*浦研ダイアリー*

2013年7月の記事一覧

ひらめき 授業の記録を蓄積することができるアプリ【再掲載】


   
授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】② 
の【教師用】に、教育情報サイト『リセマム』 の[アプリのページ] から、アプリをピックアップして掲載しました。(2013/05/24 記事掲載)

   日頃の授業で活用したり、授業の記録や授業分析を行なう場面で活用できそうです。今のところ無料で提供されているようなので、個人でiPad / iPad mini をお持ちの先生方は、試してみて下さい。学校用iPad mini で、PW無しでダウンロードできるようにしてありますので、興味のある方は
学校用iPad mini でお試し下さい。

  座席表に生徒の日常的な記録を蓄積できるアプリ「座席Folio」を無料提供   『リセマム』 

◆ 特 徴

 ①名簿から座席表を簡単作成
    名簿を入力し、レイアウトを選択するだけで座席表を作成。座席の配置は学校で多く使われているパターンから選択。学習者の入れ替えもドラッグで簡単。

 ②座席タップで簡単記録
    ツールを選び、記録したい学習者の座席をタップするだけで記録が可能。スタンプでは挙手、発言、評価を、コメントでは学習者のつぶやきや活動の様子を、カメラではノートや作品を記録することが可能。

 ③授業の記録をタイムラインで表示
    記録内容が時系列で表示され、日付を選択し、クラス全体または個人を指定して、授業の記録を振り返ることが可能。

 ④記録された情報の出力<次バージョンで搭載予定!>
    保護者との面談や通知表・指導要録の作成時に蓄積したデータを有効活用できるよう、特定の学習者の情報を、一週間、学期単位で集計して一覧で表示したり、外部へ出力できる機能を今後開発予定。


【座席Folio】座席表上の学習者をタップするだけで授業中の発言や行動の記録を蓄積することができるアプリ。座席Folio   《iPadアプリ》 
   座席表上の学習者をタップするだけで授業中の発言や行動の記録を蓄積することができるアプリ。
   日々の授業の記録や授業分析、授業改善に活用できそう。(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
0

お知らせ 浦研ダイアリの閲覧方法 【再掲載】

   教育研究所HPの最新情報は、浦研ダイアリーへ掲載していますが、日々、様々な情報を掲載しているため、5件の記事しか表示されないTOPページからはすぐに隠れてしまいます。

   目的の記事を
じっくり読む場合には、ダイアリーのページに移って、ダイアリータイトルの右側にあるプルダウンメニューでカテゴリー別に絞って閲覧してください。現在見ている記事の右下のカテゴリー表示をクリックすることで、カテゴリーを絞ることも出来ます。
2012/01/23 記事掲載

   例えば、[機器プレゼン] を選ぶと、今年度新たに導入された機器に関する記事に、[研修会・講座等] を選ぶと、各学校で実施されている『新規導入機器活用研修』、『学校用iPad mini 活用研修』などの記事を見ることができます。5件の記事を下まで見たら、右下の [次] をクリックして、[Home] ボタンを押すとページのトップに戻ります。それを繰り返して絞った記事を遡ってご覧ください。特に見ていただきたい記事は、
★ ICT 関連記事ピックアップ ★にもまとめてありますので是非ご覧ください。

★ ICT 関連記事ピックアップ ★
複合機  PDF関連  ICT活用事例  NAS教材  ネットを”素材集”に  文科省提供  校内LANノートPC  iPad2  iPhone4S  新規導入機器 



   その他のページの活用については下記の記事をご覧下さい。


 
 教育研究所ホームページの活用方法

※研究所HPに掲載済みの内容について質問を受けることが多くなったため、再度、記事掲載いたしました。
0

お知らせ 学校におけるICT機器トラブル対応について

   ICT機器のトラブルがあった場合、最低限、学校で確認して頂きたいことがあります。

   故障に関して一職員から直接『インターネットがつながらない』、『電子教科書が見られない』、『メールが使えない』、『コラボノートが使えない』と連絡が入っても、IT指導員を派遣先の学校からすぐに故障対応に向かわせることはできません。研究所職員が時間を作って対応する場合もありますが、得られる情報が少ないと故障対応に手間取ることもあります。

