ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。
電子教科書関連情報交換!
浦添市は、中学校国語の教科書に光村図書を採用しており、3回の電子教科書活用講習会が終了したタイミングでの来所なので、使い勝手や質問、要望など、講習会で先生方からあがった声を担当の方にお伝えし、様々な情報交換を行なうことができました。
特別支援学級向けiPad / iPhoneアプリ追加!
授業に役立つiOSアプリ 【教科別・シーン別】②に、特別支援学級向けiPad / iPhoneアプリを追加しました。
以前、沖縄県の委託により開発された、特別支援学校に就学されている児童生徒・教師向けのアプリ、『Countable10』 ・ 『ならべ10』 ・ 『あわせ10』 を紹介しましたが、その他のアプリもダウンロードして試してみました。
iWorkNote! 《ユニバーサルアプリ》
プレゼンテーションソフトのように自由に写真や動画を貼り付け、音声やアニメーションの設定もできるアプリ。
使い方によってコミュニケーションの支援にも、スケジュール管理にも、絵本作りにも応用が可能。
My辞典+ 《ユニバーサルアプリ》
自己学習用の単語帳等で利用できるデータベースアプリ。自分で単語の登録を行い、登録した単語の検索が行えます。
検索キーワード入力に音声認識が利用できたり、CSV形式でのデータ取り込み/書き出しが行えます。
フリートーク 《ユニバーサルアプリ》
聴覚障害者を主な対象としたコミュニケーションツール。
キーボード・音声認識・手書きのいずれかを選んで会話を行います。
ワークWatch 《iPadアプリ》
特別支援学校で実施されている作業学習の活動を支援するアプリ。
作業を設定し、完了時間の記録をつけます。
レジスタディ 《iPadアプリ》
学園祭等の模擬店や日常生活学習の買い物学習の教材としての使用を目的とするアプリ。
使用することを想定して試すことが出来ないので、先生方で試した方がいらっしゃったら研究所までお知らせ下さい。
えいぶる 《ユニバーサルアプリ》
母子手帳の拡大版のようなアプリ。
子どもの成長発達や生活の記録、受けてきた支援の内容など、子どもに関わる情報を生涯にわたって記録する事ができるそうです。
授業に役立つiOSアプリ 【教科別・シーン別】②
他にも特別支援教育に役立つ iPad / iPhoneアプリを紹介するサイトがありますので、興味のある方はご覧になって下さい。
特別支援教育に役立つiPad・iPhoneソフト100
魔法のプロジェクト/アプリレビュー
魔法のプロジェクト【障がいを持つ子どものためのモバイル端末活用事例研究】 のページで、学習に困難がある子どもたちに役立つアプリケーションの紹介を目的としたサイト。
【関連記事】
『特別支援教育でのPowerPoint 活用』の紹介 (2010/02/04記事掲載)
「音の鳴る絵」 が作れるiPad2用アプリ 『paintone』 (2012/03/05記事掲載)
特別支援学級向けiPad / iPhoneアプリ! (2012/04/05記事掲載)
英語の授業に活用できそうなアプリ 『Action Words』 (2012/04/06記事掲載)
特別支援学級向けアプリ開発関係者からの情報提供 (2012/04/19記事掲載)
iOSアプリ活用事例をお寄せください! (2012/04/23記事掲載)
いろいろ届いています
こんにちは、図書室のチバナです。
連休の予定はもうお決まりでしょうか。読書でもしようかな、とお考えの方は、ぜひ浦添小学校4階にあります教育研究所奥の図書室のご利用もよろしくお願いいたします。
まだカード配布前ですので、カードが無い場合でも貸出を行っております。
さて、研究所には先週からいろいろと届いております。
『日本教育新聞』4月16日号・4月23日号
■校長不在時、誰が指揮 もしもの時の備え求める
■発達障害のある中学生7割弱が全日制へ進学 新高校計画で報告 沖縄県教委
■iPad2で体験するネットトラブル デジタル教科書教材協議会・保護者向け情報モラル講座
■研修体系の一体化へ 独自に「幼児教育士」付与など 福井県が幼児教育支援プログラム案 など
