浦研ダイアリー

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

会議・研修 新規導入機器活用研修 【内間小】


   内間
小学校に派遣中のIT指導員とIT担当主事の2名で、
『実物投影機』 と 『電子黒板機能付きプロジェクター』 の活用研修を行いました。

   研修の前に、iPad mini を学校に導入した目的と注意事項を説明した後、『実物投影機』、『電子黒板機能付きプロジェクター』 の基本操作に絞った説明を行いました。
   『実物投影機』は16:9の設定でHDMI出力の状態で地デジテレビにつないでおけばすぐに使えること、『電子黒板機能付きプロジェクター』 についても、1度設定してしまえばほとんど設定をいじることなく使用できることを強調して説明し、授業での活用場面を想定した形での説明を行いました。

   機器の説明は簡単に済ませて、質問に応える形で、『実物投影機』、『電子黒板機能付きプロジェクター』、iPad mini』について実演などを行ないました。

        
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

  研修中にお見せする予定だったiMovieを使って研修中に撮影/編集した動画。このような編集が簡単に行なえます。
0

会議・研修 iPad mini 活用研修 【港川小】

   ICT授業支援員2名と研究所職員で港川小学校にお伺いし、学校用 iPad mini 活用研修 を行ないました。

   学校用 iPad mini を配備した意義と運用に関する説明を Keynoteで作成したプレゼンで行なった後、学校に配布されたiPad mini を使って、iProjection によるプロジェクターへの無線接続と書き込みの体験、AirPlay ミラーリング体験、Facetime 体験、iMovieによる動画編集の実演、GarageBand による曲作りの実演、Toaster Proを使った
AirPlay ミラーリングの実演、Toaster Proを使ったデータの受け渡しの実演などを行ないました。
  

   事前に研修内容を決めずに、質問に応える形で、先生方に操作してもらいながら行なう研修となり、あとは、事前にインストール済みのアプリや、研究所のホームページに掲載したダウンロード済みのアプリを色々試していただくようお話しました。
   iPad mini は携帯電話よりも劣るCPU、メモリーで動いていること、
iPad mini でできることを理解してその範囲で活用するだけでも、様々なことが実現出来ることをお話しました。

   研修会で使用した Keynote のプレゼンをPDFに変換して掲載します。興味のある方はご覧ください。
 
 学校用iPad miniについて.pdf 


   学校用iPad mini にインストールするアプリ
   学校用の iPad mini でできること
   『ダウンロード済みアプリ』 掲載!

   
新規導入機器・アプリの使い方 
0

お知らせ AIPO / コラボノートのショートカットについて

   新たに導入したノートパソコンには、AIPO と コラボノートのショートカットがありません。電子教科書のショートカットを無くして、NASのPublic1に設置したように、メンテナンス等の関係で、AIPO と コラボノートのショートカットもNASのPublic1からの運用をお願いいたします。

   学校ホームページのメニュー欄の [ 
校務関連リンク ] にも、AIPO と コラボノートのショートカットがありますので、学校ホームページを開いている場合は、そちらもご利用下さい。
0

ひらめき iPad mini のタッチ感度について


   iPad と比較して、iPad mini のタッチ感度が悪いと感じることが時々あります。ちゃんと理由はあって、
  iPad mini の細い枠を持っていて画面に触れても、それを操作と認識しないための設定が施されているためらしく、ケース無しで持って使用している場合には発生しないようです。対処法は iPad mini の画面以外に直接触れながら操作することで、学校用 iPad mini の場合はケースに覆われているので、画面の枠に左手で触れながら右手で操作することで改善できるようです。

   iPad mini のタッチ感度の問題を解消するスタイラスペン【Digio2】もあるようですが、タッチ感度が悪いと感じる際には、とりあえず、紹介した方法をお試し下さい。
0