*浦研ダイアリー*

カテゴリ:iPad/iPhone【楽器・音楽】

音楽 Mac版DAWアプリ 「NanoStudio」

Mac版「NanoStudio」
   iOS用DAWアプリ「NanoStudio」のMac版が登場し、現在無料でダウンロード可能なようです。

   iOS版との連携も取れるので、外ではiPhone、家ではMacという使い方も簡単にできそうです。

   私はMacを持っていないので、残念ながらダウンロードすることはできませんが、iPadやiPhone・iPod Touchで評価の高い有料DAWアプリなので、Macをお持ちの先生方は無料のうちにダウンロードしておくことをお勧めします。
 


【関連記事】
iOS用の音楽作成アプリ紹介(2011/12/16 記事掲載)
0

音楽 iPadをレコーディングシステムに変えるアプリ 【Auria】リリース!

   NAMM 2012で発表され、話題となっていた音楽アプリ【Auria】がリリースされました。

   【Auria】は、iPadを48トラックレコーディングシステムに変えるアプリ。スタジオ用録音機器、またはパソコンと高額なソフトやハードを組み合わせて行なっていたハードディスクレコーディングをiPadと安価なオーディオインターフェースを使って行なえます。

   今、このような高性能の
レコーディングシステムを必要としていないことと、iPadアプリとしては高額(4,300円)ということで、ダウンロードして試用することは見送りましたが、価格が下がるか、ハードディスクレコーディングの必要が出てきたら是非試してみたいアプリです。
0

音楽 iPad用ドラムマシンアプリが無料!

  iPadのドラムマシンアプリ 「Molten Drum Machine」 が無料!有料に戻りました。
 
   単体のドラムマシとして使いやすいことはもちろん、MIDIやバックグラウンドオーディオ、オーディオコピーなど、他のアプリとの連携も可能です。
「Molten Drum Machine」の操作画面。【クリックすると拡大画像が見れます。】

   音楽の授業だけでなく、今年度から中学校で必修となったダンスの授業でも活用出来るかもしれません。次の動画で使い方をごらん下さい。
0

ひらめき iPadを演奏に取り入れる方法!

   個人的にはiPadやiPod Touch / iPhoneのアプリで一番進んでいるジャンルは『音楽』だと考えています。

   最近、教具としてのiPadのについては理解していただけるようになってきましたが、楽器・音楽機器として優れていることについてはお話をしてもほとんど理解してもらえず 『へぇ~すごいですね。』 の一言で聞き流されることがほとんどです。過去にもこのHPでそのことについてお知らせしましたが、反応はほとんどありませんでした。

   そんな時に iPadを演奏に取り入れる方法がわかる動画を見つけました。楽器の演奏ができない私がいくら説明するよりも、この動画を見ていただければ一目瞭然ですので、
iPadやiPod Touch / iPhoneをお持ちの方、興味があって購入を検討されている方は是非ご覧ください。
 

iPadのGarageBandで演奏を多重録音する様子がわかるビデオと、コーラスで
iPadのVoiceJamを活用するビデオ。

【関連記事】
 『楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力』
 『楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力』 ②
 楽器としてのiPhone / iPod Touch
 音楽ツールとしての iPad

※数ヶ月以内に、iPhone5やiPad mini ・ 新型iPod Touchが登場する 『うわさ』 も出てきているので、購入をお考えの方はネット等で情報収集することをお勧めします。
0

音楽 iPadと連動して自動譜めくりができる電子キーボード

【EZ-J220 Page Turner】   iPadと連動して自動譜めくりができる電子キーボードが登場しています。YAMAHA「EZ-J220」は初心者向けのキーボードで、通常のレッスン機能に加え、専用アプリ【EZ-J220 Page Turner】を使ってiPadと無線で接続し、内蔵曲の譜面表示と自動譜めくりが行なえます。また、iPadのマイクを通して録音もできるので、自分の演奏を後で確認することもできます。

   興味のある方は動画とリンク先の解説をご覧ください。


0