*浦研ダイアリー*

カテゴリ:IT指導員

会議・研修 中学校用電子教科書に関する情報交換

 午前中、浦添小学校の地デジテレビ【シャープ製】で行った動作確認をもとに、沖縄県教科書供給(株)の担当者を招聘して、情報交換を行いました。
 表示がうまくいかないものや、起動に時間がかかるもの、使い勝手に難があるものについて、沖縄県教科書供給(株)の担当者に実際に確認して頂き、回避する方法がないか各メーカーの技術の方に連絡して情報収集いたしました。情報収集によりほとんどの懸念事項は解消されましたが、情報収集により解決できなかった部分については、メーカーの担当者に、『次のバージョンで実現して欲しい!』と要望を伝えました。
左から、IT指導員・IT担当主事・教科書供給(株)。 実際の画面を見ながら、電子教科書のメーカー技術者へ問い合わせを行いました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

お知らせ 中学校用電子教科書 試験運用開始!

 先日、研究所サーバへの設置と動作確認が完了し、試験運用のため浦西中学校のNASへ設置した電子教科書を、浦添小学校の地デジテレビ【シャープ製】をお借りして動作確認を行っております。
 中学校の各教室に配備されている地デジテレビは【SONY製】が多数あるため、日程を調整して、【SONY製】の地デジテレビでの動作確認のため、浦西中学校に出向いて確認作業を行う予定です。

【研究所 ⇒ 浦西中設置電子教科書 確認】
浦西中NASサーバに設置した電子教科書を研究所の地デジテレビでチェック。 電子教科書のメニュー画面。 社会の電子教科書 家庭科の電子教科書

【浦添小 ⇒ 浦西中設置電子教科書 確認】
浦添小の地デジテレビでチェック。 国語の電子教科書 シャープの地デジテレビは仲西中に配備されているものと同じ。 HDMIでは特別な設定無しに全画面表示が出来ました。PCケーブルでの接続の場合はノートPCとテレビの双方で設定が必要なようです。

  中学校用電子教科書 設置作業は順調です! 【2012/04/09】
  中学校用電子教科書 設置作業 【2012/04/03】

  中学校用電子教科書が届きました! 【2012/04/02】

0

お知らせ 中学校用電子教科書 設置作業は順調です!

 中学校用電子教科書を研究所サーバに設置し、動作確認を行っております。

 各学校からの不具合対応や設定作業・研修会の合間を利用して、1学期の始業式を目標に設置作業を頑張っております。研究所のサーバに仮設置し、動作確認を行った後、学校のNASに設置して試験運用を行い、動作確認完了後に、全ての中学校のNASに設置を行う予定です。
 設置が完了すると、先生方のノートPCから電子教科書が簡単に閲覧出来るようになりますので、教室の地デジテレビに接続するだけで、地デジテレビへの掲示が行え、授業への電子教科書の導入もスムーズに行えると思います。各学校への設置を楽しみにお待ち下さい。


  中学校用電子教科書 設置作業 【2012/04/03】

  中学校用電子教科書が届きました! 【2012/04/02】


各学校のサーバに設置予定の【電子教科書メニュー】 メニューから選んでクリックすると、すぐに電子教科書を開くことが出来ます。画像をクリックすると、別窓で一部拡大した画像が表示されます。
  【電子教科書メニュー画面】          帝国書院 社会科 中学生の地理
0

お知らせ IT指導員の派遣について

 IT指導員がどの学校に派遣されているかを確認する資料として、下記のファイルを【IT指導員のページ】の【IT指導員ダイアリー】に掲載いたしました。【IT指導員ダイアリー】からご覧頂くか、下記のリンクからご利用下さい。

 担当校一覧の内容を【IT指導員動向】にも入力しておりますので、【IT指導員のページ】から、プルダウンメニューで担当のIT指導員を表示させ、どこで勤務しているかをHP上で確認することも可能です。

 担当のIT指導員に問い合わせを行う際にご活用下さい。

  平成24年度IT指導員派遣計画 担当校一覧.pdf

※IT指導員派遣計画以外に、IT指導員の派遣を希望する場合は、IT指導員に直接依頼せず、IT担当指導主事、山里と調整を行って下さい。
0

お知らせ 中学校用電子教科書 設置作業

 中学校用電子教科書を、各学校のNASサーバに設置し、各教室の地デジテレビに簡単に提示出来るよう、IT指導員が確認作業を進めております。
   

 1学期の始業式に間に合うように設定を行い、4月26日と5月8日に『電子教科書活用講習会』の開催も予定しています。

  中学校用電子教科書が届きました! 【2012/04/02】
0