*浦研ダイアリー*

2012年10月の記事一覧

ひらめき iPad用のプレゼンアプリ 【Haiku Deck】

   【Haiku Deck】は、PowerPoint や KeyNote と対極にある iPad用のプレゼンアプリ。1ページに1枚の画像と最大2行の文字しか使えません。その分、シンプルでインパクトのあるプレゼンが短時間で作成できます。
   基本的な編集メニューは、テキスト・画像・文字レイアウトの3つ。ファイルの外部出力はメールで
PowerPoint、アカウントを取得するとWeb経由でPowerPointに加えてPDFでの出力が可能。

   伝えたい言葉を厳選して、その言葉を伝えるのに有効な画像をチョイスすることで、1ページに情報を詰め込んだプレゼンよりも効果的なプレゼンが行なえます。1枚のスライドに書けるコメントが少ないので、スライドの説明に追われることなく、伝えたいことに的を絞って自分の言葉でプレゼンが行なえる点がこのアプリの美点だと思います。手作り絵本や手作り紙芝居をデジタル化するツールとしても活用できそうです。
   手持ちの画像を使って数分で作成したサンプルを掲載します。このようなプレゼン資料が簡単に無料で作成できますので是非お試しください。
クリックすると別窓でPDFファイルが開きます。

  キレイなプレゼンスライドをサクッと作れるiPadアプリに惚れた!   [週刊アスキーPLUS]
0

音楽 楽器演奏を映像化するアプリ 【Visual Performer】

   ヤマハよりiPad / iPhone / iPod Touchで楽しめる楽器アプリ【Visual Performer】が無料で提供されています。
   本来は、MIDIキーボード等を接続して演奏し、"音" と "映像" によるパフォーマンス行なうためのアプリですが、無料で使える音色がSINGLEで4音色、MIXEDで4音色使えるので単体でも楽しめます。画面全体がタッチ鍵盤の [XY-Pad] と、鍵盤を表示させる [Real] を切り替えて演奏することが可能で、 [XY-Pad] ではキーとスケールを指定して演奏できます。スケールを [Ryukyu] にして試してみましたが、適当にタッチするだけでそれらしい演奏が楽しめました。
   音色やパターンを追加しなければ、無料で楽しめるiOS楽器なので、iPad / iPhone / iPod Touch をお持ちの方は是非お試しください。

   本来の使用方法はビデオをご覧ください。
0

お知らせ 『今週のApp』 紹介!

   App Store が注目の有料アプリを週替りで無料配布する 『今週のApp』 で太陽系の惑星を3Dで観察できるアプリ【Solar Walk】が選ばれています。
   
通常85円の【Solar Walk】が、一週間限定で無料です!興味のある方はこのチャンスに手に入れてください。


   『今週のApp』、【Solar Walk】
に関する記事が掲載されているので、興味のある方は下記のリンクをご覧になってください。
  美しいグラフィクスで太陽系の惑星・衛星について学べる『Solar Walk』  Touch Lab より
  太陽系の惑星をシミュレートするアプリ『Solar Walk』が期間限定で無料  Touch Lab より


※どのアプリを手に入れたらいいのか分からないという方は、App Store の 
今週のApp』 を毎週チェックされてはいかがでしょうか。
0

ひらめき 『ブラックジャックによろしく』 が全巻無料で読める!

【無料で全巻!ブラックジャックによろしく】 
   漫画 『ブラックジャックによろしく』 を全巻無料で読めるアプリ 【無料で全巻!ブラックジャックによろしく】 がユニバーサルアプリで登場しています。
 
   『ブラックジャックによろしく』 を読みたいという方はもちろん、iPad / iPhone / iPod Touch で電子書籍を体験してみたいという方も是非お試しください。

※この無料配布は、
作者本人が作品の二次利用のフリー化がどのような結果をもたらすのかを調査する試みとして行なわれているようです。


    また、電子書籍を無料でダウンロードできるサイトとして紹介した 『ブクログのパブー(Puboo)』 にも掲載されています。
    パソコンにダウンロードして見ることも、専用アプリで見るのではなくダウンロードしてiPad / iPhone / iPod Touch のiBooksに並べることもできます。
   『ブラックジャックによろしく』 ブクログのパブー
 

【関連記事】
 学習・授業に役立つリンク集 更新!・・・電子書籍のダウンロードサイト紹介 2011/06/17 記事掲載
0