*浦研ダイアリー*

2019年8月の記事一覧

ハート ライフスキル教育研修

  令和元年8月5日(月)、6日(火)の2日間にわたり、ライオンズクエスト認定講師の篠田康人氏をお迎えして
ライフスキル教育研修を実施しています。
  参加者は、子どもの気持ち、保護者の気持ち、そして教師の意識と多面的な心情に触れ、自分の感情と向き合って
いました。様々な「自己」に気付くこと、多様な「他者」に出会うことをこれからも積み重ねていきます。

                 

            
0

虫眼鏡 令和元年度 夏期講座を開催しています。

  ただいま、令和元年度の本研究所主催夏期講座を開催中です。
  教科等の講座と情報教育の講座に分けて進めています。毎日会場となる研修室、図書室から賑やかな声が聞こえてきます。
  自ら進んで応募し、足を運んでくださる先生方の学ぶ姿勢に、研究所の職員一人一人も多くの事を学んでおります。
  どうぞ最後までどうぞよろしくお願いいたします。

         
         (新学習指導要領における算数科の授業講座)        (特別活動で育てる資質・能力講座その1)

        
        (特別活動で育てる資質・能力その2)
0

キラキラ 令和元年度浦添市教育文化講演会の開催

  7月31日(水)に、てだこホール大ホールにて第19回教育文化講演会を開催いたしました。
 「道徳授業づくりと評価の在り方」と題しまして畿央大学の島 恒生教授をお迎えし、
90分間の熱くて深い講話をしていただきました。
  児童生徒一人一人を丁寧に見取り、価値付け、支えることの必要性を強く実感することができました。
多くの現場で、日常的に子どもたちの学びの姿を話し合う雰囲気作りが進んでいければと思います。
 
             
0

会議・研修 令和元年度 情報モラル・セキュリティ研修(その2)

  浦添市立各小中学校にて、本年度も情報モラル・セキュリティ研修を実施しています。
急激な変化を遂げる情報環境の中で、子どもたちだけでなく、私たち教師も主体的に
学んでいく必要があります。時間的な制約がある中ですが、より実践的な研修を模索
しながら進めているところです。

              

           
0