*浦研ダイアリー*

2012年4月の記事一覧

お知らせ プチ移動図書室のご案内です

 こんにちは、図書室のチバナです。
 明日と明後日は、中学校用電子教科書活用講習会があります。
 会場となる大研修室前にて、今回もプチ移動図書室を設置しました。
 今回は主に、ICTについての本と、中学校向けの本をピックアップしました。

 カードが無くてもその場で貸し出しできるよう、記入用リストも作って置いてあります。
 (学校名と利用者名を記入するだけで借りることができます。)


 貸出期間は2週間で、返却は研究所階段下のブックポストにて24時間受付中です。
 なかなか研究所図書室に来る時間が取れない!という方も、この機会にぜひご利用よろしくお願いします。
0

ひらめき フューチャースクール推進事業関連ガイドライン2012

教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(手引書)2012総務省より「教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(手引書)2012」が公表されております。総務省の「フューチャースクール推進事業」、文部科学省の「学びのイノベーション事業」の成果としてのガイドラインとのことで、『教育分野におけるICT利活用推進』とあるように、国が目指す、学校ICTの姿を垣間見ることが出来る資料だと思います。

PDFで提供されておりますので、興味のある方はご覧になって下さい。

・ガイドライン(手引書)2012
・ガイドライン(手引書)2012の概要
0

会議・研修 中学校用電子教科書に関する情報交換②

   4月12日に各中学校のNASへの電子教科書の設置が完了し、約2週間、現場の先生方に試用して頂いた間に、研究所に寄せられたご意見を基に、沖縄県教科書供給(株)の担当者を招聘して、情報交換を行いました。補助教材等の要望や他の教科との比較で色々な要望があがっていて、その内容を具体的に見て頂きながら、沖縄県教科書供給(株)の担当者の方に、メーカーへ伝えて頂くようお願いしました。

   

中学校用電子教科書に関する情報交換 ・・・前回の情報交換の様子はこちら。


   中学校用電子教科書の比較検討のため、小学校の電子教科書も改めて使い勝手について確認致しました。
   小学校国語の電子教科書の、読み上げる段落の文章だけが地デジテレビ画面いっぱいに拡大表示され、読んでいる文章がカラオケの歌詞表示のように赤く表示され、読み終わった部分は自動的にスクロールしていきます。また、中学校英語の電子教科書は、動画や音声が教科書上で操作でき、これから学ぶ内容に興味を抱かせるのに効果的だと感じました。
   特に小学校国語の『文章を読み上げる様』は感動さえ覚え、電子教科書ならではの機能だと感じました。
   もしお試しになっていない先生がおられましたら、是非ごらんになって下さい。
3年生国語の電子教科書。文章を読む音声とともに文字が赤くなり、読み終えると右側にスクロールで消え、左側から次の行が現れます。 中学校英語の電子教科書。関連する動画が電子教科書上で再生出来ます。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

ひらめき iBooksに新年度の資料を入れる

 『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくるに、iBooksを使った資料収集・整理について書き込みがあったので紹介します。

 昨日の電子教科書の情報交換会でも、校内LAN用PCで電子教科書・学習コンテンツなどを表示させ、画面コピーしてPowerPointでPDF化すれば使い勝手が良くなることや、既存のデータやインターネット上の資料・紙資料から簡単にPDF化できることなどが話題として上がり、その活用の中で『iPadで活用する場合は、iBooksやi文庫HDで整理すれば使いやすい』、『WebブラウザーやメールからもiBooks等のPDFに対応したアプリでiPadに取り込める』などの情報も話していたところなのでタイムリーな書き込みだと思いました。
  電子黒板機能も内蔵しています。

『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくる
  iBooksに新年度の資料を入れる
  ネット上のPDFファイルを収集する

 記事の中では、iTunesを使う方法でPDFの取り込みを行なうオーソドックスな方法が解説されておりますが、メールやオンラインストレージ 『AirStash』 等のWi-Fiストレージを活用する方法もあり、状況に応じて使い分けるといいと思います。

 電子教科書の活用のプレゼン をiPad2をプロジェクタにつないで投影 した時、HDMI付プロジェクタの話題も出て、先日行われた『エプソンプロジェクタプレゼン』で、HDMIはもちろん、iPad / iPhoneなどの携帯端末の情報を無線で投影出来るプロジェクタも登場していることを伝えました。PDFに書き込みが出来るアプリ についても話題にあがり、詳しい内容は研究所HPに掲載していることをご案内しました。



関連記事
 PDF関連記事 まとめ
 先生方にお勧めの厳選アプリ!
 授業に役立つiOSアプリ紹介
 授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】

0

お知らせ いろいろ届いています。


 こんにちは、図書室のチバナです。
 5月の配布に向けて、ただいま図書カードをがんばって準備中です!
 例年通りしおりにしようか名刺の形のままにしようかまだ悩んでいますが…。(しおり派の方が若干多めです)
 こういう風にすると持ちやすい!使いやすい!などのご意見がありましたら、研究所図書室にお気軽にお寄せください。

 カードの配布は新しく浦添市内に転任となった先生方が対象ですが、無くしてしまった方には再発行もしています。
 その時もお気軽に、メールや電話などでご連絡ください。

 そして、先週・今週も、いろいろと冊子が届いております。

 苫小牧市教育研究所所報『潮流』No.95・96
  ■日本の力 教育の力
  ■親の願い・子の期待
 苫小牧市教育研究所発行『ひろがり』第35号
  ■「育児」は「育自」―「子育ては楽しい」と思えていますか―
 教育研究誌・とまこまい『教育の広場』第82・83号
  ■生き生きと学び合い、表現する個の育成~考えを伝え合う算数科の授業を通して~(研究紹介)
  ■普通学級でのADHDの子への関わり方』(実践)  など

 香川県教育センター『教育センターだより』90号
  ■香川の教育の味とコシを高める うどん県 の教育研修!  など
 高等学校道徳教育指導事例集『みち』
  ■ホームルームなどですぐに使える「読み物教材集」
  ■各教科・科目の授業で使える「道徳的発問事例集」



 『学校とICT』2012.4
   →詳しくはこちら

 『NHK for School 利用ガイド2012』
  番組内容と時刻表、年間放送計画など
   →詳しくはこちら

 中西繁「廃墟と再生」展案内(5月6日まで浦添市立美術館)
  大災害や戦争によって破壊された都市と、世界各地に点在する美しい歴史的な都市という相反する二つの都市の様相を描く(紹介文より抜粋)
 海辺の歳時記案内(5月19日名護市国際海洋環境情報センター)

  人が生きる上で大切な「食」と沖縄の豊かな「海」について考える(紹介文より抜粋)
0