浦研ダイアリー

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

ひらめき 新型iPod Touch 、本日発売開始!

新型iPod Touch

   新型iPod Touch が本日より発売されているようです。

   iPod touch 5G は、iPad2と基本スペックはほぼ同等で、カメラ画質は格段に高画質、バッテリーの持ちと画面サイズ以外は見劣りする部分がなく、教具として活用できる機器となっています。本日以降、店頭に並ぶと思われますので、興味のある方は実物を見に行かれてはいかがでしょうか。
※初期入荷分は非常に数が少なく、現在予約なしでの購入は難しいようです。

  第5世代iPod touchファーストインプレ    [週刊アスキーPLUS] より
  iPhone 4Sの頭脳に4.0インチの液晶を搭載した『第5世代 iPod touch』    Touch Lab より

iPod Touch 5G / iPhone4S / iPad2比較表



iPod touch 5G カメラテスト Full HD
※画質の確認は、再生後、右下の最大化ボタンを押して歯車マークで [1080P] にして確認して下さい。

0

音楽 iOS楽器の可能性を広げる【Audiobus】

   以前、ダイアリーで【Audiobus】に関する記事を掲載しました。【Audiobus】は同一のiOS機器内で、演奏アプリで出した音を別のアプリで録音したり、ギターアプリで音を出しながら別のアプリでエフェクトをかけることができるようにするシステムでPCと同等の音楽作成環境がiOS機器で実現できます。

   今年の4月の時点では構想でしかなかった【Audiobus】が、リリースに向けてテスト段階に入っているようです。詳しい内容はリンク先の記事をご覧ください。



【関連記事】
iOS音楽に革命! 『Audiobus』 (2012/04/16 記事掲載)


0

グループ 教育研究員 入所日

 本日、幼稚園・小学校・中学校、それぞれ1名の先生方が、教育研究所に入所いたしました。
  

 顔合わせを行った後、外勤簿・研究員日誌・研究員用の鍵の場所などの説明を行いました。
0

音楽 ドラムシンセサイザー 【Impaktor】 レビュー

ドラムシンセサイザー【Impaktor】
 
   以前、マイクで拾った音に反応してシンセ・パーカッションの音を奏でるドラムシンセサイザー【Impaktor】を紹介しましたが、そのレビューが掲載されているので紹介します。
 
   9月上旬にリリースされてから 【Impaktor】 は様々なメディアで評価を得ており、リンク先のレビューにはYouTube動画も紹介されているので、興味のある方はご覧になってください。



【関連記事】
  ドラムシンセサイザー『Impaktor』発売 2012/09/12 記事掲載
0

音楽 iPadのGaragebandでの曲作りの様子

   DTMマガジンの 「iOS Musician!」 USTREAM版が公開されています。
 
   iPadにインストールしたGaragebandを使用して曲を作成する様子を動画で見ることが出来ます。
   iPadで曲作りが手軽に行なえることが理解できる動画なので、曲作りに興味のある方は是非リンク先の動画をご覧ください。

  DTMマガジンで大好評連載中の「iOS Musician!」がUSTREAMに
0

ひらめき 普通のデジカメをWi-Fi機能付きデジカメに変えるアクセサリー『Air Card』

Wi-Fi機能付きSDカードアダプター【Air Card】   週刊アスキーPLUS に、普通のデジカメをWi-Fi機能付きデジカメに変えるアクセサリー『Air Card』に関する記事が掲載されているので紹介します。

   『Air Card』 はWi-Fi機能付きSDカードアダプターで、マイクロSDを挿して使います。『Air Card』 を挿入したデジカメで撮影した画像・動画は、iPhoneやAndroidの無料アプリ『Air Card+』を利用し、カメラからWi-Fi経由で取り込むことができます。iPad2やiPod Touch4Gのカメラ画質に不満がある方にとって朗報だと思います。

   以前紹介した『AirStash』 は、Wi-Fi機能を搭載するSDカードリーダーでしたが、『Air Card』 はWi-Fi機能付きSDカードアダプターということで、データの送受信を行なうパソコンにSDカードリーダーがあれば『Air Card』、なければ『AirStash』という選択になりそうです。
   
デジカメに『Air Card』を挿しておけば、Wi-Fi機能付きデジカメのようにiPhoneやAndroid携帯、タブレット端末側から無線で簡単に画像を取り出すことができるので、お手持ちの携帯端末のカメラ画質に不満がある方は、導入検討の価値があると思います。

  iPhone 5とデジカメをWiFI接続するPQI『Air Card』を試してみました   [週刊アスキーPLUS]


【関連記事】

 『AirStash』についての記事
  モバイル WiFi ストレージ『AirStash』が届きました!

