*浦研ダイアリー*

2012年4月の記事一覧

出張・旅行 電子教科書動作確認【浦西中】

 浦添市立中学校5校に最も多く配備されているSONY製地デジテレビで、電子教科書が正しく表示されるかを確認するため浦西中の地デジテレビで確認を行いました。
 写真でお分かりの通り、電子教科書がNASに設置されているおかげで、職員室でも普通教室でも、学校のあらゆる場所で自在に電子教科書の提示が出来ます。細かな確認作業や追加ファイルのインストールとその設定等が残っておりますが、これで中学校への電子教科書設置の目途が立ちました。

【職員室地デジテレビ】
  
【普通教室地デジテレビ】
  
0

記念日 今日は教科書の日です

 こんにちは、図書室のチバナです。
 今日は小中学校の入学式がありましたが、「教科書の日」でもあることをご存知でしたでしょうか。
 これは、教科書協会が4月10日を、よ(4)いと(10)しょの日として設定したのがはじまりです。(参考:教科書協会ホームページ
 浦添市内中学校での電子教科書運用開始が目前であったり、新聞やインターネットなどでも、最近は教科書にまつわる話題をよく目にします。

 浦添市立教育研究所図書室では、成23年度小学校用教科書と、平成24年度中学校用教科書の展示をまだまだ継続中です。
 見本用としていただいた教科書がすべて揃っていますので、ぜひ一度足をお運びください。
0

会議・研修 中学校用電子教科書に関する情報交換

 午前中、浦添小学校の地デジテレビ【シャープ製】で行った動作確認をもとに、沖縄県教科書供給(株)の担当者を招聘して、情報交換を行いました。
 表示がうまくいかないものや、起動に時間がかかるもの、使い勝手に難があるものについて、沖縄県教科書供給(株)の担当者に実際に確認して頂き、回避する方法がないか各メーカーの技術の方に連絡して情報収集いたしました。情報収集によりほとんどの懸念事項は解消されましたが、情報収集により解決できなかった部分については、メーカーの担当者に、『次のバージョンで実現して欲しい!』と要望を伝えました。
左から、IT指導員・IT担当主事・教科書供給(株)。 実際の画面を見ながら、電子教科書のメーカー技術者へ問い合わせを行いました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

お知らせ 中学校用電子教科書 試験運用開始!

 先日、研究所サーバへの設置と動作確認が完了し、試験運用のため浦西中学校のNASへ設置した電子教科書を、浦添小学校の地デジテレビ【シャープ製】をお借りして動作確認を行っております。
 中学校の各教室に配備されている地デジテレビは【SONY製】が多数あるため、日程を調整して、【SONY製】の地デジテレビでの動作確認のため、浦西中学校に出向いて確認作業を行う予定です。

【研究所 ⇒ 浦西中設置電子教科書 確認】
浦西中NASサーバに設置した電子教科書を研究所の地デジテレビでチェック。 電子教科書のメニュー画面。 社会の電子教科書 家庭科の電子教科書

【浦添小 ⇒ 浦西中設置電子教科書 確認】
浦添小の地デジテレビでチェック。 国語の電子教科書 シャープの地デジテレビは仲西中に配備されているものと同じ。 HDMIでは特別な設定無しに全画面表示が出来ました。PCケーブルでの接続の場合はノートPCとテレビの双方で設定が必要なようです。

  中学校用電子教科書 設置作業は順調です! 【2012/04/09】
  中学校用電子教科書 設置作業 【2012/04/03】

  中学校用電子教科書が届きました! 【2012/04/02】

0

出張・旅行 指導部長 来所

銘苅 指導部長 銘苅指導部長が、教育研究所の様子をご覧になるため来所されました。
 係長から、本年度の教育研究所の体制を、職員の顔写真入りの資料で説明、情報交換を行いました。

 その後、ICT関連機器の情報提供と、iPad2 / iPhone4S等の学校での活用事例や活用の可能性について、小研修室の地デジテレビを教室の地デジテレビに見立てて、実際にプレゼンいたしました。お見せした内容は、教育研究所HPに全て掲載されていること、お見せしたもの以外にも多くのアプリをホームページ上で紹介していることもお伝えしました。
 これまで発想はあっても手間がかかり実践出来なかったことが、iPad2 / iPhone4S等の情報端末で気軽に実践できること、特にビデオ編集【iMovie】・プレゼン資料作成【Keynote】は、PCと比較にならないほど簡単に行えることをお伝え出来たと思います。
AirPlayミラーリングの様子 iMovieで簡単な動画編集を実演。
 今回、銘苅部長に紹介した、iPad2 / iPhone4S等のアプリや、学校での実践、役立つホームページを下記に掲載しますので、興味のある方はページの下の方の>> ★☆ 紹介したアプリの続きを見る ☆★<<もクリックしてご覧下さい。

 AirPlayミラーリングテスト
 港川小学校でiPad2を使った授業!