   以下に示す確認を行って頂くことで、ほとんどのトラブルが解消できます。

【インターネットが使えない場合】
   インターネットが使えない機器は1台なのか校内LANPC全体なのかを確認
   インターネットが使えないのが1台の場合は 
ICT機器トラブル対処法 を確認

電子教科書 ・ roundcube ・ コラボノート ・ ネットモラルが使えない場合】
   インターネットが使えるか確認 ・・・インターネットが使えない場合は使えるようにしてから試して下さい。
   NASのPublic1からの運用がされているか確認
 ・・・ ショートカットからの運用はトラブルの元です。
   インターネットエクスプローラー以外のブラウザーを使用していないか確認
 ・・・ IE以外のブラウザーに対応していない場合があります

IEで電子教科書が開かない場合、【Google Chrome】で開くと使えます。

【NASが使えない場合】
   インターネットが使えるか確認 ・・・インターネットが使えない場合は使えるようにしてから試して下さい。
   パソコンを再起動して再度アクセス確認

   NASが使えない機器は1台なのか校内LANPC全体なのかを確認



  ICT機器トラブル対処法   ・・・ 研究所に連絡する前にぜひご覧下さい。




   初歩的な確認で解消可能なトラブルも数多くあります。実際に対応した事例で、故障・不具合ではなかったものを箇条書きで示します。

   地デジテレビの故障? : リモコンの電池切れ / 主電源OFF / コンセント抜け / 入力選択ミス
   地デジテレビに設置したPCの故障 : LANケーブル抜け / コンセント抜け / ホコリによる熱暴走(最低限度の掃除は必要)
   プリンターの故障 : インク切れ / 用紙切れ / コンセント抜け / LANケーブル抜け
   デスクトップパソコンの故障 : 本体のコンセント抜け / LANケーブル抜け / ハブのコンセント抜け / ホコリによるLANの接触不良
   ディスプレイの故障 : コンセント抜け
   ノートパソコンの故障 : 無線スイッチOFF / 無線切り替えミス / ボリュームOFF / 映像ケーブル抜け
   コラボノート ・ AIPO ・ NAS の不具合 : バスワード入力ミス / バスワード忘れ ・・・ NASのパスワードは研究所も把握していません。
0

会議・研修 『新規導入機器活用』 校内研 【内間小 : 5学年】

   6月27日、内間小学校の5学年の先生を対象に、IT指導員による 『新規導入機器活用研修』が実施されました。
   iPad mini と、電子黒板機能付きプロジェクターの機能を1時間程度、実演して紹介しました。
   

 ① AppleTV 経由で iPad mini を地デジテレビに接続し、【ProTuber】を使って事前に職員室でダウンロードした動画を教室で見る
 ② 地図記号を【Skitch】を使って作成し、カメラロールに保存して【Keynote】に貼る
 ③ 電子黒板機能付きプロジェクターのマウス機能を使って、USB接続したPCをプロジェクター付属のペンで操作
 
   先生方からは『AppleTV の接続がイメージしていたより簡単』『【ProTuber】の操作も簡単』という感想があり、iPad mini が、習うより慣れるといったイメージの機器であることを理解して頂けたようです。また、電子黒板機能付きプロジェクターのマウス機能で電子教科書を操作した際には、驚きの声も上がりました。

【ProTuberダウンローダ】YouTube 閲覧・ダウンロードアプリ。ProTuberダウンローダ  ユニバーサルアプリ現在ダウンロードできないようです。
   YouTube 閲覧・ダウンロードアプリ。 
   ダウンロードした動画を長押ししてコントロールホイールを表示すると、カメラロール保存できます。
  【ProTuberダウンローダ】の使い方 ① 動画のダウンロード
  【ProTuberダウンローダ】の使い方 ② 動画の共有


0