*浦研ダイアリー*

カテゴリ:IT指導員

汗・焦る 『旧型PCの地デジテレビ接続』作業 【港川中】

 本日、港川中学校の地デジテレビに旧型PCを接続する作業を実施しました。
 この作業は、本年度、新たに導入された電子教科書や校内LANコンテンツの活用を推進する目的で実施するものです。

 通常、先生方のノートパソコンを地デジテレビに接続すれば、電子教科書を簡単に見せることが出来ますが、港川中学校では、無線LANの通信状況が安定しない場所があり、有線LAN接続の 『テストケース』 として、2学年の地デジテレビに旧型PCを接続しました。

PCを接続する地デジテレビを廊下に並べて作業しました。 リース切れで寄贈を受けたデスクトップパソコン。 本日、港川中学校は代休なので、このような大がかりに作業が行えます。
PC本体を収納スペースに納め。マウス・キーボードは外に出します。 教室に戻す前に、校内LANに有線接続して、NASから電子教科書が開けるかをチェック。 教室に設置して再度、動作チェックを行いました。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 今年度より、当教育研究所のIT指導員+ICT指導員=5名体制が3名体制となり、迅速な対応が厳しい状況となっております。故障の対応は緊急のものを除き巡回時に、また校内研等の実施も巡回時にあわせて実施して頂くなど、ご協力よろしくお願いいたします。

0

汗・焦る 電子教科書活用のための『旧型PCの地デジテレビ接続』作業【神森中】

 5月1日(火)13:30~16:30にかけて、標記の作業を実施いたしました。
 今年度より、学校教育課が『 学習教材(ツール) 』とし中学校版電子教科書(7教科導入)を導入しました。現在の中学校普通教室の環境では、先生方が授業ごとに校務用ノートPCを持参・設定して使用することになります。
 ところで、神森中学校では、学級増にともない、現在第2コンピュータ室がありません。そこで、未使用となっている旧型デスクトップパソコンを、『モデルケース』として第1学年の7学級に設置し、『 普通教室におけるICTを活用した授業 』を容易に実施できる環境構築をお手伝いいたしました。
   
 今年度より当教育研究所のIT指導員は「3名体制」となり、ICT指導員(研究所常駐:ヘルプデスク)制度もなくなりました。厳しい状況となりましたが、浦添市内の児童生徒、教職員の皆様のよりよいICT環境を維持できるようお手伝いしていきます。よろしくお願いします。
0

会議・研修 中学校用電子教科書に関する情報交換②

   4月12日に各中学校のNASへの電子教科書の設置が完了し、約2週間、現場の先生方に試用して頂いた間に、研究所に寄せられたご意見を基に、沖縄県教科書供給(株)の担当者を招聘して、情報交換を行いました。補助教材等の要望や他の教科との比較で色々な要望があがっていて、その内容を具体的に見て頂きながら、沖縄県教科書供給(株)の担当者の方に、メーカーへ伝えて頂くようお願いしました。

   

中学校用電子教科書に関する情報交換 ・・・前回の情報交換の様子はこちら。


   中学校用電子教科書の比較検討のため、小学校の電子教科書も改めて使い勝手について確認致しました。
   小学校国語の電子教科書の、読み上げる段落の文章だけが地デジテレビ画面いっぱいに拡大表示され、読んでいる文章がカラオケの歌詞表示のように赤く表示され、読み終わった部分は自動的にスクロールしていきます。また、中学校英語の電子教科書は、動画や音声が教科書上で操作でき、これから学ぶ内容に興味を抱かせるのに効果的だと感じました。
   特に小学校国語の『文章を読み上げる様』は感動さえ覚え、電子教科書ならではの機能だと感じました。
   もしお試しになっていない先生がおられましたら、是非ごらんになって下さい。
3年生国語の電子教科書。文章を読む音声とともに文字が赤くなり、読み終えると右側にスクロールで消え、左側から次の行が現れます。 中学校英語の電子教科書。関連する動画が電子教科書上で再生出来ます。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

お知らせ 中学校用電子教科書設置完了!

   中学校用電子教科書の各学校への設置が完了いたしました。

   教育研究所サーバーでの確認・浦西中学校NASでの確認・メーカー問い合わせ・学校の地デジテレビでの動作確認・各学校のNASへの設置と動作確認、これら全ての作業が先ほど完了し、浦添市立中学校5校で電子教科書が、校内LANに接続する全てのパソコンから簡単に利用できるようになりました。パソコンを地デジテレビに接続すれば、写真の通り、授業にもすぐに取り入れることができます。


   NASのパブリックホルダー
に ★電子教科書メニュー(浦添市立中学校)★ 名称でショートカットを置いてありますので、ダブルクリックしてメニューを開いて、電子教科書を是非ご覧になって下さい。


※音楽の電子教科書はNASサーバーでの使用が出来ないので、必要な先生のノートパソコンにインストールして活用頂くこととなります。

メニューから選んでクリックすると、すぐに電子教科書を開くことが出来ます。画像をクリックすると、別窓で一部拡大した画像が表示されます。  教室の地デジテレビにノートパソコンをつなげば、すぐに電子教科書を掲示できます。


さっそく、浦西中学校から、国語の電子教科書で動画を使うと動作がおかしくなるとの連絡がありました。地デジテレビとノートパソコンの双方に掲示するとその現象があるようです。
地デジテレビ側のみ表示する設定では問題なさそうですが、引き続き検証を行います。
電子教科書を使用してうまく行かない場合は、研究所まで現象をお伝え下さい。よろしくお願いします。


  電子教科書動作確認【浦西中】

0

出張・旅行 電子教科書動作確認【浦西中】

 浦添市立中学校5校に最も多く配備されているSONY製地デジテレビで、電子教科書が正しく表示されるかを確認するため浦西中の地デジテレビで確認を行いました。
 写真でお分かりの通り、電子教科書がNASに設置されているおかげで、職員室でも普通教室でも、学校のあらゆる場所で自在に電子教科書の提示が出来ます。細かな確認作業や追加ファイルのインストールとその設定等が残っておりますが、これで中学校への電子教科書設置の目途が立ちました。

【職員室地デジテレビ】
  
【普通教室地デジテレビ】
  
0