*浦研ダイアリー*

2010年6月の記事一覧

体育・スポーツ 「いまぁじ」スポーツ活動

 本日、今年度初めてのスポーツ活動を行いました。「いまぁじ」の体験活動の一つとして、毎週木曜日にスポーツ活動があります。場所は、今年度も安波茶自治会館の体育館を利用しています。参加した生徒は、夏の暑さにも負けずバドミントンやジェンガをするなど意欲的に活動していました。今後もスポーツ活動を通して、心身ともに健康な体づくりを目指していきたいです。
 
 
0

花丸 「いまぁじ」平和学習第二弾 対馬丸記念館見学

 本日、平和学習の第二弾として「対馬丸記念館」へ見学に行きました。本館では、写真やパネル、犠牲者の遺影や遺品、また生存者の証言などを通して対馬丸撃沈事件について学びました。参加した生徒たちは、それぞれ真剣な表情でじっくり見学していました。今回の平和学習を振り返ったある生徒の感想文には、「今生きる大切さも、考えさせられました。」とありました。来週の慰霊の日へ向けて、改めて平和について考える機会になりました。ご親切に対応してくださった対馬丸記念館職員の方々へ感謝申し上げます。(撮影は対馬丸記念館の許可を頂きました。)
 
 
0

キラキラ 「いまぁじ」1学期前半始業の会

 本日、適応指導教室「いまぁじ」にて見出しの会を行いました(4月22日開級済)。 会には、こども青少年課教育相談員、当研究所の先生方にも参加していただきました。多くの先生方の前で緊張する中、入級生は1学期前半の抱負をしっかりと発表することができました。また、当研究所長をはじめ、先生方からたくさんの激励のお言葉を頂きました。夏休みまで残り1カ月間、入級生が目標達成できるよう寄り添いながら支援していきたいと思います。
1学期前半始業の会 会の様子 皆の前で抱負を発表することができました。 所長 宮城むつみからの激励あいさつ
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

鉛筆 「いまぁじ」平和学習第一弾 事前学習・DVD鑑賞

 本日、適応指導教室「いまぁじ」にて平和学習を行いました。第一弾の本日は、事前学習としてワークシートで沖縄戦の概要を確認したあと、DVD「さとうきび畑の詩、清ら島沖縄~摩文仁からのメッセージ~」を鑑賞し、映像を通して沖縄戦の実態を学びました。参加した生徒からは、「戦争のない、平和な世の中にしていきたい。」という感想もあり、沖縄戦の悲惨さや「慰霊の日」の制定の意味を知ることで、命の尊さや平和とは何かについて考える良い機会になりました。
来る6/18(金)は、平和学習第二弾として、対馬丸記念館(那覇市)見学を予定しております。

ワークシートで事前学習 PC・プロジェクター・スクリーンを使ってDVD鑑賞 DVD鑑賞中 DVD「さとうきび畑の詩、清ら島沖縄~摩文仁からのメッセージ~」
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

情報処理・パソコン 小学校のNASサーバに地デジテレビ提示サンプル掲載!

 浦添市立小学校のNASに教材コンテンツ設置! 

 浦添市立小学校の各学校にあるNASサーバに、各教室の地デジテレビで掲示可能な『文字のPowerPoint』、学力検査結果の活用に使える『アシストシート(補充学習資料)』『マウス演奏が可能な鍵盤ハーモニカ』、いろいろな楽器の音を鳴らすことが出来るソフト『ぺんちゃんの不思議なけんばん』の他、各学年向けの掛図のサンプルを設置いたしましたが、設置後にも様々な役立つコンテンツを追加掲載しております。追加した内容を下記に示しますので、各教室の地デジテレビにパソコンを接続して、掲示してみて下さい。
※地デジテレビでのパソコン表示を正しい比率で表示させるには、表示比率の調整が必要ですが、徐々に対応してまいりますので、今しばらくそのままでお使い下さい。



【アイウエオ表】2種

【あいうえお表】5種 あいうえお表②はネット接続でアニメーション表示も可能。

【アルファベット表】2種 アルファベット表はネット接続でアニメーション表示も可能。

【ピアノコード表】

【ローマ字一覧表】2種

【九九カード】

【地図学習サイト】下記のサイトを手軽に呼び出せるPowerPoint。
都道府県
 都道府県学習サイト。日本地図をクリックすると都道府県名・人口・県庁所在地が表示される。
  スタートで始まる問題は、名所や名産品が表示され、10秒の制限時間内に該当する都道府県の位置をクリックするもの。
世界地図
  世界地図学習サイト。世界地図をクリックすると国名が表示される。
  スタートを押すと、国名が表示され、地図で該当する場所をクリックして解答する。

【算数学習ゲームサイト】下記のサイトを手軽に呼び出せるPowerPoint。
百ます計算
フラッシュ暗算

【国語学習ゲームサイト】下記のサイトを手軽に呼び出せるPowerPoint。
難読漢字テスト
三字熟語Flash
四字熟語Flash

0

会議・研修 学力検査等結果活用説明会

 本日学力検査結果等活用説明会が研究所大研修室にて開催されました。
 5月に実施した標準学力検査結果の配布及び応用教育研究所 呉屋之雄 研修主事による検査結果の見方や活用方法、今年度実施するQ-Uの結果活用について説明がなされました。また、応用教育研究所の 宮島副所長もご参加いただきました。

  
0

遠足 『いまぁじ遠足』

 いまぁじの遠足でコカコーラの工場と、浦添運動公園へ出かけました。参加者は児童生徒5名と引率者11名です。前日までにしおりの読み合わせや事前学習をしました。そして遠足日和の今日、途中で水分補給や休憩をしながら徒歩でコカコーラ工場へ行きました。工場見学ではコカコーラの歴史や製造工程などをビデオ上映で学びました。その後の質疑応答ではいろんな質問が出ていました。また、係りの方の説明を、生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。コカコーラ工場のみなさん、ご協力ありがとうございました。飲み物やお土産を頂き、みんな喜んでいました。工場見学を終えて、今度は浦添運動公園へ行きました。そこで各々が用意した弁当を食べ、レクやスポーツをして楽しみました。研究所に戻った後、しおりに遠足の振り返りを記入して解散しました。
  
  
 
0

会議・研修 第2回中堅教員研修講座

 本日、県総合教育センター 喜屋武勝 主任指導主事と 大嶺悟 指導主事をお招きして、第2回目の中堅教員研修講座を実施致しました。
今回の講座は「学校組織マネジメント」で、学校組織マネジメントの概要を理解し、組織として教育活動を展開するための講座です。
「戦略マップ」作成についてグループで実技研修等を行いました。

  
0

情報処理・パソコン 『ポケモンPCチャレンジ』 プレゼン

   IT指導員を対象に、マウス・キーボードのトレーニングに無償で活用できる 『ポケモンPCチャレンジ』 のプレゼンを、株式会社ポケモンの担当の方に実施して頂きました。子どもたちの大好きな”ポケモン”のキャラクターによる学習のため、積極的に取り組むことが期待できそうです。詳しくは、下記のリンクよりご覧下さい。
 

『ポケモンPCチャレンジ』 ホームページ
0

役立つサイトの紹介

 楽しいゲームで知識が身に付く! 

 ゲーム感覚で知識が身に付くサイトを下記に紹介します。子供たちに直接楽しませたり、授業の導入時に地デジテレビで掲示したり、画像として加工してPowerPointに貼り付けて活用することも出来る資料となっているので、工夫して活用してください。

 
都道府県 
 都道府県学習サイト。日本地図をクリックすると都道府県名・人口・県庁所在地が表示される。スタートで始まる問題は、名所や名産品が表示され、10秒の制限時間内に該当する都道府県の位置をクリックするもの。

 世界地図
 世界地図学習サイト。世界地図をクリックすると国名が表示される。スタートを押すと、国名が表示され、地図で該当する場所をクリックして解答する。

 
 
三字熟語Flash

 四字熟語Flash
 百ます計算
 フラッシュ暗算
難読漢字テスト


0

会議・研修 平成22年度 第1回中堅教員研修講座

 本年度,第1回目の中堅教員研修講座は,「これからの学校教育と教師の役割」と題して,県教育庁義務教育課 義務教育班長の黒木義成先生を講師として浦添市立教育研究所にお招きして開催いたしました。講師の黒木先生は,行政側と学校の内側,そして保護者側の立場から今日の教育課題に対しての教師(中堅教員)のあり方について,実例を上げながら分かりやすく講話をして下さいました。和やかな雰囲気の中にも,受講者はメモをとりながら真剣に聞いていました。
   
0