*浦研ダイアリー*

2012年7月の記事一覧

会議・研修 PowerPoint基礎

 教育研究所大研修室でパワーポイント基礎講座を実施しました。
 IT指導員が講師をつとめ、各学校からノートPCを持ってきて頂き、日頃使っている環境で研修を受けて頂きました。
 本年度からは、持ってきて頂いたノートPCでインターネットに接続できる環境を大研修室に整えたため、より、学校現場に近い環境で講座が実施出来ました。
   
0

出張・旅行 ICT校内研【浦城小】

   ICT校内研を浦城小学校で実施しました。

   普通教室でIT指導員から、地デジテレビのノートパソコンでの運用について説明を行った後、PC教室に移動して、IT担当指導主事から、情報モラルに関する情報提供、IT指導員から、校内LANコンテンツについて紹介しました。


【地デジテレビのノートPCでの運用】
   

【情報モラル・校内LANコンテンツ】
   

0

会議・研修 一太郎初級

 教育研究所小研修室で一太郎初級講座を実施しました。

 IT指導員が講師をつとめ、各学校からノートPCを持ってきて頂き、日頃使っている環境で研修を受けて頂きました。
  

   研修会場を一時的に、各校から持ち寄ったノートパソコンでもインターネットが使える環境にして、研修終了後のアンケートは、インターネット上に準備したものにそれぞれ入力して頂きました。
  
0

ひらめき オリジナル動画・曲を広く公開する方法

   オリジナル動画・曲をネット上に登録して広く公開する方法は様々ありますが、その中から実際に活用したことのあるウェブサービスを紹介します。
   著作権や肖像権に注意すれば、個人的に活用出来るほか、学校ホームページで、写真だけでは伝わらない臨場感や説得力を増すツールとして、また、オリジナルの動画・音声教材のHP掲載ツールとして活用が可能かと思われます。
  動画の掲載について! 2011/10/13 記事掲載

【港川小学校】『コカ・コーラ環境教育賞 大賞受賞!』


【当山小学校】『愛の声かけ運動』


   アップロードしたオリジナル動画やオリジナル音声を自サイトに貼付けて、簡単にシェアすることができます。
   Youtubeといえは動画掲載というイメージですが、音声のみの掲載も可能です。簡易動画編集機能もあります。

   オリジナル曲やオリジナル動画・オリジナル写真を掲載してネット上に公開することができます。
   バンド活動をしている方やインディーズバンドが数多く登録しているので、聴くだけでも楽しめます。

   アップロードしたオリジナル曲を自サイトに貼付けて、簡単にシェアすることができます。
   バンド活動をしている方やインディーズバンドが数多く登録しているので、聴くだけでも楽しめます。
0