平成23年度『子供科学力養成塾事業 科学プログラム解説BOOK』
実験ショー、実験教室、実験工作教室の取組を、指導案(プログラム詳細情報)付きで紹介
H21年度・H22年度・H23年度『子供科学力養成塾事業の概要報告』
開発した科学教育プログラムの概要紹介
『JAPET会報』No.168
■平成24年度文部科学省ICT関連予算・初等中等教育予算
■ICT環境整備のための地方交付税の活用 など
教育界のオピニオン誌『日本教育』4・5月合併号
■日本画教育で国際人を育てよう
■いま、なぜ「ならぬことはならぬ」なのか―會津藩校日新館教育に学ぶ― など
Google Drive 正式発表【記事追加】
Engadget 日本版にクラウドストレージに関する記事が掲載されています。
以前、 Dropbox 、SkyDrive など、自宅PC/職場PC/携帯端末間でデータをやり取りする際に役立つ、無料で使えるクラウドストレージについて記事掲載いたしましたが、これから使えるようになるGoogle Drive についての記事と、主要なクラウドストレージとの比較記事です。(2012/04/27記事掲載)
クラウドサービスって何?、という方は、以前に掲載した記事もご覧下さい。
クラウドストレージの容量が足りなくなってきたら、有料で容量を増やすか、モバイル WiFi ストレージの導入・個人クラウドストレージの導入という選択肢もあるようです。
自分専用のクラウドストレージを作れる「Pogoplug」の衝撃 日経トレンディネット より
iPadのデータをiPhone・スマホで送受信できる「AirStash」 日経トレンディネット より
図書カード作成が完了しました
こんにちは、図書室のチバナです。
5月上旬の配布に向けての図書カード作成が完了いたしました。
しおりにした方が無くしにくい、とのお声をいただきましたので、今年度もしおり風にしています。
配布対象者リストと共に、各学校へ配布する予定です。
貸出カードのナンバー(バーコードの下にある8ケタの数字です)は、蔵書検索システムで「Web予約」をする時に必要になります。
そろそろ新しい本の購入も考えていますので、本のリクエストなども受け付けております。お気軽にAipoのメールなどからお声をお寄せ下さい。
5月も研究所図書室のご利用よろしくお願いいたします。
iKaossilatorがバージョン2.1にアップデート
動画でご覧頂くと何が出来るアプリなのか、アップデートで何が可能になっているのかが一目瞭然ですので、気になる方は次に掲載する動画をご覧ください。
※ビデオの右下をクリックするとビデオを全画面でご覧になれます。もう一度押すと元に戻ります。
iKaossilator がどんなアプリなのかが分かるビデオ。
今回のバージョンアップが分かるビデオ。iMS20で作成したデータを iKaossilator でインポートして使用しています。
iKaossilator だけでなく、『iPhone、iPadを本気モードの音楽制作に活用する方法』で紹介した iElectribe や iMS-20 も、5/7日まで記念セールで半額(1,700円→850円)だそうです。
Korg iKaossilator for iOS バージョン2.1
『iPad2@小学校の教室』 周辺機器
無料Appが毎日のように紹介されているサイト 『iPad2@小学校の教室』 には、 周辺機器 や 便利な使い方 、 授業実践 の記事もあり、教室でICT機器を活用するための様々なアイディア・情報が掲載されています。その中から、浦添市立小中学校でも参考になりそうな記事を、周辺機器からピックアップして掲載します。
CDの利用2
記事は、iPad2とCDラジカセをつないで使用する内容ですが、ノートPCの音声を地デジテレビから流す場合も同様なので参考になると思います。
スキャナー購入
浦添市立小中学校には、複数のドキュメントスキャナと複合機があるため、個人で購入しなくても同様のことが可能です。
ミラーリング機能
