行い、是非お試し下さい。
0