ブログ

2013年9月の記事一覧

ひらめき 無料のオンライン写真・動画保管サービス【PlayMemories Online】

 
   ソニーが運営するオンライン写真・動画保管サービス【PlayMemories Online】が無料で利用できるようになりました。
 
   特徴は 「枚数制限なしに写真を保存できる」 ことで、5GB まではオリジナルサイズの写真が保存され、5GB を超えると、それ以降に保存する写真は一辺が 1,920px にまで縮小されます。
 Windows / Mac / iOS / Android の Webブラウザーからメールアドレスを使って登録し、Webブラウザーでそのまま利用することも可能ですが、Windows / iOS / Android にはアプリも公開されています。
 
   iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch / Android などの携帯端末は保存容量が少なく、また、本体に写真・動画素材を残さないことで活用もしやすくなるので、動画はDropbox 等の他のクラウドストレージを活用し、写真を管理・保存する場所として 【PlayMemories Online】 を活用するのが良さそうです。
Internet Explorer の画面【Windows】 Safari の画面 【iPad mini】 PlayMemories Online アプリの画面 【iPad mini】
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

   登録の方法とアプリの使い方は下記のリンク記事をご覧ください。


0

ひらめき YouTube 【オーディオ ライブラリ】 紹介

   Googleが、YouTube動画の BGM を無料でダウンロードできる 【オーディオ ライブラリ】 を公開しています。著作権フリーのインストトラックがMP3で掲載されていて、動画教材やスライドショーのBGMなどで使えるようです。
   iMovie でネット配信や配布目的で作成する場合に使用する BGM として、『テーマ曲』 の替わりに活用できます。実際の活用方法を動画に編集しましたのでご覧ください。もちろんBGMはYouTube【オーディオ ライブラリ】 を使用しています。

※無音の動画をアップロードして、Youtube 上で【オーディオ ライブラリ】 からBGMを追加することも可能です。

0

ひらめき PowerPoint を動画に変換

   PowerPoint 資料は、簡単に動画に変換できます。動画にしてYoutubeに掲載すれば、インターネットを介してどこでも提示できる資料となり、学校HPに掲載することも可能となります。

   PowerPoint 資料を動画にエクスポートして、iPad mini に転送して、iMovieで編集してみました。
   実物投影機で撮影した動画と同じ MP4形式 の動画なので、
iMovie にそのまま読み込むことができます。


   こちらは実物投影機で撮影した動画を iPad mini に転送して、ロイロノート で編集した動画です。
   アイディア次第で、様々な教材動画の作成が行えます。是非チャレンジしてみて下さい。

0

ひらめき 学校用 iPad mini の基本操作 【iOS7 対応】


  学校用 iPad mini の基本操作について箇条書で掲載します。

   学校用 iPad mini は、学校での使い勝手を考えて、教育研究所で初期設定を行っているので、個人所有の iPad / iPad mini では掲載内容と違う場合もあります。   学校用 iPad mini の使い方に合わせたいという方は、学校用 iPad mini の設定を参考に、設定変更して下さい。(2013/07/22 記事掲載
※iOS7 の内容を追加しました。
【電源オン】 スリープ/スリープ解除ボタンを押す
   学校用 iPad mini は、通常、電源オンの状態で、カバーを開くことでスリープ解除します。

【電源オフ】 スリープ/スリープ解除ボタンを長押し → 画面上部に表示される「矢印」アイコンをスライド
   学校用 iPad mini は、通常、電源オフせずにカバーを閉じてスリープで終了します。大事なプレゼンの前に電源オフ→電源オンを行い、   メモリー開放する場合に使用します。

【iPad mini の再起動】 スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを長押し
   通常、行うことのない操作ですが、学校用 iPad mini が操作不能となった場合に必要な操作です。再起動には数分かかります。

【アプリの起動】 アプリアイコンをタップ

【複数アプリの切り替え】 4本指で左右にフリック

【アプリの一時休止・再開】 5本指でピンチインすると休止、4本指でホーム画面を引き上げ、アプリをタップすると再開

【アプリの終了】 4本指でホーム画面を引き上げてマルチタスクバーに表示されたアプリを長押しし、×印をタップ
【アプリの終了(iOS7)】 4本指でホーム画面を引き上げて上にフリックする (2つまたは3つ同時に削除することもできます。)
中指ではじくように上にフリックするとアプリが終了します。 3本の指でフリックすると同時に3つのアプリが終了。
※アプリが休止状態で多数起動されていると、動作が不安定となる場合があります。使い終わったアプリはこまめに終了することをお勧めします。

【アプリの削除】 ホーム画面でアプリを長押しし、×印をタップ

【画面を撮影する】 ホームボタンを押した直後にスリープ/スリープ解除ボタンを押す
   画面撮影を多用する方は Assistive Touch の活用をお勧めします。

【カメラアプリで撮影する】シャッターに指を置いてスライドして撮影
【カメラアプリで撮影する(iOS7)】 軽いタップで1枚撮影、長押しで連写、明暗の差がある場所ではHDRオン

【写真・動画の転送(iOS7)】 写真アプリで転送する写真・動画を選び、右上の上矢印マークをタップして送信先をタップ
Wi-Fi または Bluetooth で接続可能なiOS機器を自動で探して写真や動画を簡単に送ることができます。

基本的なタッチ操作について

   タップ : 画面上を軽くたたく動作
   ダブルタップ : 画面上を軽く2回たたく動作
   フリック : 画面上を軽くスライドさせる動作
   ピンチイン : 2本の指の間隔を狭める動作
   ピンチアウト : 2本の指の間隔を開く動作
   ドラッグ : タッチした状態でスライドさせる動作

0

音楽 Inter-App Audio について

   Inter-App Audio 機能に関する記事が 藤本健の“DTMステーション” に掲載されているので紹介します。

   Inter-App Audio 機能は iOS7 で新たに搭載された機能で、Audiobus に似たものですが、オーディオだけでなくMIDIのやりとりも可能にするもの。アプリが対応していれば、PCのVSTのような感覚でアプリから直接呼び出してコントロールできるようです。
 

  iOS7のInter-App Audio機能はiOS DTMの革命だ!  藤本健の“DTMステーション”
0