【小学校】研究報告集録バックナンバー
【昭和63年度】第1期
<小学校 生活科> PDFはこちら
●身の回りの事象に自ら働きかける子どもの育成
-身近な素材を使った遊びを通して-
当山小学校 諸見里信子
<小学校 生活科> PDFはこちら
●自ら学びとる力の基礎につちかう生活科の実践的研究
-子どもの体験的な活動を通して-
宮城小学校 与儀啓子
【平成元年度】第2期・第3期
【平成元年度】
《第2期教育研究員》
<小学校 生活科> PDFはこちら
●自ら自然に親しみ、働きかける子どもの育成
-ハツカダイコンの栽培を通して-
浦添小学校 大城寿代
<小学校 国語> PDFはこちら
●読書の意欲を高める指導方法の工夫
-2年国語教材「ひなのはなし」の指導を通して-
当山小学校 下地トミ子
<小学校 社会> PDFはこちら
●児童が楽しく授業に取り組むための教育機器の活用
-6年社会科「戦乱の世と天下の統一」のTP教材作成を通して-
神森小学校 初鹿野修
《第3期教育研究員》
<小学校 算数> PDFはこちら
●自ら考え解決していく力を育てる学習指導過程の工夫
-2年生引き算の指導を通して-
宮城小学校 津波淳子
<小学校 理科> PDFはこちら
●子どもが課題意識を持ち継続観察するための指導の工夫
-3年「樹木と季節」のワークシート作成を通して-
神森小学校 宮平好子
<小学校 特殊教育> PDFはこちら
●軽度ちえ遅れにおけるやる気を持たせる指導工夫
-物語教材の音読、朗読を通して-
沢岻小学校 金城節子
<小学校 算数> PDFはこちら
●数台のコンピュータを一斉指導で活用した指導法改善の一工夫
-「分数単元ドリルソフト」の作成を通して-
当山小学校 新垣直昭
【平成2年度】第4期・第5期
【平成2年度】
《第4期教育研究員》
<小学校 教育相談> PDFはこちら
●学級におけるよりよい人間関係を育てる工夫
-カウンセリングマインドを通して-
内間小学校 伊保君子
<小学校 学級経営> PDFはこちら
●意欲的に活動する子どもを育てるための工夫
-学級におけるかかり活動を通して-
前田小学校 比嘉律子
<小学校 社会> PDFはこちら
●コンピュータを活用した情報活用能力を身につけさせるための試み
-5年社会科「伝統にいきる工業」の学習教材ソフト作りを通して-
港川小学校 上田正弘
《第5期教育研究員》
<小学校 社会> PDFはこちら
●子どもが意欲的に取り組む指導方法の工夫
-4年「さとうきびと人々のくらし」を通して-
当山小学校 中川みよ
<小学校 国語> PDFはこちら
●豊かな想像力を育てる音読、朗読の指導
-物語教材「大造じいさんとがん」を通して-
沢岻小学校 山城久美子
<小学校 社会> PDFはこちら
●子どもが意欲的に学ぶ授業づくり
-歴史教材における発問の工夫-
浦城小学校 照屋明美
<小学校 理科> PDFはこちら
●学校内の植物を生かした理科学習
-校内の樹木と野草の素材研究-
牧港小学校 野原幸男
<小学校 社会> PDFはこちら
●社会科におけるコンピュータを利用した授業の改善
-FCAIによる「学校のむかしと今」の単元ソフトづくり-
前田小学校 福地哲功
【平成3年度】第6期・第7期
《第6期教育研究員》
<小学校 国語> PDFはこちら
●入門期の音読指導はどのようにしたらよいか
-聴覚の活用を通して-
港川小学校 木村まち子
<小学校 生活科> PDFはこちら
●生活科において児童が意欲的に活動・体験するための手立ての工夫
-活動力に満ちた子どもの育成をめざして-
浦城小学校 下地福子
<小学校 社会> PDFはこちら
