*浦研ダイアリー*

カテゴリ:iPad/iPhone【楽器・音楽】

音楽 音楽の一部を修正できるアプリ

 CDから取り込んだ曲や録音した曲の一部の音量を操作できます。

 音楽をリアルタイムに可視化させた上で範囲指定し、その中と外の音量と定位を修正できるiPad用アプリ『R-Mix Tab』が12月8日に発売されました。ボーカルの部分を範囲指定して音量を下げたり、楽器の部分を指定してそれ以外の範囲の音量を下げて強調することが出来ます。

 定位のはっきりした音楽であれば、DAWで記録されたデータのようにパートのソロ演奏やミュート演奏のようなことがCDから取り込んだ曲や録音した曲で行えます。これから発売されるWindows版やMac版のように、
トラックを追加して編集したり、指定した場所にエフェクトをかけたり、ピッチやテンポを修正したり、修正した結果を保存することは出来ませんが、iPad版の新たな機能としてアップデートで追加されるかも知れません。

 学校での活用としては、オーケストラの一部を抜き出してパートの練習に活用したり、一部をミュートして楽器用のカラオケのような使い方が出来そうです。これまでMIDIデータで行っていた楽を分析するような聞き方も、このアプリで可能になるかもしれません。

V-Remastering搭載のiPadアプリ、R-MIX Tab! 【藤本健の“DTMステーション”】
0

音楽 iPad版GarageBandで宅録


 Youtubeの動画に、
GarageBandで曲作りを行う様子がありましたので掲載します。

 実際の曲作りの様子がそのまま掲載されていますので、ご覧頂けばGarageBandで行う音楽作成の流れがわかると思います。
 GarageBandでは『セクション』という単位で曲のパーツを作ってそれを組み合わせて曲を仕上げていきますが、ビデオではその『セクション』で8小節を作成しています。ドラムでは演奏の出来の良い部分を切り取ってループで8小節にしたり、ベースパートでは演奏のクオンタイズを行い演奏タイミングをドラムに合わせたり、ギターパートはMIDIと実際のギター演奏をアンプシミュレーターで記録した2トラックで作成していたり、メロディはiPad2のタッチ鍵盤ではなく外部MIDIキーボードでの演奏を記録していたりと、GarageBandの持ち味を生かした曲作りの過程を見ることが出来ます。
 マイクを接続したボーカルの録音とサンブラー機能、ループ素材の使用は紹介されていませんが、GarageBandでどのように曲を作っていくかを理解するのに適したビデオだと思います。

興味のある方は>> ☆★動画を見る★☆ <<をクリックしてご覧ください。
 

①ドラム【Smart Drums】




②ベース【Smart Drums】




③ギター【Smart Guitar】




④ギター【外部ギター録音】




⑤キーボード【Smart Keybord】



⑥メロディ【外部MIDI鍵盤でKeybord録音】
0

音楽 iPad2をギター用エフェクターとして使う!

iPad2とMobile In GarageBandへのギター・ライン入力用の機器として注文していた『LINE6 / Mobile In』が週末自宅に届きました。これで、ギターその他の外部楽器の音をGarageBandでデジタルの高音質で録音できるようになります。また、『Mobile In』には無料配布の『Mobile POD』というアンプシミュレーションアプリも使用することが出来、ギターアンプ・キャビネット・エフェクタを組み合わせて、手持ちのギターで様々な音色を出すことが出来ます。

 とりあえず、GarageBandのアンプシミュレーションを通して録音したり、『Mobile POD』で色々なアンプ・キャビネット・エフェクタを組み合わせて音を出してみました。

 これで、iPad2で音楽作成を行うためのオーディオインターフェース『Mobile In』MIDIインターフェース『iRig MIDI』外部MIDIキーボード『M-Audio Keystation Mini32』が揃い、パソコンと変わらぬ環境が整いました。それぞれの機器の機能については、続きからビデオで確認して下さい。
『iRig MIDI』  

 『Mobile POD』はユニバーサルアプリで、iPhoneでも使用できるので、ギターをお持ちの方はポケットに録音スタジオが納まる感覚かもしれません。ちなみに、『Mobile POD』は、LINE6のPOD 2.0をそのままアプリ化したもののようです。
iPhone用の 『Mobile POD』と 『Mobile In』iPad2用『Mobile POD』