iPadやiPhone4Sをお持ちの方で、【Apple Digital AVアダプタ】を知らない方がいらっしゃったので掲載。iPadやiPhone4Sから、HDMI入力の無いプロジェクターで投影するための 《Apple VGAアダプタ》 もあります。
『iPad2@小学校の教室』 授業実践 便利な使い方 無料App 有料App 周辺機器
【関連記事】
iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介
電子教科書活用講習会③
それぞれの教科【数学】【音楽】の電子教科書をご覧頂き、その後、ノートパソコンの機種による接続方法の実演・PCケーブル/HDMIケーブル接続の違いなどを実際に見ていただきました。実際に使っていただいて生まれる質問・疑問は研究所にとっても貴重な情報となりました。
映像と音声ともに地デジテレビに送るためには、EPSONノートPCはHDMIケーブル、その他のノートPCはステレオミニプラグケーブルが必要で、昨年から電子教科書を使用している小学校の場合、学校または先生方個人で購入され接続していること、個人で購入する場合は100円ショップやパソコンパーツ店で安いものを探して購入されている方が多いこと、また、先生方全員で必要数を取りまとめてAmazonでまとめ買いするという学校もあったことを紹介しました。【HDMIケーブル】は2mで400円未満で購入した方もおり、【ステレオミニプラグケーブル】は100円ショップにもあるようです。
校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて
少し早めにいらした先生方に、本格的な動画編集を直感的にサクサク行なえる【ロイロスコープ2】も紹介しました。また、教育機関向け動画編集ソフト【ロイロエデュケーション】では、小学校高学年の子供たちでも45分の授業時間で作品を完成させていることを紹介しました。詳しい内容は下記のリンクよりご覧ください。
動画編集ソフトプレゼン
中学校用電子教科書活用講習会について 【再掲載】
当初、4/26のみ実施を予定していた『電子教科書活用講習会』を、その緊急性と重要性から、3回に増やして実施いたします。
当日参加も大歓迎です。会場には余裕がありますので、時間にあわせてお越し頂いても結構です。
4/24(火) 15:45~16:45 ・・・港川小1名(電子教科書の情報交換会に変更して実施しました。)
4/26(木) 15:45~16:45 ・・・神森中2名 仲西中2名 浦添中1名(当日参加)
4/27(金) 15:45~16:45 ・・・浦添中2名
特に、英語科担当の職員の皆様には、教材活用の検討会も兼ねておりますので、ご参加方、よろしくお願い致します。
申込みについては、のちほど、コラボノートにてご連絡致します。 (2012/04/20 掲載記事)
すでに、電子教科書の設置は完了し、校内LANに接続する全てのパソコンから簡単に利用できます。
(NASのpublic1フォルダにある【★電子教科書メニュー(浦添市立中学校)★】をダブルクリックするだけで閲覧出来ます。)
詳しい内容は下記の記事をご覧下さい。
中学校用電子教科書設置完了! (2012/04/12 掲載記事)
講習会では、映像と音声ともに地デジテレビに送るために、EPSONノートPCはHDMIケーブル、その他のノートPCはステレオミニプラグケーブルが必要で、昨年から電子教科書を使用している小学校の場合、学校または先生方個人で購入され接続していること、個人で購入する場合は100円ショップやパソコンパーツ店で安いものを探して購入されている方が多いこと、また、先生方全員で必要数を取りまとめてAmazonでまとめ買いするという学校もあったことを紹介しました。【HDMIケーブル】は2mで400円未満で購入した方もおり、【ステレオミニプラグケーブル】は100円ショップにもあるようです。
校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて
電子教科書活用講習会②
ノートパソコンの機種による接続方法の実演・PCケーブル/HDMIケーブル接続の違いなどを実際に見ていただき、その後、それぞれの教科【英語】【国語】【音楽】の電子教科書をご覧頂いて、これまでの授業の進め方に基づいた質問を頂いたり、機能の説明を行ないながら講習会は進められ、実際に使っていただいて生まれる質問・疑問は研究所にとっても貴重な情報となりました。