●子どもが生き生きと学ぶ社会科指導の工夫
-資料活用能力の育成をめざして-
沢岻小学校 中村ひで子
<小学校 理科> PDFはこちら
●小さな自然にも大きな関心を持ち、よりよい環境づくりのために進んで行動する子どもの育成
-森づくりの活動を中心に-
浦添小学校 砂川直子
《第7期教育研究員》
<小学校 理科> PDFはこちら
●児童がコンピュータを活用して意欲的に取り組む理科学習のあり方
-植物検索ソフトの活用を通して-
港川小学校 宮国和之
<小学校 特殊教育> PDFはこちら
●ひらがな読み習得のための段階的指導
-教材、教具の活用を通して-
仲西小学校 金嶺邦子
<小学校 算数> PDFはこちら
●見通しをもち、自ら学ぶ力を育てる算数指導のあり方
-1年生繰り上がりのある足し算の指導を通して-
宮城小学校 大嶺愛子
【平成4年度】第8期・第9期
【平成4年度】
《第8期教育研究員》
<小学校 算数> PDFはこちら
●授業改善のためのコンピュータの効果的な活用法
-算数科におけるCAI学習ソフトを使った学習指導-
仲西小学校 後藤岳二
<小学校 国語> PDFはこちら
●説明文教材を読み深めるため授業の工夫
-学習過程の工夫を通して-
浦城小学校 伊波智子
<小学校 生活科> PDFはこちら
●活動や体験を大切にし、自然に親しむ子の育成
-第1学年「公園で遊ぼう」の単元を通して-
当山小学校 下門節子
<小学校 体育> PDFはこちら
●一人ひとりが喜んで取り組む水泳指導の工夫
-第3学年におけるリズムを取り入れた水遊び、呼吸の指導をとおして-
内間小学校 岩本輝子
《第9期教育研究員》
<小学校 生活科> PDFはこちら
●生活科で環境教育をどう実践するか
-1学年単元「あきとあそぼう」を通して-
浦添小学校 宇根教子
<小学校 算数> PDFはこちら
●基礎、基本を重視した問題解決能力を育てる授業の工夫
-分数、小数の導入を通して-
浦城小学校 細原智子
<小学校 教育相談> PDFはこちら
●不登校克服へ向けての指導
-神経症的な登校拒否の場合-
当山小学校 下地洋子
<小学校 学級経営> PDFはこちら
●自ら実践する態度を育てる学級活動のあり方
-協力しあい、主体的に実践できる話し合いの工夫指導-
沢岻小学校 平川美千代
【平成5年度】第10期・第11期
【平成5年度】
《第10期教育研究員》
<小学校 特別活動> PDFはこちら
●主体的に学習する力を育てる図書館の利用指導
-3学年生チョウの新聞づくりを通して-
浦添小学校 玉城香代子
<小学校 国語> PDFはこちら
●豊かに読み取らせる説明文の指導
-書く活動を取り入れた読みの指導を通して-
神森小学校 宮城克枝
<小学校 体育> PDFはこちら
●意欲的、主体的学習をめざすビデオ教材の作成と活用
-6学年マット運動の学習を通して-
当山小学校 松田哲哉
<小学校 音楽> PDFはこちら
●児童が主体的に取り組む音楽学習を通して
-6学年の歌唱指導を通して-
宮城小学校 石嶺球代
《第11期教育研究員》
<小学校 特殊教育> PDFはこちら
●発達に遅れのある子どもの言語指導
-T君の話しことばの指導の工夫-
浦添小学校 下地裕子
<小学校 国語> PDFはこちら
●確かな読みの力を育てる説明文の指導
-体験し書く活動を取り入れて-
仲西小学校 大浜千枝
<小学校 体育> PDFはこちら
●主体的に運動の楽しさを味わう学習指導の工夫
-障害走における個に応じためあての持たせ方・場の工夫・学種評価を通して-
沢岻小学校 金城剛
<小学校 教育相談> PDFはこちら
●カウンセリング・マインドを生かした個々とのかかわり方
