*浦研ダイアリー*

カテゴリ:iPad/iPhone【教具】

ひらめき iPad 活用授業ビデオピックアップ

   Youtube で 『iPad 授業』 で検索し、学校用iPad mini で活用できそうな事例をピックアップしてみました。
   学校用iPad mini の活用を検討されている方は是非ご覧下さい。


【西武台新座中学校 iPadでプレゼン 学校紹介 / 部活紹介
 / iPadを駆使した中1総合学習授業
 
 
   
【産学官連携ICT機器利活用実践研究授業 佐伯市立佐伯東小学校】


【iPadを使った授業実践例】


【iPadを使った書道の実践例】


【ipadを駆使した幼稚園英語の授業@きたの学園】

0

ひらめき Wi-Fi 内蔵機器について

   最近発売された機器の中には、iPad / iPhone / Android 等の情報端末と直接無線で接続可能なものが増えてきました。
   新規導入機器では、小中学校に配備した【電子黒板機能付きプロジェクター】【Toaster PRO】、中学校コンピュータ教室に配備したプリンター【EPSON EP-805A】がWi-Fiを内蔵していて、情報端末と直接無線で接続して活用できる機器です。
 
   個人で、Wi-Fiを内蔵するプリンター ・ 複合機 ・ ドキュメントスキャナ などをお持ちの先生方もいらっしゃいますが、Wi-Fi機能を活用されていない方がほとんどなので、今年度、研究所に配備されたドキュメントスキャナ 【Fujitsu ScanSnap IX500】、プリンター  【EPSON EP-4004】を例に、動画で便利さを紹介します。アプリをダウンロードすれば、同様のことがすぐにできますので、Wi-Fiを内蔵するプリンター ・ 複合機 ・ ドキュメントスキャナなどをお持ちの方は、是非お試し下さい。動画では、iPad mini のアプリから無線でスキャンしたり、印刷する様子をご覧になれます。

ScanSnap Connect Application  ユニバーサルアプリ
   ScanSnap と iOS機器を無線接続してスキャンデータを受信できるアプリ。


Epson iPrint  ユニバーサルアプリ
   対応プリンター / 複合機 と iOS機器を無線接続して、印刷やスキャンデータの受信ができるアプリ。



   Wi-Fiを内蔵する機器には、デジカメ ・ SDカード ・ モバイルハードディスク ・ カードリーダー ・ ステレオ等もあり、iPad / iPhone / Android 等の情報端末と直接無線で接続して活用できます。最近購入した電化製品に Wi-Fi のロゴ が付いていたらWi-Fi機能の活用を是非お試し下さい。

【関連記事】
0

ひらめき 無料受験支援サイト【manavee】

無料受験支援サイト【manavee(マナビー)】   今朝の 『めざましテレビ』 で、無料受験支援サイト【manavee(マナビー)】が紹介されていました。

   【manavee】は、大学生や、大学院生、塾の先生や研究者など、いろいろな人が先生となって無料で授業を提供しているサイト。番組では、受験生がiPad を使って
【manavee】を活用する様子が紹介されていました。【manavee】は、自宅などで自ら「授業」をビデオ撮影し、その動画をインターネットで無料配信する仕組みで、地理的・経済的な環境格差を埋める目的を持ち、大学に行くための勉強ができる学習環境をWEB上に実現するもののようです。
   紹介直後にサイトにアクセスしてみましたが、アクセスが集中したせいか、確認することができませんでしたが、現在はアクセスできるようです。

  無料受験支援サイト【manavee】

新規導入機器・アプリの使い方
   学校用 iPad mini は、動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードが簡単に行えるよう設定してあるので、
同様の動画配信を、学校ホームページを使って行うことも可能です。また、実物投影機でも動画教材の作成が可能なので、【manavee】のような学習支援を各学校で行うことも夢ではありません。苦手な教科の克服や、理解を深めるためのオリジナル教材動画の作成・掲載に是非チャレンジして下さい。
0

ひらめき FaceTimeで遠隔通訳

新規導入機器・アプリの使い方
   今朝の 『めざましテレビ』 で、iPad のFaceTimeを使った遠隔通訳サービスが紹介されていました。

   一人の方が、複数の駅の通訳をテレビ電話を通して行なうもののようで、離れた場所からアドバイスが行なえるということで、学校現場でも活用できそうな活用事例だと感じました。学校用 iPad mini を使って、別の学校の先生からアドバイスをもらったり、ICT研修を別の学校にいるIT指導員やICT授業支援員に実施してもらったり、別の学校で実施されている研修にテレビ電話で参加するなど、アイディア次第で色々なことが可能となりそうです。
 
   教育研究所では、新規導入機器の効果的な使い方をされた学校からの情報をお待ちしております。
0

ひらめき iPad mini 活用授業【港川小】

新規導入機器・アプリの使い方

   港川小学校の総合学習 『平和について』 の一環として、6年生が地域の方から戦争体験を聞き取り、記録する活動が行なわれ、その中で、iPad / iPad mini が活用されたようです。その様子が琉球新報ホームページに掲載されているので紹介します。

   学校用 iPad mini のネット接続不要の活用事例として、是非ご覧ください。

   使用する iPad / iPad mini は学校用 iPad mini だけでなく、様々な場所から借用して実施されているようで、研究所の iPad mini 4台も、児童の取材用機器として、港川小学校に貸し出し中です。
学校用 iPad mini 以外の iPad は、校内LANに接続できないので、学校用 iPad mini 以外の動画のNASサーバへの移動は、校内LAN以外のWi-Fiを利用するか、新規導入機器として導入した Toaster pro を使用して行なうこととなりそうです。

 【関連記事】
   iPad mini の動画をNASに移す方法 ・・・学校用iPad mini の場合はこちら。
  【Toaster PRO】の使い方 ・・・学校用iPad mini 以外はこちら。
0