*浦研ダイアリー*

2012年2月の記事一覧

鉛筆 iPad2によるプレゼン資料作成

 プレゼン資料作成でも、パソコンとiPad2の違いを感じます。内蔵カメラやインターネットから写真や動画などの素材が収集可能で、プレゼン資料が完成したらそのままプレゼンまで行えます。特にAirPlayミラーリングによるプレゼンは快適で、先生方が理想とするプレゼン方法ではないかと思います。
 また、iPad2とiPhone4Sの両方をお持ちの方は更に快適で、作成した資料の同期により、どちらで編集を行っても資料は最新の状態で保存されます。チョットした空き時間にiPhone4Sで作成を始めて、続きはiPad2、地デジテレビへの提示はiPhone4Sで、といった使い方も出来ます。
 HDMI端子を持たないプロジェクターにiPad2をVGAケーブルで接続して、【Keynote Remote】でiPhone4Sからワイヤレスで操作することも出来ます。(【Keynote Remote】 記事掲載時85円)

【Keynote】  《ユニバーサルアプリ》 記事掲載時850円

 

0

音楽 iPad2による音楽制作

 音楽作成の場面でも、パソコンとiPad2の違いを感じます。パソコンで音楽作成を行う場合、環境を整えるだけで多くの費用と労力を必要としますが、iPad2であれば、音楽作成アプリ【GarageBand】をインストールするだけで、とりあえずの環境が整ってしまいます。

【GarageBand】 《ユニバーサルアプリ》 記事掲載時450円


 MUSIC TRACKというサイトが行っているGarageBand for iPadのわかりやすいDEMO。


 さらに詳しくご覧になりたい方は、下記のリンクをご覧下さい。

 音楽ツールとしての iPad
 楽器としてのiPhone / iPod Touch
 iOS関連音楽アプリ 紹介サイト
0

視聴覚 iPad2による動画編集

 パソコンとiPad2の違いを感じることの一つに、動画の取り扱いが挙げられます。iPad2を授業に取り入れている先生方は、体育・音楽・児童生徒の発表の様子など、手軽に動画を撮影して地デジテレビに投影し、指導に生かしておられます。言葉で説明されるよりも、動画で見ながら指導される方が理解が早いそうです。
 それに加えて動画の編集も、撮影したiPad2でそのまま行えるため、非常に簡単です。代表的な動画編集アプリとして【iMovie】と【Avid Studio】をビデオで紹介します。iPad2で動画編集を行う様子を見ることが出来ますので、興味のある方はご覧下さい。


【iMovie】 《ユニバーサルアプリ》 記事掲載時450円


【Avid Studio】 《iPad用》 記事掲載時450円


 浦研ダイアリー 掲載ビデオ一覧
※iPad2で撮影・編集後、Youtubeへアップロード、HP掲載した動画。どの動画も最低画質で投稿したので、撮影からHP掲載まで10分程度で完了。
0

ひらめき ブラウザーでスクリーンキャプチャーできる Chrome拡張機能


以前、ウェブページをスクリーンショットとして画像で切り取り書き込めるiPadアプリ『Skitch for iPad』 
を紹介しましたが、Windowsでも、インターネットブラウザー 『Google Chrome』 に拡張機能『Screen Capture (by Google)』 を加えることで 『Skitch for iPad』 のように、ウェブページをスクリーンショットとして画像で切り取り、説明を加え、PowerPoint等で活用することができます。

『Screen Capture (by Google)』では
・ページの一部を切り取る
・ページの見えている部分を切り取る
・見えていない部分も含めてページ全部を切り取る

ことが出来、切り取りを行うと、新たなタブで切り取られた画像が表示され、書き込みを行うことが出来ます。書き込みを行わずにそのままコピーすれば単純にキャプチャーツールとして使えます。

他にも、使用頻度の高い拡張機能をまとめた『Pig Toolbox』、広告を非表示にして、本文だけを抽出して表示する『Clearly』も私のGoogle Chromeに加えました。興味のある方は、Google Chromeをインストールして、リンクから拡張機能を加えて試して下さい。