-児童の内面理解を通して-
前田小学校 宮城久子
【平成6年度】第12期
【平成6年度】
<小学校 生活科> PDFはこちら
●生活科における主体的なかかわり方のできる子の育成
-2学年「のりものにのろう」の体験及び表現活動を通して-
仲西小学校 久場尚美
<小学校 学級経営> PDFはこちら
●学ぶ意欲を育てる学級経営
-国語科の学習を通して-
当山小学校 池畑恵子
<小学校 特別活動> PDFはこちら
●子どもの自主性、連帯感、実践力を育てる集団活動のあり方
-児童会活動の指導を通して-
宮城小学校 山城ヒロ子
【平成7年度】第13期・第14期
【平成7年度】
《第13期教育研究員》
<小学校 社会> PDFはこちら
●子どもが主体的に追求する社会科学習の展開
-「稲作」における教材開発をめざして-
前田小学校 玉寄美津枝
<小学校 算数> PDFはこちら
●学習指導個別化を目指したコンピュータの活用
-4学年算数科のCAI(コンピュータ支援学習)ソフトづくり-
仲西小学校 比嘉良成
<小学校 音楽> PDFはこちら
●音楽を愛好する気持ちを育てる音楽学習のあり方について
-小編成グループの演奏発表会を通して-
港川小学校 黒島廣子
《第14期教育研究員》
<小学校 国語> PDFはこちら
●豊かな想像力が育つ文学教材の指導の工夫
-低学年の「音読」を中心に-
沢岻小学校 新垣公子
<小学校 特殊教育> PDFはこちら
●意欲的に学習に取り組む態度を養う工夫
-特殊教育における教材・教具を通して-
前田小学校 新田マリ子
【平成8年度】第15期・第16期
【平成8年度】
《第15期教育研究員》
<小学校 学級経営> PDFはこちら
●好ましい対人関係の育成を目指した学級経営の工夫
-ソシオメトリック・テストの活用を通して-
沢岻小学校 山城奈美
<小学校 社会> PDFはこちら
●小学校における「情報活用能力」育成の工夫
-小学校社会科「天下統一のゆくえ」での「電子紙芝居の活用」を通 してー-
前田小学校 与古田思信
《第16期教育研究員》
<小学校 国語> PDFはこちら
●創造力豊かな読みが育つ学習指導の工夫
-低学年の文学教材を通して-
当山小学校 金城淑子
<小学校 特別活動> PDFはこちら
●「福祉の心」と実践的態度を育てる指導のあり方
-福祉教育(障害者理解)を通して-
港川小学校 棚原憲一
【平成9年度】第17期・第18期
【平成9年度】
《第17期教育研究員》
<小学校 国語>PDFはこちら
●児童が生き生きと活動し、自分の良さを伸ばす学習指導の工夫
-単元学習の方法による説明的文章の読み取りを通してー-
当山小学校 福里敦子
<小学校 社会>PDFはこちら
●課題を共同で追究する授業づくり
-地域教材「さつまいも」を生かした歴史学習を通して-
内間小学校 仲宗根勝也
<小学校 特別活動>PDFはこちら
●豊かな心を培う情報機器の活用とその可能性
-インターネット情報の教材化を生かした効果的な授業をめざして-
宮城小学校 前城努
《第18期教育研究員》
<小学校 特別活動>PDFはこちら
●児童会役員の自主的・実践的な態度を育てる指導の工夫
-インフォーマルな活動(児童会まつり)の企画運営を通して-
浦添小学校 細田幸弘
<小学校 算数>PDFはこちら
●数学的な考え方を育てる指導の工夫
-4年「小数のわり算」の指導を通して-
内間小学校 佐藤久美
画面右上からログインしてください。ログイン方法は各学校の情報担当にご確認ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |