浦研ダイアリー

2012年5月の記事一覧

音楽 音楽ソフトの紹介

楽譜作成ソフト【Finale NotePad】   楽譜作成ソフト【Finale NotePad】が無償で提供されているので紹介します。

   【Finale NotePad】は最大8パートの楽譜作成に対応し、五線の上をマウスでクリックするたけで音符が入力され、歌詞や記号類なども書き込むことができます。さらに、楽譜を演奏して耳で確認することもできます。フリーのソフトなので、必要な数のパソコンにインストールして、児童生徒に使用させることも出来ます。

   使用に際して、シリア​ル番号をメールで取得してユーザー登録を行なう必要がありますが、プログラム起動時に案内が表示されるので、その指示に従えば特に難しいことはありません。興味のある方はお試しください。


【使用しての感想】
   実際にインストールして使ってみましたが、リアルタイム入力が出来ないことと、歌詞の入力は1番までなど細かな制限があるようです。ただ、MIDIファイルを読み込んで演奏することも可能(8トラックまでの曲)なのでピアノ曲や室内楽のデータならMIDIプレーヤーとして実用的に使用出来ます。
   音符を五線譜に置いて、それがどのように演奏されるかを聴かせることが出来るので、音楽の授業でも活用できそうです。
0

会議・研修 Princeton書画カメラプレゼン

『QPC60』 この状態でA3用紙大の投影が可能。   プリンストンテクノロジ株式会社の営業の方が来所され、『QOMO Hitevision社製ドキュメントカメラQPC60』のプレゼンをして頂きました。 

   『QPC60』は浦添市立小中学校に配備されているCASIOの【書画カメラ YC-470】 と同様の機器で、【YC-470】との大きな違いは、地デジテレビやプロジェクターなど様々な機器に直結出来ることと、本体のSDカードスロットを使って長時間の動画撮影や大量の静止画を撮影出来ることです。それに加えて、通常パソコンに接続してはじめて実現出来るようなマスク・強調・ピクチャーインピクチャーなどの簡易機能を搭載しているなど、手軽に使えることを意識した製品のようでした。また、パソコンにつなぐことで実現する機能も様々あるようで、顕微鏡アダプターが3種付属していたり、アームが自在に動かせ、カメラを水平にして普通のビデオカメラのような撮影も出来るようです。
   パソコン無しで様々な出力機器に対応し、画質も500万画素と書画カメラとして十分な画質で、価格が従来の実物投影機よりも安いというのが特徴だと思います。先日プレゼンされたエプソン【ELPDC11】 とスペック的には似ていますがHDMI接続が出来るところが利点です。
研究所の地デジテレビにHDMIケーブル1本で接続完了。  画質や明るさは十分で、ピクチャーインピクチャーも出来ます。  アームを下げて近づけることも可能で・・・  細かな文字などを拡大して見せることが出来ます。
※マウスカーソルを写真の上に置くと、その写真の説明が表示されます。

 Princeton ホームページ
0

お知らせ 児童によるホームページ更新 【牧港小】

 牧港小学校ホームページに、子どもたちが更新を行っている記事が掲載されているので紹介します。
 子どもたちにホームページ更新を体験させている事例は浦添市立小中学校の中では牧港小学校が初めてで、ホームページ更新を通して、児童の情報モラル・情報スキルの向上にも役立つ取り組みだと思います。


【牧港小学校HPより転載】   牧港小学校HP

 児童発信のページ

 子どもたちが文章を考え、写真の取り込みも行い、ホームページをアップしているページを紹介します。

栽培委員のようす  - 6年3組 玉ねぎコロッケ  - 6年3組 ワクワク読み聞かせ  - 6年3組 びわ  - 6年3組 丸忠さんとの清掃  - 6年3組
 丸忠さんとの清掃
 びわ
 ワクワク読み聞かせ
 玉ねぎコロッケ
 栽培委員のようす
0

お知らせ 電子教科書活用授業【神森中】

 神森中学校HPに、授業に電子教科書を取り入れている様子が掲載されているので紹介します。
 中学校の電子教科書は本年度導入されておりますが、研修終了後、早速活用がされているようです。

【神森中学校HPより転載】

 今年度から導入された電子教科書を、大型テレビで表示して活用する二学年の授業風景です。
  
  神森中学校HP
0

汗・焦る 地域イントラ機器作業立ち会い【前田小】

 前田小学校でインターネットの速度が低下する現象があり、特にAIPOやコラボノートといった地域イントラ内のシステムが非常に使いづらい、または使えないといった状況で、不具合の原因と考えられる機器の交換のため作業に立ち会いました。2時からの作業開始時にIT指導員の日程がとれず、研究所職員立ち会いで現象確認の後作業を開始し、3時からIT指導員が引き継いで詳しい現象の説明を行い、作業を進めました。
   

※16:55分、無事作業が完了し、AIPOやコラボノートといった地域イントラ内のシステムの速度が上がり安定したとの連絡がありました。

 前田小学校では、職員室に設置された緊急時情報収集用の地デジテレビに、教頭先生が作成した情報伝達用のスライドショーが流されていて、授業でのICT活用だけでなく、職員室でもICT活用が進んでいることを感じることが出来ました。
0