*浦研ダイアリー*

2012年1月の記事一覧

ノート・レポート お試しで作った「iPad入門」

 『iPad2とPhone4Sで教師の仕事をつくる』のブログ主催者が、電子書籍のダウンロードサイトiPadZineに、iBooks Authorで作った本『iPad入門』を掲載されています。iPad / iPad2 のSafariで開いて直接、iBooksにダウンロードすることができます。
 iBooks Authorでどのようなことができるのかを体感できますので、iPad / iPad2 をお持ちの方はダウンロードしてお試しください。


 今回の記事は、iBooks Authorで作った本 (見本?) を配布するだけでなく、iBooks Storeを使わずに提供する方法についても提案されているような気がします。
0

情報処理・パソコン iPad2とiPhone4Sで教師の仕事をつくる 更新!

Mac用電子教科書作成アプリ『iBooks Author』

 『iPad2とiPhone4Sで教師の仕事をつくる』に、無料の電子教科書作成アプリ『iBooks Author』に関する記事が掲載されております。

 ブログを主宰されている方が、先日発表されたばかりの 『iBooks Author』 を使ってiPad用の電子書籍を手持ちの資料で作成されております。内容はiPhoneの電源の切り方を説明するものですが、どんなことができるのかを理解するのには十分で、『iBooks Author』を使って教材作成してみたいと思わせる内容です。何より、先日発表されたばかりのアプリで翌日には書籍を完成させておられることが重要です。つまり、手軽に電子書籍的な資料の作成ができるということですから・・・。

 興味のある方は是非ご覧になってください。

『iPad2とPhone4Sで教師の仕事をつくる』
  自作の電子教科書っぽいものをiPadで見てみた
  電子教科書を作成するアプリ登場 iBooks Author

『MacBook Airで教師の仕事をつくる?』
  iBooks Authorで電子書籍を作ってみた


0

情報処理・パソコン 体積の学習にThink 3D Free

 『e食材辞典』 の活用についての記事で紹介した『小学校教員ひでまろん』に、続々と記事が掲載されています。
 実際に授業で使用した事例とアプリの記事なのでiPad2 / iPhone4Sの授業での活用に参考になると思います。


  体積の学習にThink 3D Free

  iPadがフラッシュカードに Keynote

  シャッター音を小さく! 超微音カメラ

  
e食材辞典 総合的な学習

  ノートの提示に効果抜群 写真アプリ
0

! Appleの教育関連イベント

 Appleが、教育関連のイベント「Educationイベント in NYC」でiBooks2・iBooks Author・iTunesUの発表を行っていて、その中でもBooks2とiBooks Authorは学校現場を変えていく可能性があるアプリだと感じました。


 iBooks2は電子書籍を閲覧するアプリ。iPad2やiPhone4S、iPod TouchなどのiOS機器で使え、無償で提供されています。(電子教科書は有償)iBooks2にバージョンアップして、電子教科書的な書籍の閲覧にも対応しているそうです。インタラクティブなグラフィックスや動画・ビジュアルインデックス・カスタム用語集・テスト&復習セクション・勉強用カードなどの機能があり、それらに対応した電子教科書が登場すると、児童生徒が積極的に電子教科書に触れ、動画や静止画・音声など理解を深める資料を開きながら学習したり、指定した用語の説明が出たり、学習した部分をテストで確認したり、重要な部分をマークするとアプリが自動的に学習用カードを作成するなど様々な機能を持った電子書籍の閲覧が可能です。 日本でのiBooks2対応の電子教科書の登場が楽しみです。

 iBooks AuthorはMac用の電子教科書作成アプリ。
 Mac版のKeynoteやPagesのようなユーザーインタフェースで、誰でも簡単にiBooks2対応の電子書籍を作成することが出来るそうです。
 iBooks Authorは無償で提供されているので、Macをお持ちの方は是非お試し下さい。
※研究所にはMacが無いので、iBooks Authorを試された先生からのレビューをお待ちしております。


 iTunesUは大学のデジタル講義が丸ごと入ったアプリ。
 iPad2やiPhone4S、iPod TouchなどのiOS機器で使え、無償で提供されています。



様々なサイトで詳しく紹介されておりますので、興味のある方はご覧下さい。

  【速報】アップル「教科書を再発明する」iBooks, 電子書籍作成ツール, そして iTunes U アプリをリリース。
  Apple 純正の電子書籍制作アプリ「iBooks Author」のココがすごい!
  AppBank】

  本日発表のiBooks 2、iBooks Author、iTunes Uについて知っておくべき全てのこと
  GIZMODOJAPAN

  Apple、デジタル教科書を簡単に作成するMac用ツール「iBooks Author」の提供を開始
  MACお宝鑑定団 blog [羅針盤]

  今度は“教科書を再発明”――Apple、「iBooks 2」「iBooks Author」「iTunes U」アプリ発表
  【ITmedia】

0

! iPhone4/4S用 顕微鏡

   iPhone4 / 4Sに取り付けて顕微鏡として使用できるアクセサリーがいくつかあるようです。
倍率は60倍~100倍程度のもので、カメラアプリを使用して、写真や動画として記録することも出来ます。
高倍率ではありませんが、普通の顕微鏡では難しい屋外での使用や、地デジテレビへの投影、教材用の写真・動画素材収集に生かせると思います。
  iPhone4を顕微鏡にするアタッチメント

  iPhone 4/4Sが倍率100xの顕微鏡に変身するレンズキット!

  【DIY】iPhone 4で手軽に顕微鏡写真を撮る方法


以前、ダイアリーで紹介したフレキシブルアームホルダーを使って
iPhone4Sのレンズを顕微鏡の接眼レンズに固定する方法でも可能か
もしれません
その場合、iPhone4Sをセッティングしてシャッターは別のiOS機器の
アプリを使ってリモートで押す か、レリーズの代わりにボリューム付
イヤフォンを使ってシャッターを切ると便利かもしれません。

  スマホ利用の顕微鏡写真:ギャラリー
望遠レンズや広角レンズ・マクロレンズ・魚眼レンズなどもあります。レンズ以外にも、カメラとして使用するためのアクセサリーがいろいろあるようです。Amazonや楽天市場などのインターネット通信サイトで『iPhone4S レンズ』で検索してみてください。

望遠レンズキット。ケースを付けてそこにレンズをはめ込みます。三脚に取り付けるアタッチメントも付属しています。広角レンズ・マクロレンズ・魚眼レンズなどもあります。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0