*浦研ダイアリー*

2011年7月の記事一覧

情報処理・パソコン エデュモールで指導者用デジタル教科書

 小学校指導者用の「デジタル教科書」がエデュモールで提供されているようです。
 配信されているのは、三省堂・教育出版・帝国書院・啓林館の4社の小学校指導者用デジタル教科書で、国語、社会、算数、理科の4教科。
 詳しい情報が入り次第、随時、ホームページ上で情報提供いたします。

 内田洋行、「デジタル教科書」のネット配信サービスを本格化 ・・・「PC Online」 【教育とICT】より
0

情報処理・パソコン iPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる

 インターネットのブログで、教師によるiPad2やiPhone / iPod Touchの活用事例を
活発に掲載されているサイト 『iPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる』 に興味深い
事例が立て続けに掲載されているので紹介します。

 教師による学校現場での実践なので、先生方に興味深くお読みいただける内容だと思います。
 iPadやiPhoneをお持ちの方はもちろん、お持ちでない方でも役立つ内容がありますので是非、
ご覧下さい。

 iPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる

 ネット上のPDFファイルを収集する (2011.7.1) 文部科学省HPから小学校学習指導要領をPDFでダウンロード・活用する様子。

 合唱や伴奏を録音してCDに焼く (2011.6.30) 先生方からやりたいこととしてよくお聞きする内容を、iPhone等で簡単に実現しています。

 iPadとiPhoneのカレンダーをシンクロさせる (2011.6.28) クラウドサービスのGmailを活用して実現する方法。

 ICT活用実践事例・資料サイト紹介
 教具としての iPod Touch・iPad 【補足】
 教具としての iPad2【実践事例】
 インターネットを”素材集”として活用する方法


※高性能なデスクトップでしか出来なかったプレゼン作成、動画編集や音楽作成などもiPhone等の携帯端末で可能な時代となっております。
0

情報処理・パソコン 学習・授業に役立つリンク集 更新!


『学習・授業に役立つリンク集』の教材作成に新たなリンクを追加しました。
iPiccy』はWeb上で写真加工を、『SUPALOGO』はWeb上でロゴ作成を行うことが出来るクラウドサービス。資料の表紙に使う画像や、教材作成に使用する画像の作成に活用して下さい。

その他にも画像を無料でダウンロード出来るサイトを掲載しております。

クラウドサービスについては、Web上で作図を行う『Cacoo』を紹介した際に記事掲載を行ったクラウドコンピューティングとは?』をご覧下さい。
 『学習・授業に役立つリンク集』の教材作成からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。


【クラウドサービス】
 iPiccy【オンライン写真加工】
この画像はオンライン写真加工『iPiccy』を使って作成しました。

 SUPALOGO【ロゴ画像作成】
『SUPALOGO』では、日本語は使えませんが、このようなロゴが簡単に作れます。

 Cacoo- Web上で図の作成


【画像素材集】
 Turbo Photo【著作権消滅の写真素材/無料ダウンロード】
 フリーテクスチャ素材館
 Flame Design【デザイン枠・飾り罫素材専門サイト
0

晴れ いまぁじ七夕会

本日、いまぁじにて七夕会を行いました。
よく知られている織姫と彦星の神話や、七夕の起源について学習しました。
その後、研究所の島袋先生に提供していただいた笹に、折り紙や短冊で飾り付けをしました。
研究所の先生方にも短冊を書いていただき、一緒に吊るしました。
様々な願いが書かれた短冊がありおもしろい七夕飾りができました。
    
飾り付けをした笹は、短冊と一緒にいまぁじの教室入り口にありますので機会がありましたら、是非書いていってください。
0