動画編集ソフトプレゼン
【ロイロスコープ2】は高機能、【ロイロエデュケーション】は子供たちでもすぐに使えてしまうほどシンプル。子供たちは【ロイロエデュケーション】を使って45分の授業時間で作品を完成させています。その様子は【>>動画で説明を見る】で動画をご覧下さい。
IT担当指導主事は会議で、IT指導員は学校対応で遅れて参加したのですが、そのたびに何度も動画編集を繰り返し見せてもらい、サクサク編集が行なわれる様子に驚きの声があがり、取り込み可能なファイル形式の多さや、待たされない編集、簡単な編集から高度な編集まで行なえ、ブルーレイディスクやDVDをすぐに作成できるなど、驚きの連続でした。
これまで、動画編集の必要に迫られ、苦労して動画編集をされていた先生方や、動画編集講座を受講したが、実際に動画編集する気になれなかった先生方に是非体験していただきたいソフトです。また、iPhone4Sをお持ちの先生方にもお勧めです。iPhone4Sで撮影した高画質な動画・静止画をPCに送って編集すれば、高画質な動画編集が行なえます。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
LoiLoホームページ
30日間 体験版ダウンロードページ
【ロイロスコープ2】2本と、【ロイロエデュケーション】1本を、研究所に寄贈して頂きました。
早速、インストールしてお見せできるようにいたしますので、興味のある方は研究所で実際に体験してみて下さい。
研修に参加するために研究所に来所される方は、少し早めに来て、ご覧になってはいかがでしょうか。
機能制限のない無料の30日間体験版もあります。体験版では編集した動画にロゴが入ってしまいますが、DVDへの書き出しまで出来るので、LoiLoホームページからダウンロードして、ご自分のPCで動作を確認することもで出来ます。
プチ移動図書室のご案内です
明日と明後日は、中学校用電子教科書活用講習会があります。
会場となる大研修室前にて、今回もプチ移動図書室を設置しました。
今回は主に、ICTについての本と、中学校向けの本をピックアップしました。
カードが無くてもその場で貸し出しできるよう、記入用リストも作って置いてあります。
(学校名と利用者名を記入するだけで借りることができます。)
貸出期間は2週間で、返却は研究所階段下のブックポストにて24時間受付中です。
なかなか研究所図書室に来る時間が取れない!という方も、この機会にぜひご利用よろしくお願いします。
フューチャースクール推進事業関連ガイドライン2012
PDFで提供されておりますので、興味のある方はご覧になって下さい。
・ガイドライン(手引書)2012
・ガイドライン(手引書)2012の概要
中学校用電子教科書に関する情報交換②
4月12日に各中学校のNASへの電子教科書の設置が完了し、約2週間、現場の先生方に試用して頂いた間に、研究所に寄せられたご意見を基に、沖縄県教科書供給(株)の担当者を招聘して、情報交換を行いました。補助教材等の要望や他の教科との比較で色々な要望があがっていて、その内容を具体的に見て頂きながら、沖縄県教科書供給(株)の担当者の方に、メーカーへ伝えて頂くようお願いしました。
中学校用電子教科書に関する情報交換 ・・・前回の情報交換の様子はこちら。
中学校用電子教科書の比較検討のため、小学校の電子教科書も改めて使い勝手について確認致しました。
小学校国語の電子教科書の、読み上げる段落の文章だけが地デジテレビ画面いっぱいに拡大表示され、読んでいる文章がカラオケの歌詞表示のように赤く表示され、読み終わった部分は自動的にスクロールしていきます。また、中学校英語の電子教科書は、動画や音声が教科書上で操作でき、これから学ぶ内容に興味を抱かせるのに効果的だと感じました。
特に小学校国語の『文章を読み上げる様』は感動さえ覚え、電子教科書ならではの機能だと感じました。
もしお試しになっていない先生がおられましたら、是非ごらんになって下さい。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