0

音楽 iOS機器を使った音楽イベントで使われたアプリ

iPhoneにインストールしたGarageBand。

 iPhone・iPadの音楽アプリ・楽器アプリを紹介する 『iPhone・iPad Music App blog』 に、iOS機器を使った音楽イベント「iPhone, iPad and Music Vol.3」 で使用されたアプリをまとめて紹介するページがありましたので掲載します。

 実際にライブで使用されたアプリなので、実用的なアプリ・魅力的なアプリだと想像できます。

 音楽ツールとしての iPad

 楽器としてのiPhone / iPod Touch

0

音楽 エレクトロ・ミュージック制作アプリ【Rhythm Studio】の紹介

   エレクトロ・ミュージック制作アプリ【Rhythm Studio】が2月19日にバージョンアップして1.06となり、WIST (ワイヤレス・シンクスタート・テクノロジー)に対応し、SuperSAW波形を持つ「Phoenix」シンセが追加されています。 WISTに対応したことで、他のWIST対応アプリと無線で同期させることが可能となっています。

   現在、バージョンアップにあわせて、450円⇒85円セールを行なっているので、気になった方はこの機会に手に入れられてはいかがでしょうか。
   (私は、以前のセールの際に購入しました。)




  iOS関連音楽アプリ 紹介サイト
0

ひらめき 顔の動きでページがめくれるPDFリーダー【MagicReader】

 【MagicReader】は、顔を振るだけでページをめくることが出来るPDFリーダー。楽器を演奏しながら楽譜をめくったり、料理をしながらレシピ本を見たりなど、両手がふさがっていたり不自由な場合でも画面を触らずに本や資料が読めます。2月中にリリース予定とのことなので、発売されるのが楽しみです。

 動画で見ると一目瞭然ですので、気になる方は下の動画をご覧下さい。顔を振るだけでページがめくれるだけでなく、高速でめくれる様子もご覧ください。

 
0

お知らせ ICT活用に役立つサイト紹介

Sky株式会社が提供する、ICT活用教育を支援するマガジン『学校とICT』に紹介されているWebサイトをリンクで掲載します。先生方に役立つ情報・資料がありますので、是非ご覧下さい。


 つくってつたえる ~メディア制作を助けるWeb教材~イナガキタダシのほーむぺーじ
新聞、プレゼンテーション、ビデオ、リーフレットなど、子どもたちのメディア制作を助ける資料が掲載されています。資料のページ にはiPadで閲覧できるiBooks形式の教材も提供されております。iPadをお持ちの方はサイトにアクセスして、ご覧になって下さい。
※Mac用の電子教科書作成アプリ【iBooks Author】で作成された資料も、続々登場しそうな気がします。早速、iPad2でダウンロードしました。

 Leeのきょうざいかん
以前より★ 学習・授業に役立つリンク集 ★小学生用 や中学生用 で 紹介しておりますが、再度掲載します。



【関連記事】
 「理科ねっとわーく」 の紹介

 

0

情報処理・パソコン Macの新しいOS

 アップルが新しいOS、「OS X Mountain Lion 先行告知」の日本語版を公開しています。このOSで、Mac とiPad / iPhoneなどのiOS端末との連携が強化されるようです。このOSの正式版は今年の夏ごろに登場するようで、MacBook Airを購入しようと考えていたのですが、しばらく様子を見ようと思います。
 iPad2 / iPhone4Sで可能なAirPlayミラーリングがMacでも実現されるとのことなので、MacBook AirがiPad2 / iPhone4Sをさらに活用するためのツールというだけでなく、MacBook Air自身がプレゼンツールとして活用できる機器となるため、Macをすでにお持ちの先生方にとっても、朗報だと思います。

 また、iPad3の発表が3月7日とのうわさもあり、iPad3の発売を心待ちにされている先生方にとっても、楽しみな数週間となりそうです。
0