プレゼン作成アプリ 『Keynote』【Keynote】 ユニバーサルアプリ》有料アプリ
 PowerPointをシンプルにしたようなプレゼン作成アプリ。(記事掲載時850円)
 iPad2やiPhone4S等であればカメラで動画や写真を収集して活用でき、iPhone4Sで作成した資料がiPad2に自動的に同期されるなど、PCでは面倒だったプレゼン作成が楽しく行なえます。
 iPad2によるプレゼン資料作成

撮影画像に書き込みできる 『Skitch for iPad』【Skitch for iPad】 iPadアプリ》無料アプリ
 写真・カメラ・スクリーンショット・Web・マップなどiPad上に表示出来る全ての映像を切り取って書き込みが出来るアプリ。
 児童生徒のワークシートやノートを撮影して、すぐに書き込みが出来ます。
関連記事:撮影した画像にそのまま線が引けるアプリ 


  文部科学省が提供するPDF資料
【Genius Scan】 iPhoneアプリ》無料アプリ
 書画カメラのスキャンのように、iPad2やiPhone4Sのカメラで撮影した画像の台形補正・画質補整を行い保存するアプリ。

 カメラで撮影した写真をそのまま投影するよりも、見やすい画像で提示出来たり、Keynote等の別のアプリで利用する場合に使いやすい素材とすることが出来ます。

【Action Words】発音された単語に合うものを4つの画像から選ぶ英単語学習アプリ。Action Words  《ユニバーサルアプリ》無料アプリ
 発音された単語に合うものを4つの画像から選ぶ英単語学習アプリ。
 内蔵する単語は行動に関する単語だが、画像・音声共にカスタマイズ可能。

動画編集が手軽に行える 『iMovie』【iMovie】 ユニバーサルアプリ》有料アプリ
 iPad2 / iPone4S / iPod Touch等で動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。価格も驚きでした。(記事掲載時450円)
 PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえることとシンプルなメニューで動画編集が楽しく行なえます。
 動画編集が手軽に行える『iMovie』

音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』【GarageBand】 ユニバーサルアプリ》有料アプリ
 iPad2 / iPone4S / iPod Touch等で音楽作成できるアプリ。価格も驚きでした。(記事掲載時450円)
 音楽作成だけでなく、楽器として、効果音作成ツールとして授業での活用も可能だと思われます。
 音楽作成が手軽に行える『GarageBand』
 
GarageBand1.2 for iPad 紹介ビデオ
 GarageBandfor iOS のアップデートについて

FaceTime【テレビ電話】標準アプリ
 カメラを搭載したiOS機器に最初から入っているアプリ。Wi-Fi経由で、他のFaceTimeユーザとビデオ通話が出来ます。
※テスト記事はこちら
【使用例】
 
①遠隔地の学校間で、地デジテレビとiOS機器を活用したビデオ交流授業。
 ②修学旅行やセカンドスクール先の児童生徒と学校の児童生徒とのビデオ交流。


Safari【インターネット閲覧】標準アプリ
 iOS機器に最初から入っているインターネットブラウザーアプリ。
 
【使用例】
 ①検索で目的の資料を提示し、画面キャプチャーで資料化。『写真』でそのまま提示したり、Keynoteの素材として活用。
 ②PDF資料等を表示させPDF閲覧アプリで読み込んで収集。
 ③写真・画像検索で資料収集。『写真』でそのまま提示したり、Keynoteの素材として活用。

i文庫HD 【iPad用】有料アプリ
 青空文庫(著作権が消滅した文学作品等を公開するネット上の電子図書館) を読むためのアプリ。PDFデータの取り込みも可能。
 非常に使いやすいアプリですが、無料の【iBooks】でも同様のことが出来るので、青空文庫に興味のない方は【iBooks】でもいいのかもしれません。
【使用例】
 ①インターネット等で収集した学習指導要領等のPDF資料の整理・閲覧。
 ②パソコンや複合機で作成したPDF資料の整理・閲覧。
 ③PowerPointデータをPDF化してプレゼン資料として整理・閲覧。


【Paper by FiftyThree】iPadがスケッチブックのようになります。【Paper by FiftyThree】 iPadアプリ》無料アプリ
 iPadをスケッチブックのように使えるアプリ。
 シンプルな操作性で、ラフスケッチを描きためていくのに適していると思います。

【NAVER 世界会話手帳】 iPhoneアプリ》無料アプリ
 13カ国語に対応した無料の翻訳アプリ。音声ファイルを再生して相手に聞かせることもできる。
 ネットに接続する必要もなく、オフラインで使用出来ます。

【Dropbox】 ユニバーサルアプリ》無料アプリ
 2Gまで無料で利用できるオンラインストレージサービス。
 自宅以外のパソコンからDropboxにファイルをコピーするとiOS機器上のDropboxから開くことが出来ます。i文庫HDやノートPadもDropboxに対応しています。

  モバイル WiFi ストレージ

  iPad2 / iPhone4Sを体育の授業や部活で活用する

 『世界地図 Free for iPad』 無料アプリ世界の国の位置と名前を簡単に確認できるアプリ。
  『都道府県
 Free for iPad』無料アプリもあります。

【iBooks】無料アプリ
 電子書籍閲覧アプリ。本来は、オンラインで購入した書籍を閲覧するアプリですが、Safariで表示したPDFの保存と閲覧も可能。
 ネット検索で見つけたPDF資料(学習指導要領等)を本棚に並べる感覚で収集できます。


Flipboard【ユニバーサルアプリ】無料アプリ
 RSS情報やTwitter/FacebookなどWeb上のコンテンツをまるで一冊の雑誌のように閲覧できるアプリ。

 日本語化されていないので、インストールしたときには英語の記事しか見れませんが、パソコンでGoogleリーダーに登録したサイトから登録が簡単に行なえるため、とても快適に使えます。
0