iBooksに新年度の資料を入れる
『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくる』に、iBooksを使った資料収集・整理について書き込みがあったので紹介します。
昨日の電子教科書の情報交換会でも、校内LAN用PCで電子教科書・学習コンテンツなどを表示させ、画面コピーしてPowerPointでPDF化すれば使い勝手が良くなることや、既存のデータやインターネット上の資料・紙資料から簡単にPDF化できることなどが話題として上がり、その活用の中で『iPadで活用する場合は、iBooksやi文庫HDで整理すれば使いやすい』、『WebブラウザーやメールからもiBooks等のPDFに対応したアプリでiPadに取り込める』などの情報も話していたところなのでタイムリーな書き込みだと思いました。
『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくる』
iBooksに新年度の資料を入れる
ネット上のPDFファイルを収集する
記事の中では、iTunesを使う方法でPDFの取り込みを行なうオーソドックスな方法が解説されておりますが、メールやオンラインストレージ /『AirStash』 等のWi-Fiストレージを活用する方法もあり、状況に応じて使い分けるといいと思います。
電子教科書の活用のプレゼン をiPad2をプロジェクタにつないで投影 した時、HDMI付プロジェクタの話題も出て、先日行われた『エプソンプロジェクタプレゼン』で、HDMIはもちろん、iPad / iPhoneなどの携帯端末の情報を無線で投影出来るプロジェクタも登場していることを伝えました。PDFに書き込みが出来るアプリ についても話題にあがり、詳しい内容は研究所HPに掲載していることをご案内しました。
【関連記事】
PDF関連記事 まとめ
先生方にお勧めの厳選アプリ!
授業に役立つiOSアプリ紹介
授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】
いろいろ届いています。
こんにちは、図書室のチバナです。
5月の配布に向けて、ただいま図書カードをがんばって準備中です!
例年通りしおりにしようか名刺の形のままにしようかまだ悩んでいますが…。(しおり派の方が若干多めです)
こういう風にすると持ちやすい!使いやすい!などのご意見がありましたら、研究所図書室にお気軽にお寄せください。
カードの配布は新しく浦添市内に転任となった先生方が対象ですが、無くしてしまった方には再発行もしています。
その時もお気軽に、メールや電話などでご連絡ください。
そして、先週・今週も、いろいろと冊子が届いております。
苫小牧市教育研究所所報『潮流』No.95・96
■日本の力 教育の力
■親の願い・子の期待
苫小牧市教育研究所発行『ひろがり』第35号
■「育児」は「育自」―「子育ては楽しい」と思えていますか―
教育研究誌・とまこまい『教育の広場』第82・83号
■生き生きと学び合い、表現する個の育成~考えを伝え合う算数科の授業を通して~(研究紹介)
■普通学級でのADHDの子への関わり方』(実践) など
香川県教育センター『教育センターだより』90号
■香川の教育の味とコシを高める うどん県 の教育研修! など
高等学校道徳教育指導事例集『みち』
■ホームルームなどですぐに使える「読み物教材集」
■各教科・科目の授業で使える「道徳的発問事例集」
『学校とICT』2012.4
→詳しくはこちら
『NHK for School 利用ガイド2012』
番組内容と時刻表、年間放送計画など
→詳しくはこちら
中西繁「廃墟と再生」展案内(5月6日まで浦添市立美術館)
大災害や戦争によって破壊された都市と、世界各地に点在する美しい歴史的な都市という相反する二つの都市の様相を描く(紹介文より抜粋)
海辺の歳時記案内(5月19日名護市国際海洋環境情報センター)
人が生きる上で大切な「食」と沖縄の豊かな「海」について考える(紹介文より抜粋)
iOSアプリ活用事例をお寄せください!
※iOSアプリの活用事例については、学校現場での活用を紹介されている方々のブログから情報を得ています。
教師によるiPad2とiPhone4Sの活用
先日、浦添小学校の特別支援学級担当の先生に、沖縄県教育委員会が提供する特別支援学級向けiPadアプリを実際に見て頂きましたが、実際の使用シーンの提案ができず、実際の授業に使っていただいて初めて、その良さをお伝えできると感じました。
特別支援学級向けiPadアプリを使ってみた感想をアプリ開発に関わった方にメールでお伝えしたところ、『現場の先生達
研究所で紹介したiOSアプリの活用事例がありましたら、アプリ名・教科名・活用シーン・活用時間・活用効果・事前準備など、実際の活用の様子がわかる情報を、研究所代表メール、またはAIPOからuraken1までメールで情報をお寄せください。また、複合機・ドキュメントスキャナ・校内LANノートPCの活用事例についても、『便利に使っている』といった情報がありましたら、併せてお知らせください。
写真があると助かります。学校HPで紹介していただいても結構です。
【関連記事】
先生方にお勧めの厳選アプリ!
『iPad2@小学校の教室』 【無料アプリ紹介】
授業に役立つiOSアプリ紹介
授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】
特別支援学級向けiPad / iPhoneアプリ!
【浦添市立学校での実践事例】
港川小学校でiPad2を使った授業!
机間巡視しながら子供たちのノートをiPad2で撮影し、無線で地デジテレビに掲示。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
港川小学校でiPhone4Sを使った授業!
iPhone4Sを活用した授業の様子。国語の授業のミニテストで活用。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】
※掲載アプリをピックアップしています。アイコンの上にマウスカーソルを持っていき、表示された説明で気になるアプリならクリックして詳細をご覧ください。
授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】
特別支援学級向けアプリ開発関係者からの情報提供
先日、 『Countable10』 の開発に関わった特別支援学校の先生から研究所にメールがあり、 『Countable10』 の次のステップとなるアプリ 『ならべ10』 と 『あわせ10』 がApp Storeに登録されたとの情報提供を頂きました。また、 『Countable10』 も 『かぞえ10』 に名称変更するお考えであることもお知らせいただきました。
『Countable10』 同様、沖縄県教育委員会の委託により作成され、、特別支援学校の児童生徒や教師向けに開発されているようです。
ならべ10 《iPadアプリ》
右から何番目?、右から何番目?の問いに数字をタップして答えたり、左から◎番目にいるよという問いに場所をタップして答えるアプリ。
文部科学省著作教科書『さんすう☆☆』をカバーする内容で、児童の名前を登録して、成績を記録することも出来るようです。
あわせ10 《iPadアプリ》
『全部でいくつでしょう』とか、『いくつといくつにわかれましたか』など、数の構成の概念を理解させるためのアプリ。
文部科学省著作教科書『さんすう☆☆』をカバーする内容で、児童の名前を登録して、成績を記録することも出来るようです。
メールには、『アプリの内容について何か気付き等があれば、いつでも連絡してください。』 との記載もございましたので、学校現場でiPadをお持ちの方は特別支援学級を担当する先生に試してもらって、感想・要望などありましたら教育研究所までお寄せ下さい。
【関連記事】
特別支援学級向けiPad / iPhoneアプリ!
Countable10 《iPadアプリ》
1~10までの数を学習するためのアプリ。
機能が多く、教師や保護者が選択して学ばせるのにはいいと思います。
学校とICT
Sky株式会社が提供する、ICT活用教育を支援するマガジン『学校とICT』が本日、研究所に届きました。
疑似体験からプロフの危険性を学ぶ・「教育の情報化」のすすめ・教科「情報」実践報告などの記事が掲載されています。学校にも届いておりましたら是非ご覧ください。
紹介されているWebサイトをリンクで掲載します。先生方に役立つ情報・資料がありますので、是非ご覧下さい。
OCTくんとタッチで学ぼう
ICT活用に役立つサイト紹介『学校とICT』
画面右上からログインしてください。ログイン方法は各学校の情報担当にご確認ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |