新着図書の紹介を掲載しました。メニューの「図書室」→「司書の部屋」でご覧いただけます。
アプリ紹介
カテゴリ:ICT活用
先生方の情報共有に使えるクラウド掲示板
先生方の情報共有に使えるクラウド掲示板を紹介します。
以前、児童生徒の協働学習ツールとして、複数の情報端末 や PC で、クラウド上の掲示板を共有して書き込みが行えるアプリ 【lino】 を紹介しましたが、その 【lino】 のクラウドサービスを活用することで、先生方の情報共有が実現できます。 (2018/01/23 掲載記事)
以前、児童生徒の協働学習ツールとして、複数の情報端末 や PC で、クラウド上の掲示板を共有して書き込みが行えるアプリ 【lino】 を紹介しましたが、その 【lino】 のクラウドサービスを活用することで、先生方の情報共有が実現できます。 (2018/01/23 掲載記事)
学校のGmailでユーザー登録を行い 【lino】 にログインすると、付箋(文字) / 写真 / ファイル等の共有が可能となり、学校でお使いのコラボノートの簡易版のような形で使用できます。クラウドサービスなので 個人情報の掲載は厳禁ですが、日程の掲載や資料の掲示など、実際の掲示板やコルクボードの感覚で使用できます。
学校掲示板の他、学年掲示板や教科担当掲示板など、必要に応じて掲示板を増やすこともできます。職員室の地デジテレビで【lino】 の掲示板を開いておけば、各先生方のPC、iPad などの携帯端末からの書き込みが数秒で反映するため、本物の掲示板以上に便利に使えます。クラウド掲示板なので、ネットが使える環境であればどこにいても掲示板の閲覧や書き込みが出来ます。
もちろん、コンピュータ教室で、全員で同じ掲示板を開いておくことで、児童・生徒全員で意見を出し合える協働学習ツールとして使用することもできます。児童・生徒全員はパソコンから書き込みを行わせ、教師はiPadで確認・投影するというような使い方も可能です。
※図で示した通り、情報の掲載は簡単に行えます。写真・Youtube動画・付箋・透明付箋を貼り付けてみました。
※Web会議ツールと組みあわせることで、本格的なWeb会議も可能になると思います。
【lino】 は、児童生徒の協働学習ツールとして、また、『反転授業』を実現するツールとして紹介しております。先生方個人で登録して、複数の学校にまたがるグループの掲示板として活用することもできます。iOS用だけでなく、 Android 用もあります。
もちろん、コンピュータ教室で、全員で同じ掲示板を開いておくことで、児童・生徒全員で意見を出し合える協働学習ツールとして使用することもできます。児童・生徒全員はパソコンから書き込みを行わせ、教師はiPadで確認・投影するというような使い方も可能です。
※図で示した通り、情報の掲載は簡単に行えます。写真・Youtube動画・付箋・透明付箋を貼り付けてみました。
※Web会議ツールと組みあわせることで、本格的なWeb会議も可能になると思います。
【lino】 は、児童生徒の協働学習ツールとして、また、『反転授業』を実現するツールとして紹介しております。先生方個人で登録して、複数の学校にまたがるグループの掲示板として活用することもできます。iOS用だけでなく、 Android 用もあります。
lino《ユニバーサルアプリ》(記事掲載時 無料)
ネット上のコルクボードに付箋・写真・YouTube動画を貼って共有できるアプリ。
複数の端末から同時にメモを編集することも可能なので、協働学習に使えそう。
0
令和2年度浦添市ICTエバンジェリスト公開授業
令和2年11月2日(月)5校時
浦添市立浦添小学校 5年 兼城 武 教諭
算数科 「面積」
本時の学習(4/13時間)
目標:平行四辺形の面積の求め方をいろいろに考え、話し合う。
工夫:①タブレット端末を使って平行四辺形の面積の求め方を共有し合うことで、自分の考えを発表することが苦手な児童も自分の考えを表出しやすくする。
②前時の三角形の面積の求め方を振り返ることによって、長方形に等積変形する考えや、三角形分割の考えにつなげやすくする。
本時:前時の振り返り・・・ロイロノートスクールを使って、三角形の面積の求め方を復習する。
問題の把握・・・平行四辺形の面積を求めましょう。(三角形の面積を使って求められそう!)
自力解決・・・平行四辺形の面積を求める際に、ロイロノートスクールに自分の考えを書き込み、自分の考えを教師用タブレットに送信する。
比較検討・・・ロイロノートスクールで友達の考えを確認し、自分がよいと思った考えをノートに書く。隣同士で意見交換する。全体で意見を共有する。
努力を要する児童生徒への支援・・・できた児童のタブレット画面を送信し、平行四辺形の面積の求め方でわかったことをノートに記述できるようにする。
まとめ:三角形や長方形などの面積の公式を使える形に変えれば、平行四辺形の面積を求めることができる。
0
令和2年度浦添市ICTエバンジェリスト公開授業
12月9日に行われた公開授業では、「主語と述語の関係」、「修飾と被修飾の関係」について理解することや「言葉には性質や役割による語句のまとまりがあること」を理解することをねらいとし、ワークシートや国語ドリルなどの紙媒体を活用しながら、大型提示装置で大きく表示してみんなで共有したり、個別にラインズeライブラリを活用して練習問題に取り組んだりして、ICTを効果的に活用する授業となりました。
授業では、はじめに「相手にくわしく伝える文を書こう」とめあてを提示しました。取り組む方向性が分かりやすく、授業をまとめる際にも「くわしく伝える」という機能に焦点を当てやすくなっています。その後、大型提示装置を使って、フラッシュカードを提示して「主語・述語」についての復習に取り組みました。そして、教科書やワークシートなどの紙媒体で学習し、ドリルで練習問題に取り組んだ後、タブレットを使って「ラインズeライブラリ」を開き、修飾語について学習を深めていきました。個別の学びと全体共有する学び、紙媒体とICT、これらがよりよくミックスされた授業でした。
浦添市立沢岻小学校 比嘉良樹教諭
支援学級 国語 「修飾語」
授業では、はじめに「相手にくわしく伝える文を書こう」とめあてを提示しました。取り組む方向性が分かりやすく、授業をまとめる際にも「くわしく伝える」という機能に焦点を当てやすくなっています。その後、大型提示装置を使って、フラッシュカードを提示して「主語・述語」についての復習に取り組みました。そして、教科書やワークシートなどの紙媒体で学習し、ドリルで練習問題に取り組んだ後、タブレットを使って「ラインズeライブラリ」を開き、修飾語について学習を深めていきました。個別の学びと全体共有する学び、紙媒体とICT、これらがよりよくミックスされた授業でした。
浦添市立沢岻小学校 比嘉良樹教諭
支援学級 国語 「修飾語」
0
令和2年度浦添市ICTエバンジェリスト公開授業
12月3日に、令和2年度浦添市ICTエバンジェリストの公開授業が開催されました。2年生の子供たちが、長方形、正方形、三角形の特徴をとらえながら、自分のつくった図形について、その特徴を取り入れた説明文を作成するという授業でした。子供たちは、はじめのうちは、特徴をうまく表現することができなかったり、おおまかな説明文で満足していたりしていましたが、仲間の考えを共有したり図形の要素に着目し、辺や頂点などの言葉を振り返ったりすることで、しっかりと説明文を修正することができました。先生は、自らのタブレットを駆使し、子供たちの考えを写真データにして大型提示装置に映し出すことで、しっかり共有することができていました。途中でまちがっている子供も、しっかり修正して、最終的には算数の言葉を使って表現することができた授業となりました。
浦添市立前田小学校 屋比久恵吏教諭
算数 2年 「四角形と三角形」
浦添市立前田小学校 屋比久恵吏教諭
算数 2年 「四角形と三角形」
0
映像授業無料サイトTry IT の紹介
映像授業を無料で見ることができるサイト【Try IT】を紹介します。
会員登録と授業の視聴は無料で、「テキスト」も無料でダウンロードできます。授業内容について「質問」をする場合にのみ、1回につき500円の料金がかかりますが、動画を見て学習するだけなら無料なので、家庭学習で気軽に活用できると思います。
※3/22日のアップデートで、映像授業の内容をざっと確認したり、内容の理解を深めるのに役立つ、解説機能が付いたようです。
閲覧の方法は、ブラウザからログインする以外に、専用アプリも用意されています。(2018/03/23 掲載記事)
0
きょうざいのお部屋(市内小中学校用)
画面右上からログインしてください。ログイン方法は各学校の情報担当にご確認ください。
WEB学習支援ソフト
平和学習
行事予定カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
講座テキスト・様式
HP更新マニュアル
関係機関等リンク
市立幼稚園・小中学校リンク