*浦研ダイアリー*

カテゴリ:iPad/iPhone【アクセサリー】

ひらめき AirStash に関する紹介記事

モバイル WiFi ストレージ【AirStash】   以前、研究所HPでも紹介した【AirStash】に関する記事が AppBank に掲載されているので紹介します。

   研究所の記事では、PCで作成したPDFなどのデータを iPhone / iPad / iPod Touch に渡すためのツールとして紹介しましたが、  AppBank の記事では iPhone / iPad / iPod Touch で撮影した写真や動画をSDカードに書き出すためのアクセサリとして紹介されています。

   iPhone / iPad / iPod Touch とその他の端末、PCとのデータのやり取りが多い方はぜひ記事をお読み下さい。


 iPhone に保存した画像や動画を SDカードに書き込めるアクセサリがアツイ    AppBank より


【関連記事】

 モバイル WiFi ストレージ
 普通のデジカメをWi-Fi機能付きデジカメに変えるアクセサリー『Air Card』

0

ひらめき 『Air Card』 が届きました!

Wi-Fi機能付きSDカードアダプター【Air Card】
  Wi-Fi機能付きSDカードアダプター『Air Card』が届きました!

   普通のデジカメをWi-Fi機能付きデジカメとして使用する目的で購入し、自宅にあるデジカメで試してみましたが、上手く使用することができませんでした。研究所が平成19年度に購入した一眼デジカメでも試してみましたが上手くいかず、所員が最近購入したデジカメで試したところ上手く使用することが出来ました。
(たまたま、所員が所有するデジカメが【PQI Air Card】の対応機種に明記されているNikon P300でした。)

  『Air Card』が使えないデジカメもありますので、購入する際には確認が必要です。

   使用法は簡単で、対応するデジカメに『Air Card』を挿入して電源を入れ、iOS機器の [設定]→[Wi-Fi] から【PQI Air card】を選んで、専用アプリ【PQI Air card+】を起動すると接続されます。1度設定を行うと、屋外などのWi-Fiの無い環境では自動的に接続されます。デジカメで撮影すると、数秒でiOS機器に写真が表示され、非常に快適でした。今回、試していませんが、動画データも送信できるようです。

Nikon P300 と 『Air Card』
※15,000円程度で、Wi-Fi機能付デジカメもあるので『Air Card』ではなくWi-Fi機能付デジカメを購入することも検討の価値があると思います。

研究所所有のデジカメ【FUJIFILM FinePix JX200】でも使用出来ました。


【関連記事】
 普通のデジカメをWi-Fi機能付きデジカメに変えるアクセサリー『Air Card』

0

ひらめき 普通のデジカメをWi-Fi機能付きデジカメに変えるアクセサリー『Air Card』

Wi-Fi機能付きSDカードアダプター【Air Card】   週刊アスキーPLUS に、普通のデジカメをWi-Fi機能付きデジカメに変えるアクセサリー『Air Card』に関する記事が掲載されているので紹介します。

   『Air Card』 はWi-Fi機能付きSDカードアダプターで、マイクロSDを挿して使います。『Air Card』 を挿入したデジカメで撮影した画像・動画は、iPhoneやAndroidの無料アプリ『Air Card+』を利用し、カメラからWi-Fi経由で取り込むことができます。iPad2やiPod Touch4Gのカメラ画質に不満がある方にとって朗報だと思います。

   以前紹介した『AirStash』 は、Wi-Fi機能を搭載するSDカードリーダーでしたが、『Air Card』 はWi-Fi機能付きSDカードアダプターということで、データの送受信を行なうパソコンにSDカードリーダーがあれば『Air Card』、なければ『AirStash』という選択になりそうです。
   
デジカメに『Air Card』を挿しておけば、Wi-Fi機能付きデジカメのようにiPhoneやAndroid携帯、タブレット端末側から無線で簡単に画像を取り出すことができるので、お手持ちの携帯端末のカメラ画質に不満がある方は、導入検討の価値があると思います。

  iPhone 5とデジカメをWiFI接続するPQI『Air Card』を試してみました   [週刊アスキーPLUS]


【関連記事】

 『AirStash』についての記事
  モバイル WiFi ストレージ『AirStash』が届きました!

