*浦研ダイアリー*

2015年6月の記事一覧

お知らせ 研究所のYoutubeチャンネルに動画追加③

   浦添市立教育研究所のYoutubeチャンネルの 教材動画 に 『戦争体験聞き取り③ 浦添市 仲間自治会』 を追加しました。
   これまでに掲載した動画と併せて、是非ご覧になって下さい。



   この日の様子が、琉球朝日放送HPに動画付きで掲載されています。
   浦添市で戦争体験者の聞き取り 琉球朝日放送HP より

   また、Youtubeで、<未来に伝える沖縄戦> を検索すると、琉球新報のYoutubeチャンネルに掲載された 『沖縄戦体験者』 の証言ビデオが数多く見つかります。そちらも是非、平和学習にご活用下さい。

Youtube [浦添市立教育研究所] 浦添市立教育研究所チャンネル [ Youtube ]
0

会議・研修 H27中堅教員研修講座①

   6月18日(木) 第1回中堅教員養成講座が開催されました。テーマは 「教育法規」 、講師は、沖縄女子短期大学 図書館長 桃原亮昌 教授です。
   学校現場のリーダー、中堅教員に期待されることについてみんなで考えた後、学校現場で起こるさまざまな事例を元に、教育法規を知ることの大切さを学びました。

    
0

お知らせ 研究所のYoutubeチャンネルに動画追加

   浦添市立教育研究所のYoutubeチャンネルの 教材動画 に 『戦争体験聞き取り① 浦添市 仲間自治会』 を追加しました。
   これまでに掲載した動画と併せて、是非ご覧になって下さい。



  教材動画
  ICT活用 検証授業
  学びのイノベーション事業の取り組み
  情報化社会の新たな問題を考えるための教材
  小学校高学年体育(運動領域)デジタル教材
  小学校中学年体育(運動領域)デジタル教材
  小学校低学年体育(運動領域)デジタル教材
  iOSアプリレビュー

Youtube [浦添市立教育研究所] 浦添市立教育研究所チャンネル [ Youtube ]
0

会議・研修 URASOE平和のかけはし(平和学習読本)について

   浦添市教育委員会が平成9年に発行した「URASOE平和のかけはし」(浦添の平和学習読本)を ★ 教材・資料 ★ の ★ 小学校教材・資料 ★ [共通]に PDFでアップしました。
   
パソコンまたは学校用iPad mini にダウンロードして使うことも可能です。ぜひ、戦後70年の平和学習にお役立てください。
  
   ※地域イントラサーバに掲載しているため、浦添市立幼小中学校以外からは利用できません。
0

朝 港川中学校 学校訪問

   6月4日(木)10:45~11:30 港川中学校を訪問させていただきました。金城教頭先生が校内を案内してくれました。ちょうど中間テスト実施日ということで、学校全体に緊張感を感じる訪問となりました。
   驚いたのは、「1分前黙想」 。チャイムの鳴る1分前に生徒たち自ら声を掛け合い、教室に入り、日直、当番(リーダー)の号令で黙想開始。チャイムが鳴ったら黙想を終了し、授業スタート。
この「1分前黙想」は、すでに生徒たちの習慣となっており、また、長年続く伝統にもなっているそうです。でも、そのためには、先生方がさらに何分も前に教室で待機する必要があるわけです。
   當間校長先生のお話によると、港川中学校の生徒は、卒業しても高校で当分はチャイム1分前に席についてしまうほどだそうです。
    
0

会議・研修 標準学力検査結果 活用説明会

   6月2日(火)15:30~16:45 平成27年度 標準学力結果活用説明会が開催されました。
   東京書籍 笹川部長より、標準学力検査の結果の見方について、詳しく説明がありました。
   「Web 評価システム」 を有効に使うことにより、分
析、個別課題作成に役立てることもできます。ぜひ各学校でご活用ください。
   
0

朝 神森中学校学校訪問

   5月29日(金) 7:30~9:00 神森中学校を訪問させていただきました。大城校長先生が朝早くから迎えていただきました。
   中体連地区大会前ということで、朝早くから、たくさんの生徒が運動場や体育館で活動していました。お忙しい中、神谷教頭先生に学校を案内していただき、学校で取り組んでいることについて、いろいろお話ししていただきました。 「教師も生徒も始業のチャイムは教室で聞く」 チャイムスタートを徹底していました。全校取り組みを全職員で徹底している姿が立派でした。黒板周りの掲示物は、現在先生方で話し合い、精選する方向で進めているそうです。学校全体に活気を感じた神森中学校でした。
    
0

お知らせ 研究所のYoutubeチャンネルの再生リスト追加 【再掲載】

   浦添市立教育研究所のYoutubeチャンネルの再生リストに、 教材動画 を追加しました。   以前に追加したページと併せて、是非ご覧になって下さい。
   現在、次の埋め込み動画、『戦中避難体験』のみ掲載しております。教材として役立つYoutube動画がありましたら、教育研究所にご紹介下さい。

 


  教材動画
  ICT活用 検証授業
  学びのイノベーション事業の取り組み
  情報化社会の新たな問題を考えるための教材
  小学校高学年体育(運動領域)デジタル教材
  小学校中学年体育(運動領域)デジタル教材
  小学校低学年体育(運動領域)デジタル教材
  iOSアプリレビュー

Youtube [浦添市立教育研究所] 浦添市立教育研究所チャンネル [ Youtube ]
0

視聴覚 第43期教育研究員 成果報告動画!

《平成26年度 第43期教育研究員》


<幼稚園 健康> 第43期01.pdf
●進んで体を動かすことを楽しむ幼児の育成
- 多様な動きのある運動遊びと環境構成の工夫を通して -
浦添市立 沢岻幼稚園
前田 一美


<小学校 理科> 第43期02.pdf
●科学的な思考力・表現力を育成する指導の工夫
- 理科におけるイメージ図と定型文を活用した対話活動を通して -
浦添市立 牧港小学校
喜屋武 真史


<中学校 国語> 第43期03.pdf
●国語科学習における自分の思いや考えを論理的に表現する力を育む指導の工夫 - 根拠をもとに美術作品の良さを伝える鑑賞文の指導を通して -
浦添市立 仲西中学校 比嘉 麻衣子
※動画の長さが15分をわずかに超えてしまったため、Youtubeへのアップロードができず、掲載することができませんでした。
0