*浦研ダイアリー*

2012年10月の記事一覧

ひらめき 特別支援スマホアプリの紹介

   富士通より、 特別支援スマホアプリ【タイマー】 【絵カード】 【筆順 教育漢字】 【感情】【筆順 ひらがな】 が、2013年10月末まで無償で提供されるようです。

   特別支援スマホアプリはAndroid OS用で、「時間の経過」、「伝えたいことやスケジュール」、「漢字・ひらがな・カタカナ・数字の筆順」、「表現したい気持ちやその度合」を視覚化して表示する5つのアプリケーションで、特別な支援を必要とする子どもたちや支援者、保護者などを対象にした生活・学習をサポートするスマートフォン用アプリケーションとのこと。

   動作環境は、AndroidOS2.3または4.0で画面解像度ワイドVGA(480×800)以上とのことなので、動作環境を満たすAndroid 携帯、Android 端末をお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。

Android 端末を所有していないため、アプリの内容は確認しておりません。
0

音楽 ギターの入力に特化した無料アプリ

【Guitar Chord Pro Songwriter】打ちこみで再現しにくいギターの入力に特化したアプリ。   打ちこみで再現しにくいギターの入力に特化した無料アプリ【Guitar Chord Pro Songwriter】を紹介します。

   【Guitar Chord Pro Songwriter】は、5つのギターサウンドで、内蔵もしくはオリジナルのストラムパターン・アルペジオパターンをワンタッチで演奏することができます。また、作成したデータをMIDIとオーディオで出力できるので、作成した演奏をGarageBand等のアプリで活用できます。

   興味のある方は、次のビデオをご覧ください。
0

音楽 iPod Touch 5G が届きました!

新型iPod Touch
   発表と同時に予約していた新しい iPod Touch が今日届きました。開封して始めて手に取った瞬間、想像以上の軽さと薄さに感動しました。薄くて軽過ぎるくらいなので、ケースを付けると丁度いい持ちやすさになりそうです。KeynoteやiMovieなど、iPod Touch 4G では処理を待たされたり動作が不安定でしたが、新しい iPod Touch では、そのようなこともなく、快適に使用でき、まさにポケットコンピューターといった感じです。
※ 私的に購入した機器ですが、毎日持ち歩いておりますので、興味のある方は研究所にいらした際にお声かけ下さい。

   iPad2とiPod Touch 4G は、学校で使えそうなアプリの検証を行なうために、様々なアプリをインストールしたので、iPod Touch 5G には、その中から厳選したアプリだけインストールしようと思います。

  iPod touch 5G でできること
0

ひらめき 『Note Anytime』 活用術 【記事更新】

【Note Anytime】 
   AppBank に、無料で高機能な手書きノートアプリ【Note Anytime】の活用術が掲載されているので紹介します。

   
先日、手書きによる文書作成 ・ 画像の貼り付け ・ WEB画像の貼り付け ・ PDF書類の読み込みと注釈が可能なアプリ 【Note Anytime】 を紹介しましたが、AppBank に、その活用について数回に分けて記事が掲載されるようです。地デジテレビでプレゼンを行なうアプリとして使いやすいと思いますのでiPadをお持ちの方は【Note Anytime】ダウンロードして、リンク先の記事を参考に、是非お試しください。


① 手書きメモ帳として使う「書く」「消す」「移動する」をマスターしよう。

※動画では手書き文字のグループ化や、移動・拡大の様子が見られ、高機能の電子黒板を見ているような操作性です。

 2種類ある「拡大・縮小」ボタンを使いこなそう。

0