*浦研ダイアリー*

カテゴリ:適応指導教室

晴れ いまぁじ農園活動の様子

 
最初は雑草等を刈って「土を作る」ところから始めました。
 
 
そこから苗を植えて…
 
 
今ではこんな風に大きくなっています。※ 写真はゴーヤーとひまわりです。
 
 
最近プランターでネギも育て始めました。
0

ハート 平成26年度 第一回てだこきずなの会

平成26年度第一回てだこきずなの会

   5月28日(水)、浦添市立教育研究所において上記の会を開催いたしました。

   参加者は保護者5名、金城孝次先生(臨床心理士)、学校関係者(教育相談担当、心の教室相談員等)6名、その他関係者含め計19名でした。今回は保護者の方に体験談を話して頂きました。その後、意見交換・質疑応答を経て金城孝次先生から保護者や関係者へ指導・助言をしていただきました。
 
  意見交換・質疑応答では「学校以外に過ごせる場所があっても良いのではというアドバイスが助かった」 「子供に向けて行かなきゃ行けないじゃなくて、『行けるところに行きながら一緒に頑張ろう』と声掛けをした時から子供が心を開いてくれるようになった」といった保護者の声が聞けました。事後のアンケートからは「保護者の立場の話が聞けて参考になった」「子供に期待しながら待つ事の大切さを知った」等といった感想が寄せられました。

   次回「てだこきずなの会」では、保護者のグループと支援者のグループに分かれて情報交換会をする予定です。日程等の予定については こちら をご確認ください。

   学校から長く足が遠のいている児童生徒の保護者のみなさま、参加をお待ちしております。

0

キラキラ いまあじ遠足 の様子

   いまあじ遠足の様子。訪問先は、明治乳業工場見学 ⇒ アラハビーチ ⇒ 嘉数公園。
   天気が良かったので、参加者の顔は日焼けし、疲れた様子でしたが、けがも無く無事に楽しく帰ってきました。
       
0

給食・食事 調理実習


   1月30日(木)に教育相談室 「くくむい」 、適応指導教室 「いまぁじ」 合同調理実習を ハーモニーセンターにて行いました。
 
   参加した児童生徒の皆さんは、協力しながら楽しく調理しました。
 
   最後は皆で美味しくいただきました。
0

出張・旅行 適応指導教室 「いまぁじ」 宿泊体験学習in玉城

   適当指導教室 「いまぁじ」 は、12月12日(木)~13日(金)の1泊2日の日程で宿泊体験学習を行っています。
   場所は沖縄県立玉城青少年の家です。

   12日(木)の夕食はダッチオーブンでローストチキンを作りました。


   13日(金)は午前中、雨のため、予定を変更してペーパークラフトを行いました。
0

出張・旅行 『いまぁじ』 春の遠足 【写真掲載】

   6月5日水曜日、『いまぁじ』 絵文字:遠足  春の遠足 絵文字:遠足  を実施しました。
   昨日の予報では降水確率100%でしたが、今朝は70
%、出発の際には雨も上がり、元気よく出発していきました。(2013/06/05 記事掲載)

【出発セレモニー】
  

【活動の様子】
   
   
   

【終了セレモニー】
  
0

出張・旅行 いきいき自然体験キャンプ

   いきいき自然体験キャンプに参加していた適応指導教室「いまぁじ」の一行(5人)が、台風17号接近のため、一日早い、二泊三日で帰ってきました。
   キャンプ場では海に入ることもでき、渡嘉敷島ならではの貴重な体験ができたようです。

   
0

晴れ 適応指導教室「いまぁじ」 いきいきキャンプへ出発

   適応指導教室「いまぁじ」へ通級している生徒及びスタッフが、3泊4日の日程で行われる、国立沖縄青少年交流の家主催の 「いきいきキャンプin渡嘉敷島」 へ参加します。「とまりん」で出発式を行い乗船しました。そして、いざ、出航!!
 
0

会議・研修 適応指導教室協力者会

 本年度第1回目の「適応指導教室協力者会」が開催されました。
 本年度新たに委員になられた方々に委嘱状の交付があり、委員長、副委員長の選出の後、適応指導教室「いまぁじ」の概要説明、各学校における教育相談室の様子などの情報交換も行われました。

  
0

記念日 「いまぁじ」修了の会

 去る3月2日(金)に見出しの会を行いました。入級生6名の保護者、市教委学務課、こども青少年課、学校長をはじめとした学校関係者、メンタルフレンド、教育実践ボランティアなど多くの方々に参加していただきました。心より感謝申し上げます。

             

 今後3年生は「いまぁじ」修了となり、高校受検と卒業式に向けて原籍校にチャレンジ登校します。なお1、2年生は、3/21(水)の「いまぁじ」終業日まで通級いたします。

0

ハート 平成23年度 第3回 「てだこきずなの会」

 2月8日(水)、浦添市立教育研究所において上記の会を開催いたしました。
 参加者は保護者2名、金城孝次先生(臨床心理士)、学校関係者(教育相談担当、心の教室相談員等)3名、その他関係者含め計13名でした。
 今回は前回と同様に、はじめは保護者と学校関係者のグループに分かれて情報交換を行いました。その後は、金城孝次先生から保護者や関係者へ指導・助言をしていただきました。
  
 事後のアンケートから、「金城孝次先生からとても良いアドバイスを頂いて、大変勉強になりました」「他校の情報も得ることができ参考になります」など次回も参加したいとの感想が寄せられました。

 来年度も「てだこきずなの会」を開催する予定です。学校から長く足が遠のいている児童生徒の保護者のみなさま、参加をお待ちしております。
0

キラキラ 平成23年度 県内適応指導教室通級児童生徒 体験活動交流会

 先日の1月25日(水)、教育センターにて見出しの会が行われました。6名の入級生、体験通級生1名、引率者4名で参加しました。
 午前は、選択メニューによる体験学習でした。
 オリジナルTシャツ作りは、パソコンで画像を選びプリントアウトしたものをアイロンでTシャツへ貼って作りました。
  
 酸乳飲料作りは、いわゆるカルピスを乳酸菌やヨーグルトなどを使って作りました。
 
 溶接オブジェ作りは、十分に注意しながらガスバーナーを使い写真立てを作りました。
 
 調理実習は、ちんすこうとだし巻き玉子に挑戦しました。
  
 午後は、おもしろ科学教室でした。液体窒素を使った実験やアンモナイト発掘体験など、どれも子どもたちの興味をそそるものでした。普段では体験できない活動に、子どもたちの目はとても輝いていました。

 閉会式では、全体の前で一人ずつ感想を発表することができました。
 センターの先生方、丁寧なご指導をどうもありがとうございました。

  

0