0

ひらめき iPad2活用研修でお見せできる関連機器・アクセサリー

   個人的に iPad2を音楽作成機器として購入してから、魅力的なiOS機器・アクセサリーが次々登場し、インターネットのレビューを見ながらいくつか実際に手に入れました。また、メーカーから教育研究所へ紹介のためプレゼンされた機器についても、実際に自分のiPad2で使ってみたので、どのような使い勝手だったかをお話できます。
   研究所に来所していただければ、それらの機器を実際に使用するところをお見せしたり説明することは可能ですが、学校に出向いてiPad2活用研修を実施する場合、準備の関係上、事前に『これが見たい』と要望していただけると研修に織り込んでお見せできます。これまでホームページで紹介した
iOS機器・アクセサリーをまとめて掲載いたしますので、iPad2活用研修を依頼する場合には併せてご依頼ください。
※指のマークが出る写真をクリックすると該当する機器・アクセサリーの記事へ飛びます。
iOS機器に直結して使えるMIDI鍵盤【Mobile Keys】 
モバイル WiFi ストレージ【AirStash】 オーディオインターフェース【Mobile In】。ギターをつないでアンプシミュレーターとして使えます。 【Bluetoothキーボード】無線接続で文字入力ができます。 【LED付き 小型マイクロスコープ】 【Keystation Mini 32】モバイルMIDIキーボード
【iRig Mic】iPad / iPhone用マイク 【iRig MIDI】MIDIインターフェース。鍵盤楽器など、MIDIインターフェースを持つ楽器が接続できます。 【iRig】ギターインターフェース 【Apple TV】iPad2やiPhone4Sを無線で地デジテレビに接続。 《Apple Digital AVアダプタ》 【フレキシブルアームホルダー】 USBとSDカードをiPadで使うための【iPad Camera Connection Kit】 【ワンセグチューナ】
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
【関連記事】
  iPad2 / iPhone4S等を無線で接続してプレゼンできるプロジェクター
  iPad専用スキャナープレゼン
  プロジェクタで AirPlayミラーリング
  iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介

   アプリについても紹介したものはインストール済みですので、研修の際には 『○○アプリが見たい』 とおっしゃってください。
  先生方にお勧めの厳選アプリ!
0

会議・研修 iPad専用スキャナープレゼン

サンワサプライの営業の方とOCCの営業の方が来所され、SoftBank SELECTION ケース & キーボード for iPad ・折りたたみ式BluetoothキーボードSKB-BT15BK】iPad専用スキャナー PSC-IP7Wの紹介をしていただきました。

SoftBank SELECTION ケース & キーボード for iPadは、充電式のiPad専用キーボードがケースと一体化した製品。キーボードだけをケースから取り外すことも可能。閉じると高級なダイアリー、開くとノートパソコンというルックスとなり、IT指導員も 『欲しい』 を連発していました。キーボード部分が外れるので、iPad2とiPhone4Sの両方お持ちの方も便利だと感じました。

折りたたみ式BluetoothキーボードSKB-BT15BK】は、iPhone / iPod Touch と組み合わせて使うと便利だと感じました。今までの同様の製品との違いは、折りたたみ部分がナイロンなのと、折りたたんで閉じるのが磁石接着となっている点で、壊れにくいイメージがありました。

iPad専用スキャナー PSC-IP7Wは、iPadを差し込んでおくと充電を行い、電源を入れればスキャナーとして使える製品で、スキャンしたデータはJPGデータとしてカメラロールに保存されます。パソコン用のドキュメントスキャナのように資料を連続して読み込み、PDF保存するような高機能ではありませんが、思い立った時にiPadに直接スキャンデータを取り込めるのは快適で、カメラを使ったスキャニングよりきれいに取り込むことが出来ます。新しいiPadはカメラ画質が劇的に向上しているのでカメラスキャンでも十分かもしれませんが、iPad2やカメラの無い初代iPadをお持ちの方が手軽にスキャニングするのには便利だと感じました。スキャンした複数のデータを『MyPhotosConverter』などのアプリでまとめてPDF化することも出来ます。

※大量の紙資料をスキャンする方にはお勧めしません。学校の複合機やドキュメントスキャナをお使いください。
※カメラ画質の良い新しいiPad / iPhone4Sなら『Genius Scan』などのスキャンアプリと『MyPhotosConverter』を組み合わせてJPGからPDF作成まで行なえます。


【SoftBank SELECTION ケース & キーボード for iPad】ノートPCのようなルックスになります。【折りたたみ式BluetoothキーボードSKB-BT15BK】
キーボードを開いた状態。入力には少し慣れが必要だが、iPadやiPhoneでの文字入力とは比較にならないほど快適。2つの製品を並べてみました。
【iPad専用スキャナー PSC-IP7W】iPad2を差し込んだ状態。資料を差し込み、『スキャン』をタップするとスキャン開始。
0