0

動物 いきものラビリンス

  昆虫・動物に関する情報が豊富に掲載されているサイト【いきものラビリンス】を紹介します。
 
   地デジテレビ活用研修会等で、授業に使えるサイトとして 【いきものラビリンス】 のコンテンツ 「昆虫エクスプローラ」 を紹介しましたが、ホームページに掲載していなかったので改めて紹介します。
 
   「昆虫エクスプローラ」は、様々な種類の昆虫が紹介されています。「動物の写真図鑑 動物じゃんぐる」も多くの写真・情報が掲載されています。地デジテレビに提示したり、プレゼン用の資料収集サイトとして小学校の理科や生活科の授業で活用できそうです。

   昆虫エクスプローラ  動物の写真図鑑 動物じゃんぐる

※iPhone / iPad / iPod Touchの「Safari」でサイトを開き、矢印アイコンをタップ→[ホーム画面に追加]をタップすると、サイトのショートカットがホーム画面に追加されます。特によく使うサイトはこの方法で素早く開けるので是非お試しください。
0

ひらめき ワイヤレスのトラックパッドアプリ 【Splashtop Touchpad】

ワイヤレスのトラックパッドアプリ【Splashtop Touchpad】   iPhonePEOPLE に、ワイヤレスのトラックパッドアプリ 【Splashtop Touchpad】 の記事が掲載されているので紹介します。

   PC側に専用アプリ 「Sprashtop Streamer」 をインストールし、【Splashtop Touchpad】 を起動すると、iPhone / iPad / iPod Touch がワイヤレスのトラックパッドとして活用できます。

   「Sprashtop Streamer」のインストールの際、アカウントの作成を求められますが、【Splashtop Touchpad】の使用には必要ないので、[その他]のタブでセキュリティーコードを決めて入力しておきます。【Splashtop Touchpad】を起動するとネットワーク上にあるパソコンが表示され、それをタップするとセキュリティーコードの入力を求められるので、入力を行なうとトラックパッドとして使用出来るようになります。

   WindowsパソコンやMacをお持ちの方は、iOS機器を使って無線で操作できるようになるので、是非お試し下さい。私も、自宅のWi-Fi環境でWindowsデスクトップパソコンをiPod Touchで無線で操作してみましたが快適に使用することができました。

   詳しい内容は、リンク先の記事をご覧ください。

※AppleTVと無線ルーターでAirPlayミラーリングをお使いの先生方は、無線ルーター経由で【Splashtop Touchpad】が使用できます。インターネットの使用まで行なう場合はポケットWi-Fi等が必要です。AppleTVと無線ルーターでAirPlayミラーリングを使っている先生方で、ノートパソコンもお持ちという方は是非お試しください。
0

音楽 iPad用MIDIコントローラーアプリがセール中!

自由にデザインできるMIDIコントローラーアプリ【Beatsurfing】   自由にデザインできるMIDIコントローラーアプリ【Beatsurfing】が1,000円→85円のセール中です。もとの値段に戻りました。

   以前から気になっていたアプリでしたが、価格の面で二の足を踏んでいたので迷わずダウンロードしました。

  【Beatsurfing】はそれだけでは音は出ず、MIDIインターフェースを介して外部楽器をコントロールしたり、iPad内のVirtual MIDIに対応した楽器をコントロールするためのアプリで、楽器をコントロールするためのセンサーやノブを自由にレイアウトできるのが特徴です。かなり特殊なアプリなので、iPadを本格的な楽器として活用しようという方にしかお勧めはできませんが、使うかもしれないと思った方は85円のうちにダウンロードしておいたほうがいいかもしれません。

   【Beatsurfing】がどんなアプリなのかは、次の動画をご覧下さい。
 


  マルチタッチ MIDI コントローラー 『Beatsurfing』1000→85円のセール中!Animoogなどipad内部アプリを鳴らせます。
0

会議・研修 授業支援ソフトプレゼン! 【eWatcher SRIV Jr.】

   本日、エヌ・エス・エデュケーションの方が来所され、授業支援ソフト【eWatcher SRIV Jr.】をプレゼンして頂きました。【eWatcher SRIV Jr.】はコンピュータ教室に導入して一斉授業を行うためのソフトで、サーバーや校内LANなどの大がかりな設備を必要としない点が特徴のようです。ソフトをインストールして単純にハブでつなぐだけで教師用PCからその他のPCをコントロールできます。

   プレゼンでは、ソフトがインストールされた3台のノートPCをHUBで接続し、1台の教師用ノートPCから2台の生徒用ノートPCをコントロールする様子を見せて頂きました。浦添市立小中学校のコンピュータ教室には、サーバーや校内LANなどの設備があるため、積極的に授業支援ソフトを変えるメリット感じませんが、校内LANやサーバーの設置が無く、ゼロから整備を行う学校にとっては、コンピュータ教室をノートPCで整備して、40台を一斉に使用する他、5台・10台など分割して活用可能なため検討する価値があると思われます。
  

   浦添市立小中学校の場合、【eWatcher SRIV Jr.】を教室用のノートPCに導入することで、第2コンピュータ教室的な活用ができたり、4~5台のノートPCを普通教室に持ち込んで教師用ノートPCを地デジテレビにつなぎ、班別の発表を教師用ノートPCでコントロールする協働学習ツールとして活用できそうです。職員室でそれぞれの先生方がノートPCで開いた資料を教師用ノートPCで地デジテレビに提示すれば、職員会議等のペーパーレス化も行えそうです。

0