 私は持ち歩くことを想定して複数の機材を揃えましたが、持ち歩かず、据え置きで既存の機器を活用するのであればALESIS iODock一つで済ませることも出来ます。ALESIS iODockは、iPadを差し込むと様々なインターフェースが活用可能となり、既存の機器やマイク、楽器を接続でき、パソコンとの連携も可能となる機器で、据え置きと書きましたが、持ち運びも十分可能なサイズです。
 常に設置しておけるスペースがあるのであれば、非常に魅力的な機器です。
《ALESIS iODock》

 興味のある方は、下記のリンクから確認してください。

 音楽ツールとしての iPad
 
iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介
  
  
【Mobile In・Mobile Pod】紹介ビデオ

 公式ホームページの紹介動画。使用前・使用後の違いがわかります。


 2011年楽器フェアでの紹介ビデオ。使い方の紹介をしています。




 『Mobile In』と『Mobile POD』を使ってのギター演奏の様子。


【iRig MIDI・Sample Tank】紹介ビデオ

 公式ホームページの紹介動画。実際の使用法がわかります。ビデオの後半にはGarageBandで使用する場面もあります。


【Keystation Mini32】紹介ビデオ

 公式ホームページの紹介動画。GarageBand for iPad の入力に使用する様子が見れます。


【ALESIS iO Dock】紹介ビデオ
 iPad / iPad2にオーディオ / MIDIの入出力などの機能を拡張するドッキング・ステーション 『ALESIS iO Dock』。
0

音楽 iPhone&iPadの楽器アプリバンドコンテスト!


 iPhone&iPadの楽器アプリバンドコンテスト「Applayersコンテスト」が開催されるようです。


 記事を掲載した理由は、バンドコンテストが開催されるほどiPhone / iPad /iPod Touch が楽器として認められてきていることをお伝えするためです。これまでも単発でiPhone / iPad /iPod Touch の楽器としての可能性をお知らせしておりましたが、「Applayersコンテスト」の公式ホームページの『スタッフお勧めアプリ』『アプリを使った演奏映像例』を見れば、一目瞭然です。

 iPhone4SやiPad2を『教具』として使う前に、『楽器・音楽ツール』として使い始めてみるのはいかがでしょうか。使い慣れれは、地デジテレビに接続して音楽の授業でも使えそうな気がします。

 
「Applayersコンテスト」公式サイト


【関連記事】
音楽ツールとしての iPad
楽器としてのiPhone / iPod Touch

音楽アプリ・楽器アプリのレビュー
0

音楽 iPad用のMIDIキーボード

私物のiPad2用として注文していた軽量コンパクトなMIDIキーボード 『Keystation Mini 32』がたった今自宅に届きました。

このMIDIキーボードはiPad2専用ではなくiPadやパソコンでも使えますが、iPad2 / iPadに『iPad Camera Connection Kit』経由で接続すると電源なしで使用でき、iPad2 / iPad用のモバイルMIDIキーボードとしてはうってつけです 。早速、『GarageBand for iPad』で試してみましたが、ギター・ベース・ドラム等の入力がiPad2での入力より楽になり、もちろん実際の鍵盤なのでキーボードの演奏も楽になりました。

まともなキーボード演奏が出来ない私は、『GarageBand for iPad』の楽々演奏機能 (Smart機能) と併用して、曲作りをしてみようと考えています。iPad2に入っているその他の楽器も、リアルな鍵盤が付くことでさらに楽しくなりそうです。
※このMIDIキーボードはパソコンにもUSBで接続できるので、教室に持ち込んでフリーの音楽ソフトを使い、音楽の授業にも活用出来そうです。

パッケージと現物。縦がタバコと同じぐらいの長さで、横幅はパソコンキーボードより少し短いくらい。 iPad2にCamera Connection Kitで接続した様子。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

音楽 楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力

 8つのiPhone / iPad2 / iPod Touchで、ThumbJamというアプリを使って室内楽を演奏しています。
 iPhone/iPad2/iPod Touchには、様々なアプリがあり、趣味のツールとしても使えます。教具として使用する前に、趣味のツールとしての使用から始めてみてはいかがでしょうか。

 夏期講座でiPad2を使ってプレゼンした際に、『教具だけでなく趣味でも使えます。』と説明はしましたが、具体的な事例を示すことができなかったので、この動画を掲載しました。
 
【関連記事】
音楽ツールとしての iPad
楽器としてのiPhone / iPod Touch
0