アプリ紹介

2013年11月の記事一覧

お知らせ 学校用iPad mini の運用について

   学校用iPad mini がWi-Fiに接続できないとの連絡があり、復旧するために学校に伺いました。
 
   6台中3台でWi-Fiの設定が消えており、原因は学校用iPad mini を充電切れにしてしまったことが原因のようです。
   それに加えて、その3台はiOSのアップデートも行われておらず、写真・ビデオが大量に保存され、アップデートを行うための空き容量もありませんでした。不具合のない3台のiPad mini は、iOS7にアップデートもなされていて、充電不足もなく、上手く使われていると感じました。
 
   複数の先生で使用するiPad mini なので、次の先生に渡す前に、データの整理と削除を行っておくことが必要だと感じました。それと、こまめに充電を行うことにも注意が必要だと思われます。
 
   
写真・ビデオの整理について、質問があったので、関連記事を掲載します。それと、今回容量不足でiOS7にアップデートできなかった機器については、学校でアップデートすることとなったので、その手順も掲載します。

 【関連記事】
   iPad mini の動画をNASに移す方法 ・・・学校用iPad mini の場合はこちら。
  【Toaster PRO】の使い方 ・・・学校用iPad mini 以外はこちら。
  iOS7 アップデート / AppleTV アップデート手順
0

ひらめき 授業に役立つアプリ ピックアップ①

   これまで、授業に役立つと思われるアプリ色々と紹介してきましたが、その中でも特に先生方から評判の良かったアプリをピックアップして掲載します。アプリが多すぎてどれから試したらいいのか分からないという方は、ここに掲載したアプリから選んで試してみてください。

   掲載するアプリは、学校用iPad mini にインストールまたは、ダウンロード済みとなっているので、すぐにお試し頂けます。児童生徒のワークシートやノートをデジタル化して発表させる使い方など、
本来の使い方以外に、機能の一部を授業の中に取り入れる使い方も出てきているようです。今まで簡単に出来なかったことが、いろいろ簡単にできるようになるので、パソコンの代わりではなく、授業の補助ツールや文具的な使い方からお試し下さい。

プレゼン作成アプリ 『Keynote』

Keynote  《ユニバーサルアプリ》
   PowerPoint をシンプルにしたようなプレゼン作成アプリ。本体のカメラで動画や写真を収集して活用でき、PCでは面倒だったプレゼン作成が楽しく行なえます。e-Teachers などから PowerPoint を読み込んで活用したり、PowerPoint ⇒ PDF変換ツールとしても活用できます。


動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie 《ユニバーサルアプリ》
   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。動画編集は面倒だとお考えの方に、是非体験してもらいたいアプリです。教材動画など、気軽に作成する気になるアプリです。



【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。



【Note Anytime】無料で高機能な手書きノートアプリ。

Note Anytime  《ユニバーサルアプリ》
   高機能な手書きノートアプリ。手書きによる文書作成・カメラロールや撮影した画像、WEB画像の貼り付けができる。
   PDFファイルは、Safariや他のPDFビュアーで開いて 『次の方法で開く』 から 【Note Anytime】 を指定する方法で開くことができます。


Note Anytime』 活用術


【AC Flip Pro】任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。
AC Flip Pro  《iPadアプリ
   任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。授業で利用することを想定して作成されているようです。
   撮影した写真や作成・収集したPDFから、テレビ番組等で使われるフリップボードを簡単に作成することができます。


撮影画像に書き込みできる 『Skitch』Skitch《ユニバーサルアプリ》
   写真・カメラ・スクリーンショット・Web・マップなど、表示出来る全ての映像を切り取って書き込みが出来るアプリ。
   撮影後、すぐに書き込みが出来ます。写真に文字や矢印、図形を入れるツールとしても使えます。

【Markee】画像に文字や矢印、スポットライトを入れられる画像加工アプリ。Markee《ユニバーサルアプリ》

   画像に文字や矢印、スポットライトを入れられる画像加工アプリ。ユニバーサル化により iPad にも対応。

   Skitch と似たアプリなので、比較して使い易い方をどうぞ。

SideBooks《ユニバーサルアプリ》
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   
PDF資料を集めて他のアプリに渡すアプリとして活用できます。Android用もあります。

【Air Projector】Wi-Fi経由で、カメラロールの画像をPCやスマートフォンに表示するアプリ。Air Projector    《iPhone・iPod Touchアプリ》 (学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   Wi-Fi経由で、カメラロールの画像をPCやスマートフォンに表示するアプリ。
   インターネット環境は不要でポータブルWi-Fiルーターだけでも可能。PDFファイルは [次の方法で開く] からこのアプリを選択。

【Epson iProjection】

Epson iProjection  《ユニバーサルアプリ》
   対応プロジェクターに無線で接続して、写真やPDFを投影して書き込みができる無料のアプリ。
   シンプルなアプリなので、プロジェクターとの無線接続にこだわらずに使用していいかも。

0

視聴覚 ロイロノート使い方 動画 【再掲載】

   ロイロノートの公式ページに、ロイロノートの使い方が40分にまとめられた動画が掲載されているのでお知らせします。
 

   複数の学校より、ロイロノートの使い方について問い合わせがあったので再掲載いたしました。

   試行錯誤しながら使用するよりも、
40分間、しっかりとこの動画をご覧になれば、様々なアイディアが出てくると思います。これからロイロノートを試してみようという方はもちろん、すでに活用されているという方も是非ご覧下さい。(2013/9/14 記事掲載)

※一通り、動画を確認してみました。動画を見るまでは、ロイロノートを児童生徒用 『簡単動画編集アプリ』と捉えておりましたが、バージョンアップで追加された【ウェブ検索カード】で資料収集する部分では、『すごい!』と声を上げてしまいました。【トンネル】を使った共有も、個別のトンネルや全体のトンネルの作成ができ、児童生徒用のiPadが導入された場合にも活用できそうです。動画作成だけでなく、調べ学習・先生方の教材作成ツールとしても使えるアプリだと感じました。

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》 (記事掲載時 500円 ⇒ 無料 ⇒ 500円

   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。

【関連記事】
 ロイロノートの使い方  ロイロノート公式ページ

 LoiLoNoteポータルページ ・・・ロイロノートで使用する目的で作成されたページですが、その他のアプリや PCでも活用可能。

0