*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

情報処理・パソコン デジタル教材作成に役立つサイト紹介 更新!


学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『デジタル教材作成に役立つサイト紹介』 に、イラストAC を掲載しました。イラストAC は、使用制限が少なく、学校で自由に使用出来るイラストを無料でダウンロードすることが出来ます。
利用には、メールによる無料の会員登録が必要ですが、非常に簡単です。
 
学習 ・ 授業に役立つリンク集の教材作成 
からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

  イラストAC
0

晴れ 適応指導教室「いまぁじ」 開級日

 本日、適応指導教室「いまぁじ」が開級しました。本日(4/18)から来年3月21日までの開級予定です。
 昨年度から関わっている生徒は、開級前から原籍校の始業式や保健行事に参加しています。今年度も各学校の先生方と協力し子どもたちを支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  
0

会議・研修 管理職PC講座

 本年度から浦添市立小中学校にいらした管理職の方々を対象としたコンピュータ講座を、今日と明日の2日間実施します。両日とも内容は同じで、どちらかの日を選んで受講する事となっております。教育委員会事務局からもコラボノート研修の受講のため参加がありました。
  

2日目(4月14日)の様子。
 
0

NEW 講座テキスト・様式

 トップページ左側のメニューの欄にを設置し、故障状況報告書(エクセル)と物品借用申請書(ワード)を掲載いたしました。右クリックでダウンロードしてお使いください。オフィスソフトが無い場合は、PDFをお使いください。
 夏期講座テキストなど必要な資料についても適宜、この場所に掲載してまいります。
0

記念日 教育研究員 修了式


スライドショーは、フリーソフト『GIAM』 を使って作成しました。

 第39期 教育研究員の修了式が行われました。
  
 
  
  
  
  
《研究活動の様子》


【教育研究員入所式】平成22年10月13日
 

【教育研究員講座Ⅲ】平成22年10月15日


【テーマ検討会リハーサル】平成22年10月25日


【テーマ検討会】平成22年10月26日
平良研究員 【浦添幼稚園】 発表の様子 上江洲研究員 【浦城小学校】 発表の様子 小脇研究員 【浦添中学校】 発表の様子

【所外研Ⅳ:久高島】平成23年2月15日
 

【報告会リハーサル】平成23年3月10日


【研究成果報告会】平成23年3月14日
【平成22年度】第39期教育研究員研究報告集録 ←クリックしてご覧下さい。
  
0

情報処理・パソコン デジタル教材作成に役立つサイト紹介 更新!


   学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『デジタル教材作成に役立つサイト紹介』 に、NHKクリエイティブ・ライブラリー を掲載しました。

   NHKクリエイティブ・ライブラリーは、映像や音声データを「創作用素材」として、インターネットを通じて無償で提供するサービスです。
 
   学習 ・ 授業に役立つリンク集の教材作成 
からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

  NHKクリエイティブ・ライブラリー
0

情報処理・パソコン ICT活用に役立つページ 更新!

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、
教具としての iPod Touch ・ iPad を掲載しましたが、iPad2の登場
で状況が変わったため、『教具としての iPod Touch・iPad【補足】』
『音楽ツールとしてのiPad』を追加しました。
 
 
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。



 教具としての iPod Touch・iPad 【補足】

 音楽ツールとしての iPad
0

お知らせ 研究報告集録の掲載について

 昭和63年度から平成22年度の研究報告集録を、PDFファイルで掲載いたしました。
 「研究所お知らせ掲示板」又は、下記のリンクよりご覧下さい。

  研究報告集録 幼稚園 小学校 中学校

   【平成22年度】第39期教育研究員研究報告集録

Acrobat Readerで開きますので、ダウンロードして活用される方はAcrobat Reader上で保存してお使い下さい。
0

記念日 市内中学校卒業式

 本日、市内中学校で卒業式が行われました。いまぁじ修了の3年生4名と1年生2名がそれぞれが原籍校の式に参加することができました。
 多くの参列者がいるなか、全体の前で堂々と卒業証書を受け取っていました。青空の下、晴れ晴れとした表情で花道を歩いていく姿が印象に残りました。これまでお世話になった各中学校の先生方へ感謝を申し上げます。

    

0