*浦研ダイアリー*

2014年2月の記事一覧

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用② 【神森小】

   神森小学校HP に、学校用 Youtube チャンネル を活用した動画の掲載があります。音楽朝会で3年生が、群読 / 合唱を披露している動画です。



   写真よりも、短い動画での掲載が効果的な記事もあります。
学校用 Youtube チャンネル の活用を試してみてはいかがでしょうか。Youtube に掲載できる動画の長さは短いので、学校用iPad mini での撮影は、Youtube への掲載を意識して、ポイントを押さえた短めの撮影をお勧めします。

【関連記事】
0

音楽 AirPlay ミラーリングで児童の様子を拡大提示【浦添小】

   浦添小学校の朝会で『けん玉チャレンジカップ』が行われ、その中で、テザリングを使ったAirPlay ミラーリングで児童の様子をスクリーンに拡大提示する場面があるとのことだったので、様子を見に行きました。
        
   前半は、ノートパソコンをプロジェクターに接続し、タイマーの提示や音楽の再生等を行い、後半の、表彰の場面とけん玉名人の実演の部分で、iPod Touch を、Android 携帯のテザリング機能をAirPlay ミラーリングを行い、プロジェクターに拡大提示を行っていました。今回、上手く無線で投影できたので、今後、卒業式などでも活用したいとのお話しもありました。
 
   子供たちがけん玉にチャレンジする様子と、
AirPlay ミラーリングでプロジェクターに拡大提示する様子を動画にまとめてみました。興味のある方はご覧下さい。


0

ひらめき 新規導入機器活用事例 【再掲載】

   新規導入機器活用事例 【実物投影機】 、 【電子黒板機能付きプロジェクター】 、 【iPad mini】 を掲載しました。
   浦添市立小中学校での身近な活用事例なので、とても参考になると思います。
 アームを伸ばした状態。 
   新規導入機器活用事例 【実物投影機】
   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。

   
新規導入機器 にまとめて掲載してある記事も併せてご覧ください。(2013/11/14 記事掲載)
0

お知らせ 全国学力・学習状況調査問題・関連資料 【再掲載】

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』 に、平成25年度 全国学力・学習状況調査問題 ・ 関連資料を掲載しました。 
 
   浦添
市立小中学校等、浦添市の地域イントラに接続されたパソコンからご覧になれます。

   学校用iPad mini のSafariで開いて『次の方法で開く』をタップし、 
SideBooks に送ると、本棚に並べるように保存することもできます。
 
浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてあります。校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
   他にも、フラッシュ型教材小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料平成23年度から25年度の県学力到達度調査の問題 ・ 関連資料学習指導要領 など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

会議・研修 浦城小学校 市指定研究発表会

   2月21日、浦城小学校の市指定研究発表会に参加しました。
   秋田県との人事交流で浦城小学校に勤務中の児玉卓也教諭と5年担任の大嶺喬教諭とのT・Tによる授業でした。内容は、5年算数の 「〇や△を使った式」(2/3)でした。算数の指導法工夫改善をしている児玉教諭は、毎時間の指導案作成、毎時間の適応問題、放課後のたしかめプリントを行っているとのことです。子どもたちも積極的に授業に参加し、たくさんの問題をこなしていました。

【公開授業の様子】
  
  
  

   授業後は児玉教諭による講話 「指導法改善と学力向上」 ~浦城小学校での実践を通して~ が行われました。
   核家族の多い沖縄の 「学校の役割」 について考えさせられる講話でした。

【授業研究会の様子】
 
0

お知らせ 『学校とICT』 が届きました。

   Sky株式会社が提供する、ICT活用教育を支援するマガジン 『学校とICT』 が本日、研究所に届きました。
   
タブレット端末活用の実践事例として 『友だちの作品を鑑賞し、感じたことを話し合おう』、 『わかったことを分類・整理し、発表しよう』、 『チームの動きを振り返り、作戦を練ろう』 などの記事が掲載されています。学校に届いておりましたら是非ご覧ください。


   Webサイトでも記事を読むことができます。興味のある方は、リンク先の記事をご覧下さい。

  学校とICT

【関連記事】
  ICT活用に役立つサイト紹介『学校とICT』

0

会議・研修 エプソンプロジェクター プレゼン ①


   エプソンの方が電子黒板機能付きプロジェクターの新機種 【EB-590WT】 のプレゼンのため来所されました。

   プレゼンの内容で興味深かったのは、湾曲黒板補正プロジェクター内蔵の電子黒板機能が向上している点でした。湾曲黒板補正は8箇所で行え、様々な湾曲黒板に対応出来るようで、電子黒板機能も、画面上で音量や拡大縮小が行えたり、入力が切り替え可能になっていました。
   他にも、明るさが3,100ルーメン から 3,300ルーメン(従来基準で3,500ルーメン)に
向上、コントラスト比の向上、電源 OFF でも使えるスピーカー、小型化されバランスの良くなったインタラクティブペン、HDMI 端子の複数化など、細かな部分のブラッシュアップも行われていました。
   発売前の試作機ということで、プレゼンでは実際に見せて頂けませんでしたが、PCを介して 複数のタブレット端末を接続し、その中から4画面を選んだ比較提示も可能 となるようです。
  
 
   機器の紹介だけでなく、電子黒板機能付きプロジェクターを導入した学校現場での、活用事例の紹介もありました。
   
電子黒板機能付きプロジェクターや地デジテレビと、実物投影機の組み合わせて、日頃使用している教材を拡大表示して活用する授業が様々行われていることや、既存の掛け図に投影して書き込む、黒板に問題を投影してチョークで書き込む事例などを紹介していました。
  
0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用① 【神森小】

   神森小学校HP に、学校用Youtubeチャンネル を活用した動画の掲載があります。音楽朝会で1年生が歌とダンスを披露している動画です。



   写真よりも、短い動画での掲載が効果的な場合は、
学校用Youtubeチャンネル の活用を試してみてはいかがでしょうか。Youtube に掲載できる動画の長さは10分程度と短いので、学校用iPad mini での撮影は、Youtube への掲載を意識して、ポイントを押さえた短めの撮影をお勧めします。

【関連記事】

0

晴れ 不登校等児童生徒対策報告会

   本日、みだしの報告会が浦添市役所で開催されました。学校から足が遠のいている児童生徒への対応の実践例や中学校区の小中の先生方での情報交換で、活発な意見交換もなされ、情報を共有できました。
   当教育研究所は適応指導教室 「いまぁじ」 を所管しています。学校から足が遠のいている児童生徒を小集団で支援している教室です。また、所長が 「不登校等児童生徒対策委員」 、研究係長は 「不登校対策児童生徒対策事務局員」 として、本市の課題対応にも参画しています。

  
0

会議・研修 ガイアエデュケーション来所

   ガイアエデュケーションの営業の方が来所され、【MimioMobilePenPlus for Education に関する情報提供を受けました。
 
   【MimioMobile】 は、電子黒板ソフトMimioStudio がインストールされたパソコンを教師のタブレット端末で遠隔操作し、児童生徒側のタブレット端末に教材を配信したり児童生徒側のタブレット画面を提示することができるアプリ。接続も簡単で、QRコードを読み込むだけで設定が自動的に行われ、2回目以降は一覧から選ぶだけとのことでした。導入には、教師用の電子黒板ソフトMimioStudio を1台分導入することと、教師用タブレット端末使用のためのライセンスが1つ必要となります。プレゼンは、iPad と iPhone で行っていました。
  
 
   【PenPlus for Education】  は、Windows タブレット端末用のソフト。1台のパソコンにインストールされたパソコンを遠隔操作する【MimioMobile】 と違い、タブレット端末自体に電子黒板ソフトが入った形となります。プレゼンは、microsoft surface Pro で行っていました。
  
   その他にも、書画カメラ、電子黒板機能付きプロジェクター、タブレット端末収納ボックス等の紹介もありました。
0

ひらめき 『ICT教育環境整備ハンドブック』 【再掲載】

『 ICT教育環境整備ハンドブック 2013-2014 』 Web参照用
  JAPET - 一般社団法人 日本教育工学振興会 り、『 ICT教育環境整備ハンドブック 2013-2014 』 届きました。
   20冊届きましたので、各学校1冊ずつお配りする予定です。

   ICT 環境整備に関する冊子ですが、[ 普通教室でのICT活用 ] ・ [ ICT教材を拡大して見せることの効果 ]
 ・ [ 特別教室でのICT活用 ] など、ICT 機器活用のヒントとなる情報が掲載されていて、各教室に、地デジテレビ ・ 実物投影機 ・ 無線LAN ・ 指導者用デジタル教科書 ・ 無線LAN用パソコンが整った環境の 浦添市立小中学校で、すぐに実践できる内容もありますので是非ご覧になって下さい。

   JAPETホームページでは、印刷用 と Web参照用 の2種類のPDF資料として提供されています。iOS機器やAndroid端末、パソコンにダウンロードして見ることもできますので、興味のある方はダウンロードしてご活用下さい。(2013/12/05 記事掲載)

※ JAPETホームページからダウンロードできます。
   ダウンロード   印刷用 (PDF 35.2MB)   Web参照用 (PDF 6.3MB)
0

給食・食事 調理実習


   1月30日(木)に教育相談室 「くくむい」 、適応指導教室 「いまぁじ」 合同調理実習を ハーモニーセンターにて行いました。
 
   参加した児童生徒の皆さんは、協力しながら楽しく調理しました。
 
   最後は皆で美味しくいただきました。
0